覚えておきたいスタンダードジャズ200曲

リクエスト、リンクトラブル情報

現在200曲登録▶追加曲リクエストください⇒リクエスト・リンクトラブル

スマホでご利用の方へ

選曲は画面下の右端の「サイドバー」からが便利です。

追加予定曲

★印は編集済み曲
★AFRO BLUE
★Anthropology
★Autumn Serenade
★Bernie’s Tune
★Blue in Green
★Blue Train
Chelsea Bridge
★Dolphin Dance
Donna Lee
Equinox
★Fever
Footprints
Freddie Freeloader
God Bless’ the Child
Goodbye Pork Pie Hat
Green Dolphin Street
How Insensitive
I Love You
In a Sentimental Mood

画像をクリックすると動画に飛びます

たくさんの名曲が1930年頃に作られています。
そこで理解しておかなければならないのが、当時のアメリカの景気と人種問題です。

第二次世界大戦前のアメリカの景気は、不況の時期もあったものの、総じて好調でした。1920年代は「狂騒の20年代」と呼ばれ、産業革命による技術革新や、株式市場の急激な拡大などにより、経済が急速に成長しました。

しかし、1929年に株式市場が大暴落し、世界恐慌が引き起こされ、不況が長期化しました。

1930年代は不況の時代でしたが、第二次世界大戦が勃発し、アメリカが戦争に参戦すると、軍需産業が急成長し、経済が復調しました。
戦時中のアメリカ経済は好調で、戦争を通じてアメリカは世界最大の工業国に成長しました。

1930年代のアメリカでは、黒人は依然として厳しい人種差別と闘っていました。
この時期、アメリカにはジム・クロウ法があり、主に南部の州で公共の場での人種隔離を定める法律で、黒人は白人とは別の学校、病院、レストラン、トイレ、公共交通機関などを利用しなければならないという状況でした。


この時期には、アフリカ系アメリカ人に対する暴力も一部で頻発していました。特に、白人至上主義団体であるクー・クラックス・クラン(KKK)が暴力や恐怖を振りまくことがありました。これらの暴力行為は、リンチとして知られており、公判なしに私刑によって黒人が殺害されることがありました。

1930年代はアフリカ系アメリカ人が芸術や文化で著名な活躍を見せた時期でもあります。ハーレム・ルネサンスと呼ばれる文化運動が1920年代から1930年代にかけて起こり、黒人作家、芸術家、ミュージシャンなどが活躍しました。この運動は、アフリカ系アメリカ人の文化的アイデンティティを高め、人種差別に対する抵抗の原動力となりました。

しかし、1930年代のアメリカにおける黒人の扱いは、依然として厳しい状況にありました。その後、公民権運動が盛り上がり、1960年代には多くの法律が改正されて人種差別が緩和されましたが、現在に至るまで問題は完全に解決されているわけではありません。

1960年代のアメリカでは、公民権運動が盛り上がっており、人種差別に対する抵抗が高まっていました。しかし、1960年当時、特に南部の州ではまだジム・クロウ法が施行されていて、人種隔離が法律で定められていました。このため、多くの場合、黒人は白人と同じホテルに泊まることができませんでした。

南部以外の州では、法律上は人種隔離が禁止されていましたが、実際の状況は地域やホテルによって異なっていました。一部のホテルは黒人を受け入れていましたが、他のホテルでは差別的な態度や制限が続いていました。

1961年にアート・ブレイキーの日本公演がありました。日本には人種差別はなく、空港での歓迎と宿泊先の高級ホテルに感動したと伝えられました。その後、日本ファンになり何度も公演に訪れています。そして日本人女性と結婚しました。

この時代になってもアートブレイキーが「我々を人間として迎えてくれたのはアフリカと日本だけだ」と言うほど黒人プレーヤーにとっては困難な時代でした。
 日本公演のプログラムは残っていませんが「Moanin」「チュニジアの夜」などが演奏されたのではないかと思われます。

Anthropology

「Anthropology」は、複雑で転調の多いコード進行と速いメロディーで知られています。この曲はビバップの曲であり、演奏者の技巧と即興能力を引き出すための作品です。作曲はクロマチックな要素や伝統的なジャズとは異なる和声進行を取り入れており、伝統的なジャズの枠を超えています。

「Anthropology」は、伝説的なサックス奏者で作曲家のチャーリー・パーカー(通称「バード」)によって作曲されたジャズ曲です。この曲は1940年代のビバップ時代に作曲されました。

「Anthropology」というタイトルは、人類学という学問の分野を指しています。この文脈では、パーカーが自身の音楽的なアイデアと革新を探求し表現する手段としているものと見なすことができます。それは、当時の社会や文化の変化に対するビバップというスタイルの反応として、進歩的な要素を表しています。

この曲の構造は、演奏者が即興的な才能を発揮する場を提供しています。しばしば長いソロのための土台となり、各演奏者が技術的な能力や創造的なアイデアを発揮することができます。「Anthropology」は、複雑なメロディーや和声、リズムを持つことで、ビバップの精神を体現しており、演奏者に高い技術と音楽的な理解力を要求します。

全体として、「Anthropology」は、チャーリー・パーカーやビバップ運動の音楽的および知的な冒険心を象徴しています。これは、革新、個性、新たな音楽的なフロンティアの探求を祝福する作品です。

Anthropology · Charlie Parker
Chad LB: sax Noah Kellman: piano Tamir Shmerling: bass Corey Fonville: drums


Ain’t Misbehavin

「Ain’t Misbehavin’」は、フェッツ・ウォーラー、ハリー・ブルックス、アンディ・ラザフによって作曲されたジャズスタンダードの一つです。

この曲は、1920年代から1930年代にかけて流行した「スウィング・ジャズ」の代表的な曲の一つで、陽気なメロディやリズムが特徴的です。曲名の「Ain’t Misbehavin’」は、「いたずらをしない」という意味であり、歌詞にも、主人公が真面目に生きようとする決意が込められています。

歌詞は、主人公が遊びや誘惑に負けずに真面目に生きようとする様子を歌っています。特に、歌詞の中で「アイスクリームも、酒も、男女関係も、好きなだけ楽しむ」というフレーズは有名で、主人公が自由奔放に振舞おうとする心境を表しています。

「Ain’t Misbehavin’」は、フィンガースナッピングやスキャットなどのジャズのテクニックを多用した楽曲であり、軽快で陽気な雰囲気があります。また、ジャズのアレンジによっては、ブルージーなアレンジやラテン音楽の影響を取り入れたアレンジなど、様々な演奏スタイルが存在します。

この曲は、ジャズスタンダードとして多くのジャズミュージシャンによってカバーされており、ビング・クロスビーやエラ・フィッツジェラルド、ルイ・アームストロング、ファッツ・ウォーラーなど、多くのアーティストがこの曲を演奏しています。

「Ain’t Misbehavin’」は、明るく楽しい曲調と、真面目に生きようとする主人公の心境を描いた歌詞が魅力的なジャズスタンダードです。ジャズファンだけでなく、幅広い層の人々から愛されている曲の一つです。

Joe Pass – “Ain’t Misbehavin'”
阿川 泰子 ~Ain’t Misbehavin’~

All Blues

「All Blues」は、マイルス・デイヴィスが作曲したジャズスタンダードの一つです。

この曲は、ブルースの進行をベースにしており、深みのあるメロディやグルーヴ感が特徴的です。タイトルの「All Blues」は、曲調や和声がブルースの影響を強く受けていることを示しています。

「All Blues」のイメージとしては、夜のクラブやバーで演奏されるシックなジャズの雰囲気が想像されます。曲中のブルース進行は、落ち着いたムードを作り出し、それに合わせたゆったりとしたリズムが心地よい雰囲気を醸し出しています。

この曲の歌詞はありませんが、曲のタイトルからも想像できるように、ブルースやジャズの音楽に共通するテーマである、悲しみや苦難を乗り越える希望を表現しています。また、マイルス・デイヴィスがアフリカン・アメリカンであることから、彼の音楽には人種差別に対するメッセージが含まれている場合もあります。

「All Blues」は、ジャズの歴史上重要な楽曲の一つであり、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。また、ジャズ初心者から上級者まで幅広いレベルのミュージシャンにとっても、スタンダードの一つとして学び演奏することが多い曲です。

Miles Davis – All Blues 

All of Me

「All of Me」は、ジェラルド・マークスとセイモア・シモンが作詞作曲したスタンダード曲の一つです。

この曲は、明るく軽快なメロディとリズムが特徴で、愛を歌ったポピュラーなラブソングとして知られています。歌詞には、恋人に自分のすべてを捧げるという強い決意が表現されており、熱烈な愛情を歌った内容が特徴的です。

「All of Me」のイメージとしては、ジャズやスウィングの楽曲として、踊りやすいリズムや明るい雰囲気が想像されます。また、この曲はビッグバンドやスウィングバンドによって演奏されることが多く、盛り上がりやすい雰囲気があります。

「All of Me」は、ジャズのスタンダード曲の一つとして広く知られ、多くのミュージシャンによってカバーされています。また、映画やテレビドラマのサウンドトラックなどでも使用され、ポピュラーな曲として親しまれています。

Billie Holiday- All of Me
John Legend – All of Me
All Of Me” フランク・シナトラ 英語日本語訳
All Of Me · Ella Fitzgerald

All the Things You Are

「All the Things You Are」は、ジェローム・カーン(Jerome Kern)が作曲し、オスカー・ハマースタイン2世(Oscar Hammerstein II)が歌詞を書いた曲です。この曲は、1939年のミュージカル「Very Warm for May」で最初に紹介され、その後、ジャズやポピュラー音楽のスタンダード曲として広く知られるようになりました。曲の美しい旋律と複雑な和声は、多くのアーティストによって愛され、カバーされています。

「All the Things You Are」は、美しい旋律と複雑な和声が特徴的な、ロマンチックな曲です。曲のイメージとしては、愛や切なさ、憧れ、希望などが表現されていると言えます。また、ジャズの演奏では、複雑な和声進行を使ったソロ演奏やアドリブなどが重視され、独特の色彩やアプローチが加わります。総じて、耳に心地よい旋律や和声を楽しみながら、深い感情や想いに浸る曲として親しまれています。

All the Things You Are (Jerome Kern) 

Alone Togethe

「Alone Together」は、アーサー・シュワルツとハワード・ディーツによって作曲されたジャズのスタンダード曲です。

この曲は、落ち着いたメロディや和声が特徴的で、情緒的であると同時に深みのある印象を与えます。タイトルの「Alone Together」は、一緒にいることで孤独を感じることもあるという、相反する感情を表現しています。

「Alone Together」のイメージとしては、夜のクラブやバーで演奏されるシックなジャズの雰囲気が想像されます。また、曲調が比較的シンプルであるため、ミュージシャンによって様々なアレンジが加えられ、個性的な演奏が生まれることも多いです。

歌詞には、孤独や寂しさを感じる恋人たちの物語が描かれています。特に、冒頭の歌詞「Alone together, beyond the crowd, above the world, we’re not too proud to cling together」は、2人の愛が周りを超えていることを表現し、相手と共にいることが唯一の救いであることを歌っています。

「Alone Together」は、ジャズのスタンダード曲の一つとして広く知られ、多くのミュージシャンによってカバーされています。また、映画やテレビドラマのサウンドトラックなどでも使用され、ジャズの代表的な曲として親しまれています。

Alone Together · Chet Baker
Alone Together  Piano 小林 沙桜里 Acoustic Bass 宮野 友巴 Drums 久家 貴志

AFRO BLUE

「Afro Blue」は、クラシック・ジャズ曲として知られる楽曲であり、コンゴ出身の作曲家・ピアニストであるミュージシャン、ミングス・スペアの作品です。曲は1960年代初頭に作曲され、その後数十年にわたってさまざまなアーティストによって演奏されてきました。

「Afro Blue」の特徴は、アフリカのリズムとモードをジャズのハーモニーと組み合わせたことにあります。曲は、独特なリズムパターンとモードの変化が特徴的であり、西洋の音楽とアフリカの音楽の要素が融合しています。また、アフロキューバンやラテンジャズの影響も感じられます。

「Afro Blue」のイメージは、エキゾチックで情熱的なものです。アフリカの大地やジャングル、そしてリズミカルなダンスのイメージが浮かびます。曲は、聴く者に踊りたくなるようなエネルギーと魅力を与えます。

歌詞には、一般的にはスペイン語で歌われることが多いのですが、英語のバージョンも存在します。歌詞は恋愛や自然の美しさについて歌われることが多く、感情豊かな言葉で表現されます。

「Afro Blue」は、文化の融合と多様性を象徴する曲として広く愛されています。アフリカ音楽の要素とジャズの融合により、異なる文化や音楽の背景を持つ人々が一緒に楽しむことができる作品となっています。曲の意味は個人の解釈によりますが、多くの人々にとっては、自由で情熱的な表現を促すものとなっています。

カンダス・スプリングス feat.by WDR BIG BAND – アフロ・ブルー
Scott Gilman – Saxophone Gary Fukushima – Keyboard Trevor Ware – Bass Abe Lagrimas – Drums

Angel Eyes

「Angel Eyes」は、マット・デニスとアール・ブレントが作詞作曲した、ジャズのスタンダードナンバーの一つです。この曲は、悲しみを帯びたメロディと、繊細で詩的な歌詞が特徴的で、別れを歌ったバラードとして知られています。曲名の「Angel Eyes」は、恋人の瞳を天使のように美しく表現し、歌詞の中では彼女の魅力を讃えています。

