ヒラメキ発想と超メモ術

この記事は約4分で読めます。

執筆の目的


アイデア発想方法と超メモ術の活用法を紹介

人類が基本的に持っている能力を蘇らせ、効果的に活用する方法を紹介する。理解を進めるために、量子力学の知識を参照に解説する。

不要な能力と必要な能力

【現状】
街には凄いアイデアと感性で溢れている。
その感性を超えなければクリエーターにはなれない
模倣や応用やアレンジでは通用しない

【理由】
調査・分析・企画ならAIがあっという間に解決する。
いままでの仕事はコンピュータが担当する
コンピュータでできることは誰でもできることなので新鮮味はなく価値もない。

【対策】
新しい時代は本物の発想力が求められる
AIにできない仕事を見つけよう
未来からアイデアだけがAIに勝てる
(AIに勝てると言うことはビジネス戦略になる)

新しい科学の時代


見えない95%の世界の解明がはじまった。
医学も知識が塗り替えられている

脳は身体を維持する臓器だった。
脳は思考をする組織ではなかった。
人間の思考は意識が行っている

意識の性質も量子力学で明らかになってきた。
意識と物質は連携している

ヒラメキの存在も推理範囲に入ってきた
ようやく全貌を推理できるようになった

【証拠から推理】
宇宙創造の目的は何か?
人類誕生の理由は何か?
ヒラメキは何処から?

生物の謎

地球の謎

推理・その1 私が創造主だったら、何を考えただろう

もし宇宙や人類が偶然にできたのなら、何も考えず本能のままに生きれば良いと思う。しかし、宇宙を知れば知るほど目的を持って計画的に創造されたとしか考えられない。

私が創造主なら何を考えたのだろうか。
多分、創造主も同じ事を考えたのだろうと推理する。それは、私たちが創造主の一部だから思考は繋がっていると考える。
宇宙は95%のエネルギーと5%の物質でできている。すべては一点のエネルギーからはじまった。エネルギーは法則が示すように不変である。はじめの一点が創造主であり、現在の宇宙が創造主である。物質は創造主の一部であり、95%のエネルギーの中で存在している。

創造主が物質世界を創った理由は何か?

創造主が物質世界を創らなければならない理由は何だったのか?

最初に創造主を定義する。
唯一無二の意識エネルギー体である。創造主としての希望は最高の自己完成しかない。意識エネルギー体の創造主に必要なものは何も無い。存在は自己だけだから自己完成しかない。自己を考えたときに自己に不足しているものを知った。唯一無二のために得られないものは他者を愛することだった。創造主は自己中心でしかなかった。

一般的に人類の中で最低なのは自己中心の愛である。最高の人間は他人のために喜んで犠牲にでもなれる精神である。

創造主は自己中心であることに気が付いた。このままでは自己完成ができない。
創造主は自己完成させるために人類を創造した。
量子力学があきらかにしたように、量子は同期することができる。人類が体験したことは創造主も同じ体験をすることができる。
創造主は自分にできない相対で存在する人類を通じて為に生きる愛を得ようとした。創造主が望む愛は創造主レベルの愛である。そのために人類を創造主と同じように創造しなければならなかった。

これが人類創造の理由である。
人類は創造主と同じ意識エネルギーと肉体を持たせた。そして男と女に分け、創造主レベルに成長できるように計画した。もっとも大切なものは自主性を育てることだった。人類は自分の意志で創造主レベルまで育たなければならない。

ヒラメキの原点を探る

宇宙創造の目的を考える

生物と人類の違い

人類誕生の理由を考える

宇宙の謎を解かなければ人間が解らない

宇宙創造は計画的に行われた

人類創造の理由

シン・宇宙創造論

ヒラメキについて・資料

  1. ヒラメキの特徴

ヒラメキは、突然思いつくアイデアであり、何らかの問題を解決するために出現することが多いとされています。また、ヒラメキは、瞬間的なインスピレーションとして現れることが多く、そのため、自分自身で説明できないことがあるとも言われています。

  1. ヒラメキの生まれる環境

ヒラメキは、知識や経験などの蓄積が必要であるとされています。適切な知識や経験を持っている人が、問題に直面した際に、ヒラメキを生み出すことができます。また、リラックスした状態や、散歩中など、思考を休めているときにヒラメキが生まれることが多いとも言われています。

  1. ヒラメキの活用

ヒラメキは、新しいアイデアを生み出すための重要な要素であり、発明やクリエイティブな作品の制作など、様々な分野で活用されています。また、ヒラメキを促すための手法やツールも開発されており、クリエイティブな思考を促進するためのセッションやワークショップも行われています。

タイトルとURLをコピーしました