この曲は、しばしば夜の静かなクラブやバーで演奏され、シンプルで美しいバラードの雰囲気を醸し出します。ジャズボーカリストによる感情豊かな歌唱も魅力の一つで、聴き手に深い感銘を与えます。

歌詞には、恋人との別れや、失恋による苦しみが描かれており、特にサビの歌詞「Pardon me but I got to run, the fact’s uncommonly clear, I gotta find who’s now the number one, and why my angel eyes ain’t here」は、主人公が別れた恋人を追いかける心情を表現しており、深い哀愁を感じさせます。

「Angel Eyes」は、ジャズのスタンダードナンバーの一つとして、多くのミュージシャンによってカバーされ、映画やテレビドラマのサウンドトラックでも使用されています。美しいバラードとして、愛され続けている曲です。

Matt Dennis – Angel Eyes
Kandace Springs – Angel Eyes
Frank Sinatra – Angel Eyes

Try to think that love’s not around
Still, it’s uncomfortably near
My old heart ain’t gaining no ground
Because my angel eyes ain’t here
Angel eyes, that old devil sent
They glow unbearably bright
Need I say that my love’s mispent
Mispent with angel eyes tonight
So drink up all you people
Order anything you see
And have fun you happy people
The drink and the laugh’s on me
Pardon me but I got to run
The fact’s uncommonly clear
I got to find who’s now the number one
And why my angel eyes ain’t here
Excuse me while I disappear

制御されたスマイル、強い意志 一度だけでも抱きしめて 燃えるような唇、熱いため息 一度だけでも抱きしめて

そして、あなたの魅力的な目 彼らは私を引き付けます 彼らは私を魅了します 私たちはキスを共有しました そして私たちの恋は始まったばかりでした

意味深い言葉、奇妙な響き あなたが話すことを聞かせて 真夜中の静けさ、紫色のライト 私たちは共に過ごす

愛する人に優しい言葉を 私はあなたにあふれるほどたくさんのものを持っています そして、彼らが私たちに与えるもの それらは彼らが残していくものです

制御されたスマイル、強い意志 私たちは彼らを共有します そして、あなたがいないとき 彼らは私たちの祝福です

Autumn in New York

「Autumn in New York」は、ヴァーノン・デュークによって作曲されたジャズスタンダードの一つです。

この曲は、ニューヨークの秋の景色を歌ったバラードであり、メロディには懐かしさや切なさが漂います。曲の中で歌われるニューヨークの景色や雰囲気は、秋の季節にぴったりと合い、聴く人の心を惹きつけます。

「Autumn in New York」は、愛する人との別れや、過去の思い出を振り返る歌詞が印象的であり、寂しさや切なさを感じさせる曲として知られています。歌詞には、ニューヨークの街を歩きながら、かつて愛した人と過ごした思い出が蘇り、主人公の心を揺さぶる様子が描かれています。

この曲は、ジャズのスタンダードナンバーとして多くのアーティストによってカバーされており、例えばビリー・ホリデイやフランク・シナトラ、エラ・フィッツジェラルドなどが、それぞれ独自のアレンジでこの曲を歌い上げています。

「Autumn in New York」は、ニューヨークの秋の景色と、愛と切なさを歌った美しい楽曲であり、ジャズファンだけでなく、多くの音楽愛好家から愛され続けています。

JOHN COLTRANE , STAN GETZ Autumn in New York
Diana Krall – Autumn In New York
Jonathan Kreisberg Group – Autumn In New York #1 |2008|

Autumn Leaves

「Autumn Leaves」は、フランスの作曲家ジョセフ・コズマによって作曲された曲で、ジャズのスタンダードナンバーの一つとして知られています。この曲は、フランス語の原曲「Les Feuilles Mortes」がヒットした後、英語版が制作され、世界的に有名になりました。

曲名の「Autumn Leaves」は、秋の落葉を意味し、曲の雰囲気とマッチしたメロディとなっています。この曲は、哀愁漂う美しいメロディと、切ない歌詞が特徴的で、秋の季節や別れの気持ちを表現しています。

「Autumn Leaves」は、しばしばゆったりとしたテンポで演奏され、メロディラインが美しく響き渡るバラードとして知られています。また、曲のハーモニーも洗練されており、多くのジャズミュージシャンに愛されています。

歌詞には、季節の移り変わりとともに去っていく恋人のことが歌われており、深い哀愁と切なさが表現されています。「Autumn Leaves」は、別れや秋の季節をテーマにした名曲であり、多くの人々に愛され続けています。

Nat King Cole – Autumn Leaves
歌手 唄の聞き比べ

The falling leaves
Drift by the window
The autumn leaves
Of red and gold

I see your lips
The summer kisses
The sunburned hands
I used to hold

Since you went away
The days grow long
And soon I’ll hear
Old winter’s song

But I miss you most of all
My darling
When autumn leaves
Start to fall

落ち葉が窓辺に流れていく
紅と金色に輝く秋の葉っぱ
あなたの唇を見る
夏のキスを思い出す
あなたが持っていた日焼けした手

あなたが去ってから
日々は長く感じられる
もうすぐ、古い冬の歌声が聞こえてくるだろう

でも、あなたがいちばん恋しいのは
私の愛しい人よ
秋の葉っぱが落ち始める頃だ

Autumn Leaves · Wynton Kelly
Piano : 小林 沙桜里  Acoustic Bass : 宮野 友巴  Drums : 久家 貴志  
【東京’s ジャズ】Autumn Leaves | 枯葉 | Non Building Show | JAZZLETTER
Bill Evans Trio – Autumn Leaves
Ahmad JAMAL (piano) James CAMMACK (contrebasse – double bass) Herlin RILEY (batterie – drums) Manolo BADRENA (percussions)
Autumn Leaves – Yenne Lee plays 2004 Pepe Romero Jr.
AUTUMN LEAVES – RICHARD GALLIANO TANGARIA QUARTET
Miles Davis Autumn Leaves with Julian Adderley
Eddie Higgins Trio – Autumn leaves
Eric Clapton -Autumn Leaves
Autumn Leaves – Latin Jazz Mode

Autumn Serenade

「Autumn Serenade」は、作曲家ピーター・デ・ローズと作詞家サミュエル・ヒンズによって書かれたポピュラーソングです。この曲は、1945年に作曲され、その後数多くのアーティストによってカバーされました。

「Autumn Serenade」の特徴は、メロディーの美しさと穏やかな雰囲気です。曲はゆったりとしたテンポで進み、豊かなハーモニーが特徴的です。また、メロディーと歌詞が相まって、秋の風景や季節の変化、恋愛や別れの感情を表現しています。

この曲は、メロウでロマンチックなイメージを持っています。秋の夕暮れの風景、紅葉した木々、落ち葉が舞い散る光景などが思い浮かびます。また、曲の穏やかな雰囲気からは、静寂と余韻を感じさせる情景も広がります。

「Autumn Serenade」の歌詞は、秋の季節や恋愛のテーマに焦点を当てています。曲はしばしば愛する人との別れや、過ぎ去った恋の思い出について歌われることがあります。歌詞はしばしばメランコリックで、しみじみとした感情を表現しています。

この曲は、秋の季節の美しさや変化、そして人間の感情や別れの哀しみを描いたものとされています。しかし、歌詞やメロディーは個人の解釈によっても異なる意味を持つことができます。多くの人々にとって、「Autumn Serenade」は静寂とロマンスの調べであり、秋の季節の魅力と感傷を味わうきっかけとなる曲として親しまれています。

Chris Oatts Quintet Live at Chris’ Jazz Cafe – Autumn Serenade
Autumn Serenade · The Modernaires
Autumn Serenade · Nicki Parrott

Blue In Green

「Blue In Green」は、ジャズのスタンダード曲であり、作曲者はマイルス・デイヴィス(Miles Davis)とビル・エヴァンス(Bill Evans)です。この曲は1960年代に作られ、アルバム『キンド・オブ・ブルー』(Kind of Blue)に収録されました。

「Blue In Green」の特徴は、穏やかでメロウな雰囲気と、モーダルなハーモニー進行です。曲は4/4拍子で演奏されますが、独特なリズムのフィーリングがあります。また、ゆったりとしたテンポとメランコリックなメロディが特徴的です。

この曲は、静かで繊細な雰囲気を持っており、聴く人に静寂やメランコリーを感じさせます。ピアノとトランペットのソロが交差する部分では、感情的な表現が際立ちます。イメージとしては、夕暮れ時の静かな景色や、懐かしい思い出に浸る情景が浮かびます。

「Blue In Green」の意味は個人の解釈によって異なりますが、多くの人がこの曲を静けさや哀愁、または内省と結びつけています。曲のタイトル自体が、青と緑という色彩のイメージを連想させ、それによって感情的な対比を表現しているとも言われています。

総括すると、「Blue In Green」は、ジャズ史上重要な曲の一つであり、静けさやメランコリーを感じさせる美しい楽曲です。マイルス・デイヴィスとビル・エヴァンスの才能と感性が融合したこの曲は、多くの人々に感動と癒しを与えてきました。

Miles Davis – Blue In Green
Emmet Cohen w/ Wayne Tucker | Blue in Green

Blue Train

「Blue Train」は、ジャズの楽曲であり、作曲者はジョン・コルトレーン(John Coltrane)です。この曲は1957年に録音され、同名のアルバム『Blue Train』に収録されました。

「Blue Train」の特徴は、アップテンポでエネルギッシュなスウィング感と、複雑でモダンなハーモニー進行です。曲は4/4拍子で演奏され、メロディやソロのフレーズはテクニカルで緻密な演奏技巧を要求します。また、トランペットやテナーサックスのダイナミックなソロが目立ちます。

この曲は、速いテンポとダイナミックな演奏スタイルから、エネルギー溢れるイメージを抱かせます。列車の速さや進行感、冒険心や自由な精神が表現されています。また、曲全体においてコルトレーンの個性的なフレーズや即興演奏が目立ち、情熱的で魂を揺さぶるような印象を与えます。

「Blue Train」の意味は具体的なストーリーに結びついているわけではありませんが、音楽自体が自由な表現や冒険への渇望を象徴していると言えます。また、”Blue Train”というタイトルは、ブルースの要素やブルースの感覚を感じさせると同時に、コルトレーンの音楽的な旅への意志を表しているとも解釈できます。

総括すると、「Blue Train」は、ジョン・コルトレーンの代表作の一つであり、エネルギッシュで情熱的なジャズの楽曲です。高速でスリリングな演奏と即興の自由さが特徴であり、聴く人に力強いインスピレーションを与えます。この曲は、ジャズ史上の名曲として称えられ、コルトレーンの才能と革新性を示す素晴らしい作品です。

John Coltrane(ts) Lee Morgan(tp) Curtis Fuller(tb) Kenny Drew(p) Paul Chambers(b) Philly Joe Jones(ds)
BLUE TRAIN – JazzChannelLA.com, Chuck Manning – Tenor Sax, Konstantins Jemeljanovs -flugelhorn, Joel Alpers- drums, Jeff Miley – guitar, Cengiz Yaltkaya – Piano, Joseph Pernicano -Bass.

Billie’s Bounce

「Billie’s Bounce」は、ジャズのアルト・サックス奏者であるチャーリー・パーカー(別名バード)によって作曲された曲で、彼の代表作の一つとして知られています。1945年に初めて録音され、その後多くのミュージシャンによって演奏されました。

「Billie’s Bounce」は、アップテンポなビバップスタイルの曲で、軽快なリズムや、パーカー特有の速いフレーズが特徴的です。また、メロディラインは明るくポップな雰囲気があり、ダンサブルな要素も含まれています。

曲名の「Billie’s Bounce」は、パーカーの愛称である「バード」の愛人であったビリー・ショー・デイヴィスに捧げられたもので、曲のイメージにも愛情や喜びが表現されています。

「Billie’s Bounce」は、ビバップジャズの代表作の一つとして、ジャズミュージシャンたちによって多くのカバーがされています。また、この曲は、パーカーの代表曲として、彼がジャズの歴史に残る偉大なミュージシャンの一人であることを示すものとなっています。

Billie’s Bounce / Charlie Parker

Blue Bossa

「Blue Bossa」は、アメリカのテナー・サックス奏者であるジョー・ヘンダーソンによって作曲されたラテンジャズのスタンダード曲で、1963年に初めて録音されました。

「Blue Bossa」のメロディラインは、ブラジル音楽とジャズを融合させた曲で、ビートやリズムが明るく軽快で、聴き手を穏やかなムードに誘います。また、フレーズにはラテン音楽の特徴であるグルーヴ感があり、ダンサブルな要素も含まれています。

曲名の「Blue Bossa」は、ブルーを基調としたボサノヴァの曲であることを表しています。この曲は、ラテンジャズのスタンダード曲として知られ、多くのミュージシャンによってカバーされています。

「Blue Bossa」は、ヘンダーソンの代表作の一つとしても知られており、彼がラテンジャズの分野でも活躍したことを示すものとなっています。また、この曲は、ブラジル音楽とジャズの融合を象徴する楽曲の一つでもあります。

Blue Bossa -Dexter Gordon
Blue Bossa – The Sunrise Jazz Combo

Blue Monk

「Blue Monk」は、ジャズの巨匠、セロニアス・モンクによって作曲された楽曲です。この曲は、ブルースの進行に基づいており、ブルーススケールを用いた単純なメロディに加え、モンク特有の奇妙なリズムやアクセントが特徴です。

「Blue Monk」は、落ち着いたムードで演奏されることが多く、しばしばクラブやバーなどで演奏される、親しみやすい曲として知られています。また、楽曲の中には、モンクのシンプルながらも独創的なピアノのソロ演奏が含まれており、その独特なフレーズは多くのミュージシャンに影響を与えました。

「Blue Monk」の曲名は、単純なブルース進行に基づく楽曲であることを表しています。この曲は、モンクの代表作の一つであり、彼の音楽的個性や独自性を示す代表的な楽曲の一つとなっています。また、この曲はジャズのスタンダードナンバーとしても知られ、多くのミュージシャンによってカバーされています。

Blue Monk, Thelonius Monk

Blue Moon

「Blue Moon」は、リチャード・ロジャースとロレンツ・ハートによって作曲されたポピュラー・ソングの一つです。

この曲は、切なくてメランコリックなムードを持ち、美しいメロディーとリズムによって知られています。歌詞は、失恋した恋人に向けたものであり、切なさや寂しさを表現しています。

「Blue Moon」は、1934年に初めて発表され、その後多くのアーティストによってカバーされました。ディーン・マーティンやエラ・フィッツジェラルドなどの大物アーティストたちが歌唱したことで、この曲はさらに広く知られるようになりました。

また、「Blue Moon」は、映画やテレビ番組などで頻繁に使用される楽曲でもあります。映画『グリース』では、ハリウッド・ボウルのシーンでオープニングを飾り、その他多くの映画やテレビ番組でも使われています。

「Blue Moon」は、悲しみや切なさを表現する美しい曲であり、多くの人々に愛されるポピュラー・ソングの一つとなっています。

Ella Fitzgerald – Blue Moon.
Blue Moon – Diane Shaw

Bernie’s Tune

「Bernie’s Tune」は、1950年代に作曲されたジャズのスタンダード曲です。この曲は、ジャズピアニストで作曲家のバーニー・ミラー(Bernie Miller)によって作曲されました。

「Bernie’s Tune」の特徴は、明るく陽気なメロディーとリズムです。曲はアップテンポでスウィング感溢れるリズムが特徴的であり、楽しく軽快な雰囲気を持っています。また、メロディーのラインは覚えやすく、ジャムセッションや即興演奏にも適しています。

この曲は、活気に満ちたイメージを持っています。思い切り楽しんだり、友人や仲間と一緒に演奏したりする様子が思い浮かびます。また、ジャズのクラブやライブイベントの雰囲気を感じさせるものでもあります。

「Bernie’s Tune」の意味は、特定の物語やテーマに基づくものではありませんが、ジャズのスタンダード曲として、個々の演奏者の表現や即興演奏の自由さを引き出すための曲として親しまれています。曲のタイトルは、作曲者のバーニー・ミラーに由来していますが、具体的な意味やストーリーはありません。

「Bernie’s Tune」は、ジャズのスタンダードレパートリーに属する楽曲であり、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、録音されてきました。その明るい雰囲気と楽しさから、ジャズ愛好家や演奏者にとっては定番の一曲となっています。

Ruud Jacobs Quintet, feat. Ferdinand Povel speelt Bernie’s Tune
Bernie’s Tune (Live At Zardi’s, 1956) · Ella Fitzgerald

Bluesette

「Bluesette」は、ベルギーのジャズ・トランペッター、トゥートス・シールマンスによって作曲された曲です。

「Bluesette」は、トゥートス・シールマンスが独特のスキャット・テクニックを使って演奏したことで有名になりました。この曲は、フランス語の歌詞とともに、明るく陽気なメロディーとリズムを持ち、非常に親しみやすい曲となっています。

「Bluesette」は、”blues”と”et”を組み合わせた造語で、”ブルース調の小品”を意味しています。しかし、この曲は実際にはブルースではなく、比較的複雑なハーモニーを持つジャズ曲となっています。

「Bluesette」は、多くのアーティストたちによってカバーされ、スタンダード・ナンバーの一つとして愛されています。また、この曲は、広告や映画のサウンドトラックなどでも頻繁に使用されています。

「Bluesette」は、明るく陽気な雰囲気と複雑なハーモニーが特徴的な曲であり、トゥートス・シールマンスの代表作として知られています。

Bill Evans: Bluesette
“Bluesette” Connie Evingson “Jazz at the Jungle” June 12 2011

Body and Soul

「Body and Soul」は、アメリカのジャズ・サックス奏者、コールマン・ホーキンスが作曲した曲で、1930年代には既にスタンダード・ナンバーとして定着していました。

「Body and Soul」は、メランコリックな雰囲気と美しいメロディーが特徴的な曲です。曲の中で、深い愛情や切ない感情が表現されており、その美しいメロディーは聴く者の心を鷲掴みにします。

この曲は、ヴォーカリストによる歌唱や、インストゥルメンタルでの演奏としても人気があり、多くのアーティストによってカバーされています。また、映画やテレビのサウンドトラックにも使用されることが多く、幅広い層に愛されるジャズ・スタンダードとなっています。

「Body and Soul」は、愛情や感情を深く描いた美しいメロディーが特徴的な曲であり、ジャズの古典的な曲の一つとして広く知られています。

Joe Henderson Trio – Body and Soul (Live, 1993)
Sonny Stitt – Body and Soul

Body Heat

「Body Heat」は、アメリカのジャズ・トランペット奏者であるクインシー・ジョーンズによって作曲された楽曲で、1974年に発表されました。

この曲の特徴は、グルーヴ感あふれるリズムや、ファンクやソウルの要素を含むモダンなサウンドが挙げられます。曲のイメージは、セクシーで官能的な雰囲気を表現しており、リズミカルな音楽に身を任せて踊るような感覚を表現しています。

「Body Heat」というタイトルは、曲が表現する官能的な雰囲気や、音楽を通じて体感する暑さや熱気を表現しています。また、この曲には、人間の肉体的な快楽や、愛欲的な感情が込められているとも解釈されます。

「Body Heat」は、クインシー・ジョーンズのアルバム『Body Heat』に収録され、多くのミュージシャンたちによってカバーされています。特に、この曲はファンクやソウル・ミュージックの影響を受けたジャズの一つの代表的な曲として知られており、多くの人々に愛されています。

Body Heat · Quincy Jones
Paul Hardcastle – Body Heat [The Jazzmasters]

But Beautiful

「But Beautiful」は、1947年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はJimmy Van Heusen、作詞者はJohnny Burkeです。この曲は、非常にロマンチックでメロディアスな旋律が特徴的で、歌詞も美しい女性に向けた愛情を歌っています。

この曲のイメージは、美しさ、ロマンス、愛情といったものが挙げられます。歌詞には、美しい女性の外見や内面が描かれており、それに魅了された男性の想いが語られています。曲のタイトルにある「But Beautiful」というフレーズは、「しかし、美しい」という意味で、歌詞に登場する女性に対する深い感情を表現しています。

「But Beautiful」は、ジャズのスタンダード曲として非常に人気があり、多くのジャズのアーティストによってカバーされています。曲の特徴としては、美しいメロディーとシンプルなコード進行が挙げられます。また、曲はゆったりとしたテンポで演奏されることが多く、ソプラノサックスやトランペットなどの楽器が美しい旋律を奏でることが多いです。

「But Beautiful」の意味は、美しさに対する深い愛情を歌っています。歌詞には、美しい女性に向けた想いが詠われており、彼女の美しさに魅了された男性の心情が表現されています。この曲は、熱狂的な恋愛に陥っている人々にとって、特にその恋人の美しさに魅了された人々にとっては非常に感情的な歌となっています。

Tony Bennett, Lady Gaga – But Beautiful 
Stan Getz & Bill Evans – But Beautiful

But Not For Me

「But Not For Me」は、ジョージ・ガーシュウィンとアイラ・ガーシュウィンによって作曲されたジャズのスタンダードナンバーの1つです。

この曲は、悲しみと切なさが漂うバラードで、失恋や別れをテーマにした歌詞が印象的です。しかし、歌詞の中で「あなたには合わないけれど、私にはぴったりの恋がある」という一節が登場し、明るい希望を持ち合わせた曲でもあります。

「But Not For Me」は、エラ・フィッツジェラルドやシャーリー・ホーン、チェット・ベイカーなど多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、その美しいメロディーや歌詞が愛されています。

この曲は、切なさと希望が入り混じった美しいバラードとして、ジャズファンに愛されるスタンダードナンバーの一つとなっています。

Chet Baker – But Not For Me
鈴木祐二(gt) 山村勇樹(ba)

Bye Bye Blackbird

「Bye Bye Blackbird」は、レイ・ヘンダーソンとモーティ・ディクソンによって作曲されたジャズのスタンダードナンバーの1つです。

この曲は、暗く寂しいイメージを持つ「黒い鳥」を別れの象徴として歌い上げた歌詞が印象的です。また、別れを惜しむ気持ちと共に新しい出発を迎える決意を持つ歌詞も含まれています。

「Bye Bye Blackbird」は、1920年代に作られた曲で、その後多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、その美しいメロディーや歌詞が愛されています。特に、マイルス・デイヴィスの1950年代の録音が有名で、ジャズ史上の名演として知られています。

この曲は、別れと新たな出発をテーマにした美しいバラードとして、ジャズファンに愛されるスタンダードナンバーの一つとなっています。

John Coltrane – But Not for Me
But Not For Me – George Gershwin” Jazz standard cover

Black Orpheus

「ブラックオルフェウス」は、ブラジルの作曲家ルイス・

この曲の特徴は、ブラジルのボサノヴァやサンバの要素を含んだ、柔らかく繊細なサウンドが挙げられます。曲のイメージは、ラテン音楽の美しさや、リズミカルな音楽を聴きながら夢心地になるような感覚を表現しています。

「Black Orpheus」というタイトルは、ギリシャ神話に登場するオルペウスの物語をもとにしています。映画『黒いオルフェ』としても知られるブラジル映画『オルフェの瞳』のサウンドトラックとしても有名で、映画の中でオルペウスの物語が描かれる場面で使われました。この曲は、オルペウスが演奏する音楽を表現するために作曲されたものであり、物語に登場する愛と死のテーマを表現しています。

「Black Orpheus」は、ルイス・ボンファを代表する曲の一つとして知られ、多くのミュージシャンたちによってカバーされ続けています。また、ブラジル音楽を代表する曲の一つとしても有名で、世界中で愛されています。

Black Orpheus · Wayne Shorter · Freddie Hubbard · Eddie Higgins
Jazzküche – Black Orpheus
Black Orpheus / Manhã de Carnaval – Anna Salleh and friends

Birdland

「Birdland」は、アメリカのフュージョン・ジャズ・バンド、ウェザー・リポートによって1977年に発表された楽曲です。作曲者は、バンドのキーボード奏者であるジョー・ザヴィヌルです。

この曲の特徴は、独特なフュージョン・ジャズのサウンドや、ビッグバンドのような華やかなアレンジが挙げられます。曲のイメージは、ニューヨーク市にある伝説のジャズクラブ「バードランド」をイメージしたものであり、活気にあふれたジャズクラブの雰囲気を表現しています。

「Birdland」というタイトルは、1950年代にニューヨーク市にあったジャズクラブ「バードランド」に由来しています。このクラブは、ビバップの父であるチャーリー・パーカーが演奏したことでも知られ、ジャズの歴史において非常に重要な役割を果たしていました。ジョー・ザヴィヌルは、この曲を通じて、バードランドの魅力的な雰囲気や、ジャズクラブの文化に敬意を表しています。

「Birdland」は、ウェザー・リポートの代表曲の一つとして、多くの人々に愛され続けています。また、この曲は、ジャズ史上最も偉大な曲の一つとしても認知されており、多くのジャズ・ミュージシャンたちによってカバーされ、影響を与え続けています。

Maynard Ferguson – Birdland
Weather Report – Birdland
Buddy Rich – Birdland – 14 July 1978 • World of Jazz

C Jam Blues

「C Jam Blues」は、デューク・エリントン楽団のピアニストであったバロニー・ウィルキンソンが作曲したジャズの楽曲です。

この曲は、シンプルな12小節のブルースの進行で構成されており、楽曲の中心となる「C」という音を基調としています。この「C」は、音楽用語で言うところの「ド」のことで、曲名の「C Jam」はこの音を指しています。

「C Jam Blues」は、非常にシンプルな曲であるが故に、ジャムセッションや即興演奏で頻繁に取り上げられる曲の1つとなっています。また、デューク・エリントン楽団が演奏した際には、様々な楽器がソロをとる場面があり、演奏家たちの個性を引き出す場としても重要な曲となっています。

「C Jam Blues」は、シンプルなブルースの進行を基盤にしているが故に、多くの演奏家によってカバーされ、ジャズのスタンダードナンバーとなっています。そのシンプルでストレートな演奏は、ジャズの楽曲の中でも特にファンキーな響きを持っていると評価されています。

Ben Webster meets Oscar Peterson 
Oscar Peterson – C Jam Blues

Caravan

「Caravan」は、1936年に作曲されたジャズのスタンダードナンバーで、デューク・エリントン楽団の代表曲の1つとして知られています。作曲者はデューク・エリントン、作詞者はアーヴィング・ミルズというクレジットがありますが、実際にはエリントン自身が曲の大部分を作曲しているとされています。

「Caravan」のイメージは、エキゾチックで神秘的なもので、中東やアフリカの風景を思わせる音楽性が特徴的です。曲は、荒涼とした砂漠を踏みしめるようなリズムと、強いメロディーが特徴的です。また、楽器の使い方も特徴的で、トランペットやトロンボーンなどのブラス楽器がよく使われます。

「Caravan」の歌詞はありませんが、曲名から想像できるように、砂漠を旅する車列やキャラバンをイメージすることができます。また、曲の雰囲気は、旅情や冒険心を感じさせるもので、ジャズの中でも特にエキゾチックな雰囲気が好まれる楽曲の1つとなっています。

Caravan ⎪Tommy Emmanuel & Joscho Stephan
“Caravan / キャラバン” by Duke Ellington -New York Jazz Standard Studio Session-

Chameleon

「Chameleon」は、ハービー・ハンコックが作曲し、1973年に発表されたファンク・ジャズの曲です。

この曲の特徴は、エレクトリック・ベースやシンセサイザーを多用した、重厚なグルーヴ感と、サビ部分のハーモニーにある転調の効果にあります。また、フレーズには、即興性や演奏技巧の高さが求められる、ハービー・ハンコックならではの難易度の高いものが含まれています。

曲のイメージは、カメレオン(カラフルなトカゲ)のように様々な色合いや形態を持つものとして表現されており、音楽的な多様性や表現力を象徴しています。

「Chameleon」の意味は、音楽の多様性や、即興的な演奏の可能性を表現した曲であり、ジャズやファンク、ロックなど様々な音楽ジャンルの融合を象徴しています。また、自由な発想や創造力を大切にするハービー・ハンコックの音楽哲学を体現した曲とも言えます。現在でも多くのミュージシャンに愛され、カバーされ続けています。

Herbie Hancock – Chameleon (Live at Montreux Jazz Festival 2010)
Herbie Hancock – ‘Chameleon’ (Cover) / Riku Taira Studio Live

Cherokee

「Cherokee」は、レイ・ノーブルによって作曲され、ジャズスタンダードの一つとなっています。曲は、高速で複雑なリズムに基づいており、アップテンポのスウィングナンバーとして演奏されることが多いです。

この曲のタイトルである「Cherokee」という言葉は、北アメリカに先住するインディアンの一部族の名前でもあります。曲のイメージは、この部族や彼らの伝統文化とは直接関係がなく、単にアメリカの先住民族の中でも有名な名前として選ばれたとされています。

曲の歌詞はなく、インストゥルメンタルナンバーとして演奏されることがほとんどです。ただし、演奏されるバージョンによっては、ジャズのスキャット歌唱が入ることもあります。この曲は、多くのジャズミュージシャンによってカバーされており、数多くのバージョンが存在しています。

Clifford Brown – Cherokee

Come Rain or Come Shine

「Come Rain or Come Shine」は、1946年に作曲家のハロルド・アーレンと作詞家のジョニー・マーサーによって書かれたジャズスタンダードの一つです。この曲は、ブロードウェイのミュージカル「St. Louis Woman」のために作られました。

「Come Rain or Come Shine」は、愛の喜びと悲しみ、そしてそれにもかかわらず愛を育む決意を歌っています。歌詞には、困難や挫折があっても、愛が永続することを表現するフレーズが多く含まれています。この曲は、様々なアーティストによってカバーされ、ジャズスタンダードとして広く知られています。

Come Rain Or Come Shine 

Confirmation

「Confirmation」は、ジャズ・サックス奏者のチャーリー・パーカーによって作曲された楽曲で、ビバップの代表的なナンバーの一つです。

この曲は非常にテクニカルな曲で、急速なテンポで演奏されることが多いです。曲のハーモニーは非常に複雑で、ビバップの影響を強く受けています。また、曲中には、パーカーのトレードマークであるブルーススケールや、クロマチックなフレーズが多用されています。

「Confirmation」の曲名は、「確認」という意味があります。この曲は、ビバップの新しい音楽言語を確立するために、パーカーが創り出した楽曲の一つです。また、パーカーは自身の演奏スタイルを確認するために、この曲を作曲したと言われています。今でも、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、ビバップの名曲として愛されています。

Confirmation – Tommy Flanagan
Charlie Parker- Confirmation

Corcovado

「Corcovado」は、アントニオ・カルロス・ジョビンによって作曲されたボサノヴァのスタンダードナンバーの一つです。カルロス・ジョビンは、ブラジル音楽の巨匠であり、多くのクラシックとボサノヴァの曲を作曲しています。

「Corcovado」とは、ブラジルのリオデジャネイロにある有名な観光地である、コルコバード山を指します。この曲は、静かな夜のブラジルの海岸で、恋人と一緒にいることを思い描いたロマンチックな曲です。歌詞には、夜の星空、波の音、愛する人との時間を共有することなど、ロマンチックなイメージが描かれています。

この曲は、多くのアーティストによってカバーされ、ジャズ、ポップス、ワールドミュージックの分野で人気があります。特に、ジョビン自身が歌ったバージョンは、多くの人に愛されています。

Astrud Gilberto – Corcovado
Corcovado (Remastered) · Cannonball Adderley · The Bossa Rio Sextet

Cantaloupe Island

「Cantaloupe Island」は、アメリカのジャズ・ピアニストであるハービー・ハンコックが作曲した楽曲であり、1964年に発表されました。この曲は、ハンコックのアルバム「Empyrean Isles」に収録され、ジャズ・フュージョンの代表曲の1つとして知られています。

曲の特徴としては、リズムが強調されたフュージョンサウンドや、ブルースの影響を感じさせる旋律が挙げられます。特に、ハンコックの弾くピアノが曲全体を引っ張っているような印象を与えます。

「Cantaloupe Island」のイメージとしては、トロピカルな島国をイメージさせるような、爽やかで明るい曲調が印象的です。また、ビートが強調されたリズムにより、ダンサブルで楽しい曲でもあります。

曲名の「Cantaloupe Island」の意味は明確には分かっていませんが、おそらくは島国の名前を指していると考えられています。この曲は、ハンコック自身がアメリカの都市生活に疲れ、カリブ海のリゾート地を訪れた際にインスピレーションを得て作曲されたとも言われています。

全体として、「Cantaloupe Island」は、明るくリズミカルな楽曲であり、ジャズ・フュージョンの代表曲として愛されています。

Herbie Hancock – Cantaloupe Island
Cantaloupe Island / Live under the sky ’91 Herbie Hancock Stanley Clarke Wayne Shorter Omar Hakim

Darn That Drea

「Darn That Dream」は、Jimmy Van Heusenによって書かれ、Eddie DeLangeによって歌詞がつけられたジャズスタンダードの曲です。この曲は、1939年の映画「Swingin’ in the Dream」のサウンドトラックのために作られ、後に多くのジャズアーティストによって演奏されました。

この曲のイメージは、失恋や失われた愛についてのもので、歌詞は愛する人を失った後の後悔や心の痛みを表しています。曲は、メランコリックなメロディと、暗く悲しいコード進行が特徴で、多くのジャズアーティストによって演奏され、その美しいメロディと歌詞によって、多くの人々の心を打ちます。

Sarah Vaughan & Count Basie Orchestra – Darn That Dream 
小林桂/Darn That Dream/Kei Kobayashi

Days of Wine and Roses

「Days of Wine and Roses」は、ヘンリー・マンシーニによって作曲され、ジョニー・マーサーによって作詞されたスタンダードナンバーです。

この曲は、アメリカのテレビドラマ「Days of Wine and Roses」の主題歌として作られました。物語はアルコール依存症に苦しむカップルの悲しい物語であり、曲の歌詞も同様に悲しい内容となっています。

曲のタイトルは、「ワインと薔薇の日々」という意味で、この表現は、楽しい時間を過ごしていた頃の美しい思い出を指しています。しかし、歌詞は、そのような思い出が失われ、アルコールの影響でカップルが破滅する様子を描いています。

「Days of Wine and Roses」は、ジャズ界でも非常に人気のある曲であり、様々なジャズ・ミュージシャンによってカバーされ、解釈されています。

Days of Wine and Roses (酒とバラの日々)-Julie London
Days Of Wine And Roses

Desafinado

「Desafinado」は、アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲したボサノヴァの曲です。この曲は、1959年にリオデジャネイロで開催された第1回ボサノヴァ・フェスティバルで初めて演奏され、その後、スタン・ゲッツやジョアン・ジルベルト、エラ・フィッツジェラルドなど多数のミュージシャンによってカバーされ、広く知られるようになりました。

「Desafinado」とは、ポルトガル語で「音程が外れている」という意味ですが、この曲は実際には非常に美しい旋律を持ち、ジョビンが敢えて「音程が外れている」というタイトルをつけたといわれています。

この曲は、穏やかでリラックスした雰囲気を持ち、ボサノヴァの代表的な曲の一つとして知られています。また、この曲は、愛を求める人の孤独や切なさを表現しているとも解釈されます。

NOVA – Desafinado (Antônio Carlos Jobim & N. Mendonça)
Desafinado – Antonio Carlos Jobim & Joe Henderson

Do Nothing ‘Til You Hear From Me

「Do Nothing ‘Til You Hear From Me」は、デューク・エリントン作曲、ボブ・ラッセル作詞のジャズ・スタンダード曲です。1940年代に作曲され、エリントン楽団によって初演奏されました。

この曲は、失恋した男性が、彼女から連絡があるまで何もしないと決めたという内容の歌詞が特徴的です。曲自体は、エリントンが得意としたスイング感のあるリズムや、様々な楽器が織り成すハーモニーが特徴的な、親しみやすい曲調です。

また、この曲はエリントン楽団の代表曲の1つとして知られており、数多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされています。

Do Nothin’ Till You Hear From Me · Duke Ellington · Ray Brown
Ella Fitzgerald and Duke Ellington “Do Nothing Till You Hear From Me” 

Dolphin Dance

「Dolphin Dance」は、ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)によって作曲された楽曲です。この曲は1965年に録音され、アルバム『マイ・ポイント・オブ・ヴュー』(My Point of View)に収録されました。

「Dolphin Dance」の特徴は、独特なリズムとハーモニー、そしてメロディの美しさです。曲は4/4拍子で演奏され、ウォーキングベースやポリリズムが特徴的なリズムパターンが組み込まれています。ハーモニー進行はモーダルな要素を含んでおり、ジャズフュージョンの影響も感じられます。また、ソロパートでは即興演奏の自由さが発揮されます。

「Dolphin Dance」は、イメージとしては穏やかで美しい海の景色や、イルカが踊るような自由な動きを連想させます。曲全体において、ハービー・ハンコックの独特なサウンドと楽曲の流れが、水のようにしなやかで透明感のある印象を与えます。

曲のタイトルからは、イルカの舞いや海のイメージが感じられますが、具体的な意味合いは一定ではありません。個人の解釈によって異なるかもしれませんが、この曲は自由で美しい表現や探求への意欲を表しているとも言えます。音楽的なイメージや感覚を通じて、聴く人に自由や創造性を喚起するような意味を持っています。

総括すると、「Dolphin Dance」は、ハービー・ハンコックの代表作の一つであり、美しいメロディと独特なリズム・ハーモニーの組み合わせが特徴的な楽曲です。穏やかで透明感のあるイメージと、自由な表現や探求への意欲が込められています。この曲は、ハービー・ハンコックの才能と創造性を示す素晴らしい作品として、ジャズ愛好家に広く愛されています。

Herbie Hancock – “Dolphin Dance”
【ジャズドラムは演奏中何考えてるの?】ドルフィンダンス
Flugelhorn 横尾 昌二郎 Piano 小林 沙桜里 Acoustic Bass 宮野 友巴 Drums 久家 貴志

Don’t Get Around Much Anymore

「Don’t Get Around Much Anymore」は、Duke EllingtonとBob Russellによって書かれ、1940年代に最初に録音されたジャズスタンダードナンバーです。

この曲は、孤独や寂しさを感じる人々を表現しています。歌詞の中では、主人公が以前はよく出かけていたが、今ではひとりで家にいることが多いと歌われています。しかし、この歌は悲観的な歌ではありません。歌詞は、彼が愛する人が戻ってくれば、彼の孤独感が解消されることを示唆しています。曲は陽気で軽快なメロディーであり、多くのアーティストによってカバーされ、幅広い層から愛されています。

Michael Drost – Double Bass Tim Froncek – Drums Jordan Finn – Guitar
Don’t Get Around Much Anymore
Don’t Get Around Much Anymore · Etta James · Bob Russell · Duke Ellington

Donna Lee

「Donna Lee」は、ビバップ・ジャズの代表的な曲の一つで、マイルス・デイヴィスやチャーリー・パーカーらによって演奏されたことで知られています。作曲者は、チャーリー・パーカーとされています。

この曲は、高速かつ複雑なメロディラインが特徴的で、ジャズ演奏者にとってはテクニックやアドリブ力を試すためのスタンダードナンバーとして親しまれています。

「Donna Lee」というタイトルの由来については諸説ありますが、パーカーが恋していた女性の名前から取ったという説が有力です。

また、この曲はジャズ史上において、初めて即興演奏を録音する際に著作権料が発生することを知ったというエピソードでも知られています。

Charlie Parker-Donna Lee

Doxy

「Doxy」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるソニー・ロリンズが作曲した楽曲です。彼の代表作の一つであり、多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされています。

「Doxy」は、ミディアム・テンポのビバップ・ナンバーで、ブルースとブギウギを融合させた曲調が特徴的です。楽曲名の「Doxy」とは、スラングで「愛人」を意味する言葉で、楽曲はこの言葉がタイトルに付けられています。曲のイメージとしては、陽気でスウィンギーな雰囲気を持ち、リズム隊が引き締まっていることが重要なポイントです。また、ソロ演奏が中心となっており、個々の演奏家の技量や表現力が光る曲でもあります。

「Doxy」は、ジャズのスタンダード曲の一つとして広く親しまれています。

Sonny Rollins – Doxy (1962)
Doxy(Sonny Rollins). Jazz standard Doxy by Sonny Rollins

East of the Sun

「East of the Sun (and West of the Moon)」は、ブルース・ボーカリストであるフランク・シナトラなど多くのアーティストによってカバーされたスタンダード曲です。作曲はブルース・ボーカリストのブルース・ボウデンで、歌詞はローレンス・フリーマンによって書かれました。1940年代初頭に初めて録音され、以来、ジャズスタンダードとして知られるようになりました。

歌詞は恋人が離れ離れになっても、愛が永遠に続くことを表現しています。曲のタイトルは、スカンジナビアの民話「東の太陽と西の月」に由来しています。音楽的には、ゆったりとしたバラードで、切なく、ロマンチックなムードが漂います。また、ジャズのソロ演奏にも適した曲として知られています。

Tony Bennett – East of the Sun
East of the Sun performed by 加藤友彦, 三嶋大輝, 柳沼佑育

Easy Living

「Easy Living」は、1937年にRalph Raingerが作曲し、Leo Robinが歌詞を書いたポピュラーソングで、ジャズスタンダードの一つです。

この曲は、生活が容易で、ストレスのない世界を思い描く歌詞と、穏やかな旋律が特徴的です。曲の始めには、ゆったりとしたピアノのイントロがあり、その後、メロディーが静かに歌われます。歌詞には、「心配の種から解放されたい」という欲求が表現されており、これは大恐慌の時代に作られた曲だけあって、当時の人々に共感を呼び起こしました。

その後、この曲は数多くのアーティストによってカバーされ、ジャズスタンダードとして愛され続けています。

Chet Baker – Easy Living
Miles Davis – Easy Living

Embraceable You

「Embraceable You」は、ジョージ・ガーシュウィン作曲、アイラ・ガーシュウィン作詞の楽曲です。1930年に発表され、以来、多くのミュージシャンによってカバーされてきました。

この曲は、恋人に対する愛の歌で、一人の男性が彼女を愛し、彼女に抱きしめられたいという想いを歌っています。歌詞の中で、「あなたが私に抱きしめられると、他に何も必要ない」というフレーズが印象的です。

曲調は、優しくてスローテンポのバラードで、繊細なメロディとリズムが特徴です。誰にでも親しみやすく、演奏者によって異なる解釈や表現ができる曲として知られています。

Embraceable You – Nat King Cole
Sarah Vaughan – Embraceable You (EmArcy Records 1954)
Ella Fitzgerald – Embraceable You

Fly Me to the Moon

「Fly Me to the Moon」は、バート・ハワードが作曲し、1954年に初めて録音されたジャズのスタンダード曲です。最も有名なバージョンはフランク・シナトラのもので、彼の代表曲となっています。

この曲は、恋人たちが一緒に過ごす月の満ち欠けを想像して、宇宙旅行で月に向かって飛ぶというロマンチックなイメージを描いたものです。歌詞には、明日は何があっても一緒にいたい、月に行っても恋人と一緒にいたい、というメッセージが込められています。

この曲は、ジャズのスタンダード曲としてだけでなく、多くの映画やテレビ番組でも使用されており、広く知られています。

Fly Me To The Moon (2008 Remastered)
Forever Gentlemen | Fly Me To The Moon 
ony Bennett – Fly Me To The Moon
Fly Me to the Moon
Fly Me To The Moon — Beegie Adair Trio

Four

「Four」は、ジャズの伝説的なサックス奏者であるジョン・コルトレーンによって作曲された曲です。この曲は、コルトレーンのアルバム「ジャイアント・ステップス」に収録されており、ジャズのスタンダード曲としても広く知られています。

「Four」は、簡潔で軽快な旋律と、スウィンギングなリズムが特徴です。曲名の「Four」は、曲のメロディーが4小節から成ることに由来しています。

この曲は、ジャズミュージシャンたちによって数多くカバーされており、演奏されるたびに異なるアプローチや解釈が加えられます。また、学生やアマチュアのジャズプレイヤーたちによっても演奏されることが多く、ジャズの入門曲としても親しまれています。

Miles Davis Quartet · Horace Silver · Percy Heath ·

Footprints

「Footprints」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるウェイン・ショーターが作曲した楽曲であり、1966年に発表されました。この曲は、ショーターのアルバム「Adam’s Apple」に収録され、ジャズ史上最も影響力のある曲の1つとして知られています。

曲の特徴としては、シンプルなメロディーラインに重なる複雑なリズムが挙げられます。特に、ドラムソロがフィーチャーされることが多く、ジャズ・フュージョンの代表的な楽曲として位置づけられています。

「Footprints」のイメージとしては、夜の街を歩いているような情景を想像させるような、クールな雰囲気が印象的です。また、リズムが複雑であるため、聴く人にとっては謎めいた雰囲気をもつ曲でもあります。

曲名の「Footprints」は、曲の雰囲気に合わせて、足跡や痕跡を表現したものと考えられています。曲の意味としては、個人の人生や過去の経験が、その人の足跡として刻まれることを表現しているとも解釈されています。

全体として、「Footprints」は、クールな雰囲気と複雑なリズムが特徴的な楽曲であり、ジャズ・フュージョンの代表曲の1つとして愛されています。

Masqualero (Live At Festival de Jazz de Vitoria-Gasteiz, Spain/2001)

Freeloader

「Freeloader」は、アメリカのジャズ・トランペット奏者であるマイルス・デイヴィスによって作曲された楽曲で、1959年に発表されました。

この曲の特徴は、シンプルなメロディーラインや、ブルースの要素を含むハード・バップのリズムが挙げられます。曲のイメージは、自由奔放な感覚や、陽気でダイナミックな音楽を表現しています。

「Freeloader」というタイトルは、直訳すると「タダ乗り」という意味になります。しかし、この曲にはそれ以上の深い意味が込められています。マイルス・デイヴィスは、この曲を通じて、アフリカ系アメリカ人の苦しみや、社会的・政治的な不平等に対するメッセージを表現しています。

「Freeloader」は、マイルス・デイヴィスが率いた伝説的なバンド、マイルス・デイヴィス・セクステットによって演奏され、多くのミュージシャンたちに影響を与えました。また、この曲はジャズのスタンダードナンバーの一つとして、今日でも広く演奏され続けています。

Miles Davis – Freddie Freeloader

Fever

「Fever」は、エディ・コーチラン(Eddie Cooley)とオッティス・ブラックウェル(Otis Blackwell)によって書かれた楽曲です。初めて録音されたのは1956年で、ペギー・リー(Peggy Lee)のカバーが特に有名です。

「Fever」の特徴は、クールでセクシーな雰囲気と、リズム&ブルースおよびジャズの要素を取り入れたスタイルです。曲は4/4拍子で演奏され、シンプルなベースラインと独特なドラムリズムが特徴的です。また、リズムに乗せたスローテンポで歌われるメロディと、低音域でのパフォーマンスが目立ちます。

「Fever」は、セクシーさや情熱、そして誘惑を連想させるイメージを持っています。暗い部屋や煙が立ち込めるジャズクラブ、魅惑的な女性のパフォーマンスといったシーンが浮かんできます。ペギー・リーのバージョンでは、彼女の独特なハスキーボイスが曲の雰囲気を一層引き立てています。

「Fever」の歌詞は、愛の炎や情熱の高まりを表現しています。曲の中で歌われるフレーズやメタファーは、熱狂的な感情や心の高揚感を伝えるために使われています。ただし、歌詞自体は抽象的な表現が多く、具体的な物語を描いているわけではありません。そのため、聴く人々が自分なりの解釈や感じ方をすることができます。

総括すると、「Fever」は、セクシーで魅惑的な楽曲であり、リズム&ブルースとジャズの要素を組み合わせた特徴的なスタイルを持っています。ペギー・リーのカバーバージョンが特に有名で、彼女のハスキーボイスが曲の魅力を一層引き立てています。この曲は、愛や情熱を象徴するセンセーショナルな表現と、暗く官能的な雰囲気によって、多くの聴衆を魅了してきました。

Peggy Lee – Fever 
Agathe Jazz Quartet – Fever
Fever · Michael Bublé

Freedom Jazz Dance

「Freedom Jazz Dance」は、アメリカのジャズ・トランペット奏者であるエディ・ハリスが作曲した楽曲であり、1965年に発表されました。この曲は、マイルス・デイヴィスやフランク・ザッパなど多くのミュージシャンにカバーされ、ジャズ史上でも有名な楽曲の1つとして知られています。

曲の特徴としては、軽快なリズムに乗せたトランペットの旋律や、ハモンドオルガンやドラムのソロパートが挙げられます。また、曲の途中には、ベースやドラムによるシンコペーションが取り入れられているため、ダンサブルな楽曲としても人気があります。

「Freedom Jazz Dance」のイメージとしては、自由で軽快な雰囲気が印象的で、ジャズの魅力やリズム感が際立つ楽曲です。また、曲名から連想されるような自由なジャズの世界を表現したものとも考えられます。

全体として、「Freedom Jazz Dance」は、軽快なリズムとトランペットの旋律、そしてダンサブルな楽曲として、ジャズ史上でも有名な楽曲の1つとして愛されています。

Freedom Jazz Dance (Evolution of the Groove)

Georgia on My Mind

「Georgia on My Mind」は、ホーギー・カーマイケルによって作曲されたジャズスタンダードの曲です。この曲は、1930年代後半からジャズのスタンダードナンバーとして歴史を刻んできましたが、1960年代にレイ・チャールズによってカバーされ、世界的に有名な曲となりました。

「Georgia on My Mind」というタイトルは、カーマイケルが生まれ育ったジョージア州に敬意を表して付けられました。歌詞には、ジョージア州の美しさと魅力が歌われており、聴く人をジョージア州へと想いを馳せさせます。レイ・チャールズのカバーバージョンは、その独自のアレンジによってよりソウルフルなものとなり、世界的なヒット曲となりました。

Ray Charles – Georgia On My Mind
Georgia On My Mind – Stringspace – Jazz Band
Georgia on My Mind · Dexter Gordon

Giant Steps

「Giant Steps」は、ジャズの伝説的なサックス奏者ジョン・コルトレーンによって1960年に作曲された曲です。

この曲は、印象的なハーモニー進行を持つ楽曲で、コルトレーンが「上級者向けの曲」と評したことでも知られています。曲の構成は、3つの主要なキーで構成されており、それぞれのキーにおいて異なるスケールやコード進行を使用しています。

「Giant Steps」は、その難易度と斬新な音楽性から、多くのジャズ・ミュージシャンや聴衆から高い評価を受け、ジャズ史上最も有名な楽曲の一つとされています。

Giant Steps

Groove Merchant

「Groove Merchant」は、アメリカのジャズ・トランペット奏者であるジェローム・リチャードソンによって作曲された楽曲で、1967年に発表されました。

この曲の特徴は、スウィング感あふれるリズムや、ブルースの要素を含んだ、力強いサウンドが挙げられます。曲のイメージは、グルーヴ感あふれる音楽であり、軽快なリズムにのせて体を動かしたくなるような感覚を表現しています。

「Groove Merchant」というタイトルは、グルーヴ感のある音楽を演奏する人々を表す言葉であり、ジャズやブルースのミュージシャンたちによく使われています。この曲には、ブルースやR&Bの要素が多く含まれており、軽快なリズムとメロディーが強調されています。

「Groove Merchant」は、ジェローム・リチャードソンが率いるバンドで演奏され、多くのミュージシャンたちによってカバーされ続けています。特に、この曲は、ジャズのスウィング感とブルースのエッセンスを取り入れた、ダンサブルな楽曲として知られており、ジャズ・ファンに愛されています。

Jerome Richardson ‎– Groove Merchant

The Girl from Ipanema

「The Girl from Ipanema」は、ブラジルの作曲家トン・ジョブムとビニシウス・ヂ・モラエスによって作られた楽曲で、アストラッド・ジルベルトの歌唱によって世界的なヒット曲となりました。

イメージとしては、リオデジャネイロのビーチで美しい女性が歩く様子を歌っています。太陽が照りつける青い空と、美しい女性が歩く様子が浮かびます。歌詞はポルトガル語で書かれていますが、英語のカバーバージョンも非常に有名です。

歌詞の意味は、美しい女性が歩く様子を歌い、その女性が歩くたびに周りの男たちが彼女を見つめる様子を描写しています。歌詞の中で「イパネマの女の子」というフレーズが何度も繰り返されます。このフレーズは、曲名ともなっています。また、この曲は1960年代のボサノヴァブームの先駆けとなり、ブラジル音楽の代表曲の一つとして知られています。

Astrud Gilberto and Stan Getz – The Girl From Ipanema (1964)
Girl From Ipanema as played by the Samba Jazz Syndicate

God Bless the Child

「God Bless the Child」は、Billie HolidayとArthur Herzog Jr.によって作曲されたジャズのスタンダードナンバーです。この曲は、貧困や人種差別に苦しむ人々に対する同情と慈悲を表現しています。歌詞には、「母親は自分の子供を育てるために、それが彼女の最後の一文であっても借金をしてでも必死に働かなければならない。」という意味が含まれています。この曲は、Billie Holidayによる最も有名な曲の1つであり、彼女の代表曲の1つとして知られています。また、数多くのアーティストによってカバーされ、ジャズのスタンダードナンバーの1つとなっています。

Whitney Houston ‘God Bless The Child’
God Bless the Child · Sonny Rollins

Gone With the Wind

「Gone with the Wind」は、アメリカの作曲家ハーバート・マジンスキーによって作曲され、1937年に発表されたジャズ・スタンダードです。タイトルは、マーガレット・ミッチェルの同名の小説から採られました。

この曲は、美しいメロディーと悲しげな旋律が特徴で、よくボサノヴァなどのジャズのスタイルで演奏されます。歌詞はなく、しばしばインストゥルメンタル演奏で行われます。

「Gone with the Wind」は、人生の変化や別れ、そして失恋について歌っています。曲の哀愁漂う旋律は、これらの感情を表現するのに最適で、ジャズのスタンダードとして愛され続けています。

Gone With The Wind · Wes Montgomery · Tommy Flanagan · Percy Heath · Albert Heath

Groovin’ High

「Groovin’ High」は、ディジー・ガレスピーが作曲したジャズのスタンダードナンバーです。この曲は、ビバップの時代に作られ、その後も多くのジャズミュージシャンによって演奏され、広く知られています。

「Groovin’ High」は、非常に速いテンポで演奏されることが多く、高度なテクニックを要求されることで知られています。曲のメロディは複雑で、ガレスピーの独特のフレージングやリズム感覚が反映されています。

曲名の「Groovin’」は、リズムやグルーヴに関連する言葉で、「High」は、ジャズの即興演奏で得られる高揚感を表しています。また、曲自体は、高いテクニックを要求することで知られているため、「高次元での演奏」という意味も持っています。

「Groovin’ High」は、ジャズの歴史において非常に重要な位置を占めており、ジャズの演奏技術やスタイルの進化を象徴する曲として知られています。

Groovin’ High · Cannonball Adderley · Milt Jackson

Have You Met Miss Jones?

「Have You Met Miss Jones?」は、リチャード・ロジャースとロレンツ・ハートによって書かれたポピュラーなジャズスタンダードの曲です。この曲は、1937年に発表されたミュージカル「我が心のマリア」のために書かれました。

この曲は、繰り返されるリズミカルなメロディと、ロジャースの美しいメロディックラインが特徴です。歌詞は、美しい女性「ミス・ジョーンズ」と出会った男性の心情を歌っています。歌詞の中で男性は、彼女に一目惚れし、彼女に魅了されてしまったことを歌っています。この曲は、多くのジャズアーティストによってカバーされ、数多くの録音が存在します。

Have You Met Miss Jones?

Here’s That Rainy Day

「Here’s That Rainy Day」は、1953年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はJimmy Van Heusen、作詞者はJohnny Burkeです。

この曲の特徴は、悲しげなメロディーと繊細なコード進行が挙げられます。曲は、ロマンチックなバラードとして非常に有名であり、しばしば恋人との別れや失恋を思い出すときに演奏されることがあります。

「Here’s That Rainy Day」のイメージは、悲しみや失望といったものが挙げられます。歌詞には、恋人との別れや、遠く離れてしまった思い出が歌われており、曲のタイトルの「雨の日がやってきた」というフレーズは、別れや悲しみを象徴するものとして使われています。

「Here’s That Rainy Day」の意味は、恋人との別れや失恋といった悲しみを歌っています。歌詞には、過去の美しい思い出が歌われており、それが今は遠くなってしまったことを悲しみながらも、思い出を忘れずにいたいという気持ちが表現されています。この曲は、悲しみや失望を抱えた人々にとって、心を癒すような歌となっています。

Bill Evans – Here’s That Rainy Day
Nat King Cole – Here’s that rainy day

How High the Moon

「How High the Moon」は、1940年代に作曲されたジャズのスタンダードナンバーの一つで、ミュージカル「Two for the Show」のために作曲された曲です。作曲はモーガン・ルイスと作詞はナンシー・ハミルトンによって行われました。この曲は、ジャズ歴史上、最も演奏された曲の一つであり、カウント・ベイシー、ディジー・ガレスピー、エラ・フィッツジェラルド、レスター・ヤングなど、数多くのアーティストによって演奏されてきました。

曲の特徴としては、アップテンポのスウィング調であり、複雑な和声進行や高速のスキャットなどが含まれることで知られています。歌詞は、恋人同士の関係が終わってしまった後に、自分自身を勇気づける内容になっています。また、演奏の際には、インプロビゼーションを加えることが一般的であり、アーティストによって様々なアレンジが加えられています。

Ella Fitzgerald How High is the moon

I Can’t Get Started

「I Can’t Get Started」は、1936年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はヴァーノン・デューク、作詞者はIra Gershwinです。

この曲の特徴は、繊細なメロディーと韻を踏んだ歌詞が挙げられます。曲は、愛する人に向けた深い感情を歌ったバラードとして有名であり、しばしば恋愛の歌として演奏されます。

「I Can’t Get Started」のイメージは、恋愛やロマンスといったものが挙げられます。歌詞には、恋人に向けた深い感情が歌われており、曲のタイトルの「始まらない」というフレーズは、その恋愛が果たされることなく終わってしまう不安や、恋人に愛されることができない寂しさを表現しています。

「I Can’t Get Started」の意味は、深い愛情や熱狂的な恋愛を歌っています。歌詞には、恋人に向けた情熱的な言葉が詠われており、恋人に愛されることを願っている様子が表現されています。この曲は、恋に熱狂している人々にとって、心を揺さぶるような歌となっています。

Kenny Dorham Quintet 1963 – I Can’t Get Started

I Didn’t Know What Time It Was

「I Didn’t Know What Time It Was」は、1939年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はRichard Rodgers、作詞者はLorenz Hartです。

この曲の特徴は、スウィング感のあるリズムとポップなメロディーが挙げられます。曲は、恋人との出会いや恋愛を歌ったポップ・ジャズの楽曲として有名であり、しばしばダンスナンバーとして演奏されます。

「I Didn’t Know It Time」のイメージは、恋人との出会いや恋といった愛ものが挙げられます。歌詞には、恋人に出会ってから時間を忘れてしまうほどの熱狂的な感情が歌われており、曲のタイトルの「何時なのかわからなかった」というフレーズは、その恋愛に没頭していた様子を表現しています。

「何時かわからなかった」の意味は、恋愛に陶酔し、時間を忘れてしまうほどの強い感情を歌っています。歌詞には、恋人に向けた情熱的な言葉や、恋人と共に過ごす時間がどんなに愛おしいかが歌われています。この曲は、恋愛に熱狂している人々にとって、心を踊らせるような歌となっています。

I Didn’t Know What Time It Was – Acoustic Duo – Joscho Stephan & Marion Lenfant-Preus
I Didn’t Know What Time It Was

I Got It Bad

「I Got It Bad (And That Ain’t Good)」は、1941年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はDuke Ellington、作詞者はPaul Francis Websterです。

この曲の特徴は、切なく情緒的なメロディーと、エレガントでソウルフルな歌詞が挙げられます。曲は、恋人に対する深い愛情を歌ったバラードとして有名であり、しばしばジャズのスローナンバーとして演奏されます。

「I Got It Bad (and That Ain’t Good)」のイメージは、恋人に対する深い愛情と、その愛に苦しんでいるというものが挙げられます。歌詞には、恋人に対する強い感情が歌われており、曲のタイトルの「酷い状況にある」というフレーズは、その愛に苦しみながらも、恋人から離れることができない様子を表現しています。

「I Got It Bad (and That Ain’t Good)」の意味は、深い愛情と苦しみが入り混じった複雑な感情を歌っています。歌詞には、恋人に向けた深い愛情や、その愛に苦しんでいる様子が詠われています。この曲は、恋に熱狂している人々にとって、深い感情を描写した心に響くような歌となっています。

Duke Ellington & Johnny Hodges “I Got it Bad” (1958)

I Got Rhythm

「I Got Rhythm」は、1930年代に作曲されたポピュラーなジャズスタンダード曲で、作曲者はGeorge Gershwin、作詞者はIra Gershwinです。

この曲の特徴は、非常に明るく陽気なリズムとメロディーが挙げられます。曲は、快活でリズミカルなスイングジャズの楽曲として知られており、しばしばダンスナンバーとして演奏されます。また、「I Got Rhythm」は、ジャズのスタンダード曲として、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

「I Got Rhythm」のイメージは、ポジティブで楽観的なものが挙げられます。歌詞には、何かを持っている、何かができるという自信や、楽しみ、希望を感じさせる表現が用いられています。この曲は、聴く人に勇気を与え、元気づける効果があると言われています。

「I Got Rhythm」の意味は、自信と楽観主義を表現しています。歌詞には、人生の中で自分にとって大切な何かがあるという自信や、困難な状況に直面しても乗り越えられるという希望を表現しています。この曲は、様々な場面で演奏され、人々を元気づける快活な曲として愛されています。

I Got Rhythm · Oscar Peterson
I Got Rhythm – Osaka Jazz Channel

I Let a Song Go Out of My Heart

「I Let a Song Go Out Of My Heart」は、1930年代に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はDuke Ellington、作詞者はIrving Mills、Henry Nemo、John Redmondです。

この曲の特徴は、美しいメロディーとハーモニーが挙げられます。曲は、スローテンポでしっとりとしたバラードとして知られており、しばしば愛の歌として歌われます。また、「I Let a Song Go Out of My Heart」は、ジャズのスタンダード曲として、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

「I Let a Song Go Out of My Heart」のイメージは、深い感情を表現するものが挙げられます。歌詞には、失恋や別れを経験した人が、自分の心に秘めた感情を歌に託し、歌で心を軽くするというイメージが描かれています。この曲は、聴く人に優しい感情を与え、慰めを与える効果があると言われています。

「I Let a Song Go Out of My Heart」の意味は、失恋や別れを経験した人が、自分の心の中に秘めた感情を歌に託して表現するというものです。歌詞には、失恋や別れの悲しみを歌に託して、自分の心を軽くし、新たな恋に向かって前進する勇気を与えるというメッセージが込められています。この曲は、様々な場面で演奏され、人々の心を癒す美しい曲として愛されています。

I Let A Song Go Out Of My Heart – Ella Fitzgerald
Thelonious Monk – I Let a Song Go Out of My Heart

I Remember Clifford

「I Remember Clifford」は、1957年にジャズ・トランペッターのクリフォード・ブラウンを追悼して作曲された楽曲で、作曲者はジャズ・サクソフォーン奏者のベニー・ゴルソンです。

この曲は、非常に美しい旋律と深い感情が特徴的で、バラードとして知られています。クリフォード・ブラウンが死去したことを悼む歌詞が付けられており、そのため非常に感傷的なイメージがあります。また、ベニー・ゴルソン自身も、この曲を演奏するたびにクリフォード・ブラウンを思い出すと語っています。

「I Remember Clifford」は、クリフォード・ブラウンという偉大なトランペッターを追悼する曲であり、その意味は非常に重いものです。クリフォード・ブラウンは、20世紀最大のトランペッターの1人として知られ、彼の死はジャズ界に大きな衝撃を与えました。この曲は、その偉大なトランペッターを讃え、彼の音楽的功績をたたえるために作られました。

「I Remember Clifford」は、ジャズのスタンダード曲として、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。また、この曲は、クリフォード・ブラウンの名を冠した多くの音楽祭やコンサートで演奏され、彼の功績を讃えるために用いられることがあります。

Art Farmer (tp), Benny Golson (ts), Curtis Fuller (tb), McCoy Tyner (p), Addison Farmer (b), Lex Humphries ( ds)
I Remember Clifford – Art Blakey and The Jazz Messengers ft. Lee Morgan (Live in Belgium 1958)

I Remember You

「I Remember You」は、1941年に作曲された楽曲で、作曲者はビクター・シュワルツとジョニー・マーサーです。

この曲は、穏やかでロマンティックな雰囲気を持ち、非常に美しいメロディが特徴的です。イメージとしては、恋人との思い出を回想するような、甘いメロディと歌詞が浮かびます。

歌詞は、遠く離れた恋人を思い出すというテーマで、切なくも美しいものです。歌詞の中で「あなたを思い出すと、あなたが私を好きだったこと、そして私たちは再び一緒にいる日が来ることを知って、私の心は踊る」というような、希望に満ちた言葉が綴られています。

「I Remember You」は、ジャズのスタンダード曲として知られ、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。また、映画やテレビ番組などでも使われることが多く、幅広い層に愛されています。

I Remember You · Cannonball Adderley Quartet

I Should Care

「I Should Care」は、1944年に作曲された楽曲で、作曲者はアクセル・セント・オールビー、ポール・ウェストン、およびボブ・ヒルヤードです。

この曲は、情熱的なバラードで、メロディが美しく、しっとりとした雰囲気が特徴的です。イメージとしては、失恋した恋人を想い出し、寂しい気持ちに浸るような情景が浮かびます。

歌詞は、別れた恋人に対する後悔と、再び彼と一緒にいたいという願いが表現されています。歌詞の中で「君を失ってから、私は誰も愛せなくなった。でも、私が今でも君を想っていることを知ってほしい。君と一緒にいたい、でもそれは今はもう叶わないことを知っている」というような、深い哀しみが歌われています。

「I Should Care」は、ジャズのスタンダード曲として広く知られ、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。また、ポピュラー音楽や映画音楽でも使用されており、幅広い層に愛されています。

Chet Baker – “I should care”

I Thought About You

「I Thought About You」は、1941年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はジミー・ヴァン・ヒューゼン、作詞者はジョニー・マーサーです。

この曲は、スローテンポのバラードで、メロディが美しく、切ない雰囲気が特徴的です。イメージとしては、遠距離恋愛で離れている恋人を想う気持ちや、寂しさを感じる情景が浮かびます。

歌詞は、遠く離れている恋人を想う主人公の心情が歌われており、彼が恋人を思い出すたびに、その人が自分に与えた影響や、恋人と過ごした時間を思い出していることが描かれています。

この曲は、ジャズのスタンダード曲として広く知られており、数多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。また、ポピュラー音楽や映画音楽でも使用されており、幅広い層に愛されています。

I THOUGHT ABOUT YOU / 渡辺貞夫

I’ll Remember April

「I’ll Remember April」は、1941年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はジーン・デ・ポーリ、ドン・レイ、パット・ジョンストンの3人です。

この曲は、アップテンポの曲で、複雑な和声進行や、高速なテンポで演奏されるソロなどが特徴的です。イメージとしては、春の訪れや新たな出発を象徴する明るく活気のある雰囲気が感じられます。

歌詞は存在しませんが、代わりに、メロディに合わせて楽器のソロが展開されます。この曲は、ジャズミュージシャンたちのスタンダードレパートリーに加えられ、数多くの演奏や録音が行われています。また、映画音楽にも多く使用され、幅広い層に親しまれています。

「I’ll Remember April」のタイトルは、アメリカ合衆国の4月に関する詩的な表現であり、4月の訪れを記念する楽曲として作られたとされています。

「I’ll remember April」高橋 聡 (piano)原 健太郎 (bass)木下 恒治 (drums) 

If You Could See Me Now

「If You Can See Me Now」は、1946年にトニー・ヒギンズとカール・シーゲルによって作曲されたジャズのスタンダード曲です。この曲は、ビリー・エクスタインとサラ・ヴォーンによって録音され、広く知られるようになりました。

この曲は、ゆったりとしたテンポで、しっとりとしたメロディとハーモニーが特徴的です。イメージとしては、失恋や別れについて歌われた切ない曲となっています。

歌詞は、愛する人と離ればなれになった後、その人が戻ってきたらどんなに嬉しいかを歌っています。歌詞の中には、「もしもあなたが今私を見ていたら、私が今どんなに変わったかを分かるだろうか?」というフレーズが登場します。

この曲は、ジャズのスタンダード曲として多くのジャズミュージシャンによって演奏され、録音されています。また、様々な映画やテレビ番組、舞台でも使用されています。

Barry Harris Trio – If You Could See Me Now
Chet Baker – If you could see me now

Impressions

「Impressions」は、ジャズのサックス奏者であるジョン・コルトレーンが作曲したインストゥルメンタル曲で、1960年代に発表されました。

この曲の特徴は、強烈な即興性と、レアなビバップのハーモニーがあげられます。また、この曲のリズムは、アフリカ音楽のリズムとも共通する部分があるとされ、ジャズに新しい風を吹き込む楽曲として高く評価されています。

「Impressions」というタイトル通り、この曲は聴衆に深い印象を与えます。コルトレーンの深い感性が感じられる旋律と、その奏で方によって、静謐な印象から力強い印象まで、様々なイメージを感じさせます。

歌詞はありませんが、コルトレーンの鮮烈なサックスソロが印象的です。ジャズのライブやレコーディングで演奏され、多くのジャズミュージシャンからカバーされ、ジャズ史において重要な位置を占める曲の1つです。

John Coltrane Quartet – Impressions.

In a Mellow Tone

「In a Mellow Tone」は、デューク・エリントンが作曲したジャズのスタンダード曲で、1940年代初頭に作曲されました。この曲は、デューク・エリントン・オーケストラの楽曲として有名になり、ジャズのスタンダード曲の一つとして広く知られるようになりました。

この曲の特徴は、リラックスしたムードとハーモニーで、クールな雰囲気を醸し出しています。また、曲の中にはブルース要素も含まれており、エリントンらしいシンプルでメロディアスな音楽性が感じられます。

イメージとしては、ゆったりとした空気感の中で、穏やかな心境で聴くことができます。また、静かに聴いていると、優しさや暖かさを感じることができます。

歌詞はなく、インストゥルメンタル曲として演奏されることが一般的です。この曲は、ジャズのスタンダード曲として、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、録音されています。また、映画やテレビ番組、舞台でも使用されることがあります。

Count Basie – In A Mellow Tone

Indiana

「Indiana」は、1917年に作曲されたジャズのスタンダード曲の1つで、作曲者はジェイムズ・F・ハノンという人物です。

この曲は、明るく軽快なテンポの曲であり、シンプルで覚えやすい旋律が特徴的です。また、ジャズのスタンダード曲の中でも、この曲はアップテンポで演奏されることが多く、スウィング感あふれるリズムが特徴的です。

「Indiana」というタイトルは、アメリカ合衆国のインディアナ州に由来しており、その土地の美しい自然や広がる平野をイメージさせます。また、この曲は映画やテレビ番組などでも使用されることがあり、アメリカンなイメージを感じさせる曲としても知られています。

この曲は、ジャズのスタンダード曲の中でも古くから愛され、多くのジャズミュージシャンによって演奏されてきました。また、スウィングやビバップといったジャズの様々なスタイルにも取り入れられ、多彩な表現を見せています。

INDIANA・南里文雄tp・北村英治cl・河辺公一tb・世良 譲p・沢田駿吾g・原田政長b・ジミー竹内ds

Invitation

「Invitation(招待)」は、アメリカ合衆国の作曲家ポール・フランシス・ウェブスターとジョン・W・グリーンによって作曲され、1932年に発表された曲です。ジャズのスタンダードナンバーの一つとして知られています。

この曲の特徴は、落ち着いたテンポで、繊細かつ情感豊かな旋律が印象的であることです。曲の冒頭で演奏されるメロディは、しばしば切なく、切ない気持ちを表現しているとも言われます。

「Invitation」というタイトルは、曲のメロディが美しく、誰かを招待するような雰囲気があることから名づけられました。また、この曲は、愛や別れをテーマにした曲としても知られています。そのため、曲のイメージはロマンティックで、しみじみとした感情を呼び起こすものとして捉えられます。

この曲は、多くのジャズの名演奏家によって演奏され、様々なアレンジが施されています。また、映画やテレビドラマの挿入歌としても使用されることがあり、広く親しまれています。

Joe Henderson – Invitation

It Could Happen to You

「It Can Happen to You」は、1940年代初期に作曲家ジミー・ヴァン・ヒューゼンによって書かれ、ジョニー・バーンズと歌詞を提供した楽曲です。この曲は、ジャズ・スタンダードとして知られています。

曲の特徴としては、単純で美しいメロディーと、ジャズの基本的な進行で構成されています。曲の冒頭部分は、フルート、トランペット、テナーサックス、ピアノなど、軽快な楽器のアンサンブルによって演奏されます。

この曲のイメージは、恋愛の喜びや可能性を表現しています。歌詞は、愛する人に恵まれ、幸せな結婚をすることができる可能性があることを歌っています。曲調が陽気であるため、楽しいイベントや、新しい出会いに期待する気持ちを表現する場面にも適しています。

一方で、歌詞の表現は、貧困や経済的な困難を克服し、幸せを見つけることができる可能性があることを示唆している点も興味深いと言えます。それゆえ、この曲は、積極的で楽観的な気持ちを持ち、可能性や未来に対する希望を抱く人々によって好まれています。

Miles Davis Quintet – It Could Happen to You

It Might As Well Be Spring

「イット・マイト・アズ・ウェル・ビー・スプリング」は、リチャード・ロジャースが作曲し、オスカー・ハマースタインIIが作詞した曲です。この曲は1945年にブロードウェイミュージカル「ステートフェア」のために書かれ、それ以来人気のあるジャズのスタンダードになりました。

この曲の特徴は、リラックスしたテンポ、美しいメロディー、透明な品質のハーモニーです。アレンジは複雑で、メロディーと歌詞が連携して魅力的で魅力的なサウンドを作り出しています。

歌詞は愛と自然の美しさを祝います。この曲は、春をテーマに、それが人々の生活に希望と新たなエネルギーをもたらす方法に焦点を当てています。歌詞は、春が新しいロマンチックな感情を目覚めさせ、喜びと楽観主義の感覚を刺激する方法について語っています。自然の美しさや季節の変化への言及もあります。

Kenny Drew Trio – It Might As Well Be Spring – Live At The Brewhouse Jazz (1992)

Jitterbug Waltz

「Jitterbug Waltz」は、作曲家のフェイツ・ウォーリングが作曲した楽曲で、1942年に発表されました。この曲は、ジャズのスタンダード曲として知られており、数多くのアーティストによってカバーされています。

この曲の特徴は、ウォーリングのピアノ演奏による華麗なイントロダクションと、ウォルツのリズムに乗った陽気で楽しいメロディーが印象的です。曲の中盤では、ジャズによく用いられる「ブルース」の要素が取り入れられ、より深い感情表現がされます。また、曲の展開が緻密で、音楽的な遊び心が感じられます。

この曲のイメージは、軽快なウォルツのリズムに乗って、舞踏会やパーティーのような楽しい場面が浮かび上がってきます。また、楽曲の陽気な雰囲気から、楽しく過ごすことが大切だというメッセージが感じられます。

曲名である「Jitterbug」という言葉は、1940年代にアメリカで流行した、高速で激しいスイングダンスの名称です。曲のタイトルから、このようなダンスが行われる楽しい場面を連想することができます。

全体的に、「Jitterbug Waltz」は、楽しい雰囲気と深い感情表現を兼ね備えた、魅力的な楽曲となっています。

Jitterbug Waltz – Zoot Sims 1972

Joy Spring

「Joy Spring」は、トランペット奏者のクリフォード・ブラウンが作曲した楽曲で、1954年に発表されました。この曲は、ジャズのスタンダード曲として広く知られており、多くのアーティストによってカバーされています。

この曲の特徴は、陽気で明るいメロディーが印象的です。曲の中盤には、ブラウンのトランペットによるテクニカルなソロが挿入され、曲にダイナミズムを加えます。また、曲の展開が緻密で、終盤に向けて徐々に盛り上がっていく構成となっています。

この曲のイメージは、爽やかな春の日差しや、笑顔にあふれた楽しいパーティーなど、明るく楽しい場面が浮かび上がってきます。また、「Joy Spring」というタイトルからも、生き生きとした喜びや希望、そして新たな出発をイメージさせます。

曲名である「Joy Spring」とは、「喜びの春」という意味を持ちます。この曲は、春の訪れや新しい季節の始まりを祝福する楽曲であり、明るく希望に満ちた気持ちを表現しています。

全体的に、「Joy Spring」は、陽気で明るく、楽しい気分を盛り上げるような魅力的な楽曲となっています。

Clifford Brown & Max Roach – Joy Spring

Just Friends

「Just Friends」は、アメリカ合衆国のジャズ作曲家ジョン・カレイジャーと、作詞家のサム・M・ルイスが作詞作曲した楽曲で、1931年に発表されました。この曲は、ジャズのスタンダードナンバーとして知られ、多くのジャズ・ミュージシャンによって演奏されています。

この曲の特徴は、シンプルでエレガントなメロディーと、優雅なリズム感です。曲はゆったりとしたテンポで進み、ストレートな演奏スタイルが特徴的です。また、楽曲の進行は単純明快で、初心者でも演奏しやすいため、ジャズのスタンダードの入門曲としても人気があります。

「Just Friends」のイメージは、切なさと悲しみを抱えながらも、深い愛情を持ったカップルが別れを告げるシーンを思い起こさせます。歌詞には、「ただ友達でいよう」という願いが込められており、曲のタイトルからもそれが伝わってきます。

曲名である「Just Friends」とは、「ただの友達」という意味を持ちます。この曲は、別れの寂しさや哀しみを表現しながらも、友情や愛情を大切にする気持ちを描いた楽曲となっています。

全体的に、「Just Friends」は、シンプルでエレガントなメロディーと、優雅なリズム感が魅力的な楽曲です。切なさや悲しみを感じさせながらも、深い愛情を表現した歌詞が、多くの人々の共感を呼んでいます。

Just Friends-Wes Montgomery & Clark Terry

Jive Samba

「Jive Samba」は、アメリカのジャズ・トロンボーン奏者、キャノンボール・アダレイによって作曲された楽曲で、1962年に発表されました。

この曲の特徴は、アフロ・キューバン・リズムや、ブルースの要素を含んだ、陽気でスウィング感あふれるサウンドが挙げられます。曲のイメージは、ダンサブルなリズムにのせて楽しく踊りたくなるような、陽気で楽しい雰囲気を表現しています。

「Jive Samba」というタイトルは、ジャズ用語である「ジャイブ」と「サンバ」を合わせたもので、軽快で陽気な音楽を表現しています。また、この曲には、ダンス・ホールで踊る人々の陽気な様子や、音楽に身を委ねて楽しむ様子が込められています。

「Jive Samba」は、キャノンボール・アダレイと彼の兄弟であるネイサン・アダレイが率いるバンドで演奏され、多くのミュージシャンたちによってカバーされ続けています。また、この曲は、ジャズのスウィング感とアフロ・キューバン・リズムを組み合わせた、楽しい楽曲として、多くの人々に愛されています。

The Jive Samba · Cannonball Adderley

Lady Bird

「Lady Bird」は、アメリカのジャズトランペッターであるティルモン・スウィングルが作曲した曲で、1950年代にジャズのスタンダードナンバーとして広く知られるようになりました。

この曲の特徴は、シンプルで明るいメロディー、規則的なリズム、そして軽快な演奏スタイルです。また、アドリブソロの部分において、転調やコード進行の変化が起こるため、演奏者にとっても技術的な挑戦を与える曲としても知られています。

「Lady Bird」のイメージは、明るくて軽快なジャズの雰囲気を表現しています。曲名の「Lady Bird」は、スウィングルの妻の愛称であり、愛を表現する曲であることから、親密さや温かみのあるイメージを持ちます。

また、この曲には明るいメロディーやリズムに反して、やや寂しげな印象を与える音楽的要素が散りばめられています。このようなアンダートーンは、愛する人との別れや、彼女の思い出に対する寂しさを表現している可能性があります。

総じて、「Lady Bird」は、明るく軽快なジャズの楽曲でありながら、その中にも切なさや寂しさが含まれた、複雑な感情を表現した曲と言えます。

Sonny Rollins Trio 1959 – Lady Bird

Laura

「Laura」は、1945年にデヴィッド・ラクシンが作曲した楽曲で、ヴァーノン・デュークによって歌詞がつけられ、同年の映画『ローラ』のサウンドトラックに使用されたことで広く知られるようになりました。その後、ジャズスタンダードとして広く演奏されるようになりました。

この曲の特徴は、美しい旋律、繊細なハーモニー、そして抒情的な雰囲気です。曲の進行は落ち着いたテンポで、情感豊かな旋律とともに、メジャーとマイナーのコード進行を織り交ぜながら展開していきます。また、曲の間奏部分では、豊かなアレンジやハーモニーが加えられ、楽曲の美しい印象を強めています。

「Laura」のイメージは、美しさや神秘性、切なさを表現しています。曲名の「Laura」とは、映画の主人公の女性の名前であり、その美しさや魅力を表現するために用いられたとされています。また、ジャズアレンジではしばしば、夜空や月、恋人との別れなど、ロマンティックなイメージを強調する演出がなされることもあります。

「Laura」の意味は、曲名の通り、美しい女性に対する賛辞や愛の表現が含まれています。曲が登場した映画『ローラ』の物語も、主人公の美しさと謎めいた雰囲気を描いたもので、そうしたイメージと合致していると言えます。また、ジャズのアレンジでは、愛や切なさ、また時には失恋や哀しみといった、さまざまな感情を表現するために用いられることもあります。

Laura · Rob Parton’s Jazztech Big Band

Like Someone in Love

「Like Someone in Love」は、1944年にジミー・ヴァン・ヒューゼンによって作曲され、ジョニー・バークによって歌詞がつけられました。この曲は、ジャズ・スタンダードとして広く演奏され、多くのアーティストによってカバーされています。

曲の特徴は、繊細なメロディーとハーモニー、緩やかなテンポ、そして心地よいアレンジです。曲の進行は穏やかで、旋律に沿って単純なコード進行が繰り返されます。また、曲の間奏部分では、繊細なピアノの音色や、柔らかいブラスセクションの演奏など、静かな雰囲気を演出するアレンジが施されています。

「Like Someone in Love」のイメージは、恋に落ちたばかりの幸せな気持ちや、恋人との心地よい時間を表現しています。曲の歌詞には、恋人に対する愛や憧れが歌われており、そのイメージを強めています。また、ジャズのアレンジでは、夜空や月、星などのロマンティックなイメージを用いた演出が施されることもあります。

「Like Someone in Love」の意味は、恋に落ちたばかりの心地よい気持ちや、愛する人への感情を表現しています。歌詞には、恋人との出会いや、愛する人への憧れや愛情が歌われており、そのような感情を表現するために用いられることが多いです。ジャズのアレンジでは、楽曲の持つ緩やかなリズムや心地よい旋律が、聴衆に安らぎや幸せな気持ちを与えることがあるでしょう。

Like Someone In Love · Diana Krall

Love for Sale

「Love for Sale」は、コール・ポーターによって作曲され、1930年代に初めて公開されました。この曲は、ジャズやポップスのスタンダードナンバーとして広く演奏され、多くのアーティストによってカバーされています。

曲の特徴は、スローテンポでスリリングなメロディラインと、ダークでセクシーなハーモニーです。また、曲の進行は不穏で、メロディとコード進行が複雑に絡み合っています。特に、曲の冒頭で演奏される暗いピアノのフレーズは、曲の雰囲気を象徴するものとなっています。

「Love for Sale」のイメージは、愛や情熱と引き換えに金銭が求められる世界を描いています。曲の歌詞には、身を売って愛を売りさばく売春婦の世界が歌われており、深刻で重苦しいイメージを表現しています。また、ジャズのアレンジでは、煙草の煙や暗闇、金銭の交換など、不道徳な世界を表現する演出が施されることもあります。

「Love for Sale」の意味は、愛を金銭と交換することへの警告や、社会の腐敗を批判するメッセージを込めています。曲の歌詞には、身体を売って愛を得る女性たちの苦しみや、その選択がもたらす後悔が歌われており、そのような暗い現実を表現しています。ジャズのアレンジでは、曲の持つダークでセクシーな雰囲気が、聴衆に不穏な感覚を与えることがあるでしょう。

Miles Davis – Love for Sale 

Lover

「Lover」は、ロレイン・ハンズベリーによって作詞され、リチャード・ロジャースによって作曲された曲です。1932年に初めて公開され、その後、数々のアーティストによってカバーされ、スタンダードナンバーとして広く演奏されています。

曲の特徴は、ダイナミックなメロディラインと、華麗なハーモニーです。また、曲は二部形式で構成されており、前半はスローテンポでロマンティックな雰囲気があり、後半はスウィングテンポに転じ、アップテンポで軽快なリズムが印象的です。

「恋人」のイメージは、恋愛の甘さと魅力を表現しています。歌詞には、愛する人に熱烈な気持ちを告げるストーリーが描かれており、情熱的な恋愛をイメージさせます。また、曲のアレンジでは、豪華な管弦楽やビッグバンドのアンサンブルが用いられ、華やかで華麗な雰囲気を表現しています。

「恋人」の意味は、愛する人に対する熱い思いを歌い上げることで、恋愛の美しさや魅力を表現しています。歌詞には、愛する人に対する熱烈な想いや、その人を求める熱い気持ちが歌われており、愛の力強さを表現しています。ジャズのアレンジでは、歌詞の持つ情熱的なメッセージが、華やかで力強い楽曲表現と共に、聴衆の心を揺さぶることでしょう。

Lover (Rudy Van Gelder Edition/1998 Remaster) · Sonny Clark

Lover Man

「Lover Man」は、ジミー・デイヴィス、ロジャー・ラミレス、およびジミー・シャーマンによって作曲された曲です。1941年に初めて発表され、ビリー・ホリデイによるカバーが特に有名です。

曲の特徴は、哀愁を帯びた美しいメロディと、しっとりとしたビートにあります。歌詞には、失恋や孤独といったテーマが描かれており、しっとりとしたジャズバラードの雰囲気を表現しています。

「Lover Man」のイメージは、失恋や孤独に苦しむ女性を表現しています。歌詞には、愛する人に裏切られ、一人きりで泣き暮らす女性の姿が描かれており、切ない気持ちや哀愁を表現しています。また、曲調も悲しみや哀愁を帯びたもので、繊細で切ないメロディが印象的です。

「Lover Man」の意味は、失恋や孤独といった人生の苦しみを表現しています。歌詞には、愛する人に裏切られ、孤独や絶望感に苦しむ女性の気持ちが描かれており、そこから抜け出すことができない彼女の悲しみや苦しみが歌われています。ジャズのアレンジでは、歌詞の持つ切ないメッセージが、美しいメロディとともに、聴衆の心に強く訴えかけます。

Billie Holiday – Lover Man
Sarah Vaughan – Lover Man 

Lover Come Back to Me

「Lover Come Back to Me」は、オスカー・ハマースタインIIとシグムンド・ロンバーグによって作曲された曲で、1928年に初めて発表されました。この曲は、ブロードウェイのミュージカル『The New Moon』で使用された曲であり、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

曲の特徴は、速いテンポと力強いリズムが特徴で、スウィングジャズやビバップの演奏によく用いられます。また、メロディはヴァイオリンによる繊細なフレーズが印象的で、キャッチーで覚えやすい曲調が特徴的です。

「Lover Come Back to Me」のイメージは、失恋や別れを経験した人が、切なくも再び愛する人との関係を取り戻したいという願いを表現しています。曲のタイトルからも、恋人に戻って欲しいという切なる願いが伝わってきます。ジャズのアレンジでは、速いリズムと繊細なメロディが組み合わさって、切ない気持ちと希望に満ちた気持ちを表現しています。

「Lover Come Back to Me」の意味は、失恋や別れから立ち直り、再び愛する人との関係を取り戻したいという、人間の強い願いを表現しています。歌詞には、失恋や別れから立ち直ることの難しさや、再び愛する人に出会える可能性があることが描かれています。この曲は、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、切なさや希望を表現する美しい曲として親しまれています。

Billie Holiday – Lover, Come Back To Me (1944)
LOVER COME BACK TO ME ~ Patti Page

Lullaby of Birdland

「バードランドの子守唄」はジョージ・シアリング・クインテットが1952年に発表した楽曲で、ジョージ・シアリングが作曲し、ジョージ・デヴィッド・ワイスが作詞しました。

この曲の特徴は、ジャズのスタンダード曲として広く知られるスウィング調の曲です。明るく軽快なメロディとリズムが特徴的で、聴き手をリズミカルな世界に誘います。また、この曲は非常に歌いやすく、数多くのヴォーカリストたちによってカバーされ、ジャズ史上でもっとも愛されるスタンダードの1つとなっています。

「バードランドの子守唄」というタイトルには、ニューヨークのバードランドというジャズクラブが登場します。歌詞には、そこで演奏される音楽に魅了された人々の心情が描かれています。タイトルの「子守唄」(子守歌)」という言葉は、聴き手を優しい音楽の世界に包み込むようなイメージを与えます。

曲の意味は、音楽が私たちを心地よい場所に誘う力があることを表しています。また、バードランドという場所が、若い音楽家たちにとって出会いと刺激に満ちた場所であったことを反映しています。

Nikki Yanofsky – Lullaby of Birdland

Les Liaisons Dangereuses

「危険な関係のブルース」は、アメリカのジャズ作曲家、テッド・クーパー (Ted Cooper) が作曲した曲です。この曲は、1933年に最初に発表されました。

この曲の特徴は、スローで感情的なメロディーと、エレガントなハーモニーにあります。曲は、フルート、トランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムなどの楽器で演奏されます。また、クーパー自身による歌詞もあります。

「危険な関係のブルース」は、情熱的でセクシーな雰囲気を持ち、恋愛における危険な魅力を表現しています。曲の歌詞には、危険な愛情関係に陥っている男女の心情が描かれています。また、この曲は、当時のアフリカ系アメリカ人にとって、社会的な差別と格闘する中で、自己表現の手段としても重要な存在でした。

「危険な関係のブルース」は、独自の雰囲気とメロディーがある、ジャズの古典曲の一つとして今でも演奏され続けています。

Les Liaisons Dangereuses / Art Blakey & The Jazz Messengers

Mack the Knife

「Mack the Knife」は、ドイツの作曲家、クルト・ヴァイルと作詞家、ベルトルト・ブレヒトによって1928年に作られたドイツの舞台作品「三文オペラ」の中の曲です。その後、英語版が作られ、1956年にジャズの巨匠ルイ・アームストロングによってカバーされたことで広く知られるようになりました。

この曲の特徴は、明るく華やかなメロディに反して、歌詞が描く残酷な物語です。歌詞は、19世紀のロンドンで活動した連続殺人犯「マック・ヒース(Mack Heath)」をモチーフにしたもので、彼の残忍な犯罪を描写しています。しかし、その歌詞に反して、メロディは楽しげでリズミカルなものとなっており、この対比が曲の魅力となっています。

また、この曲は、ジャズやポップスのスタンダード曲として、数多くのミュージシャンによってカバーされています。それぞれのアーティストが独自のアレンジを加えているため、バージョンによってイメージや感じ方が異なりますが、不条理な歌詞と華やかなメロディが聴き手を魅了するという点は共通しています。

曲の意味は、社会の暗部を描写しながらも、その魅力的なメロディが聴き手を引きつけ、物語をより深く印象づけるということです。また、歌詞が描くマック・ヒースのような犯罪者に対して、人々がどのような反応を示すかを問いかけています。

Robbie Williams | Mack The Knife |
マック・ザ・ナイフ (Mack the Knife) (日本語字幕)Ella Fitzgerald,

Maiden Voyag

「Maiden Voyage」には複数の作曲者と年代があります。最も有名な曲は、ハービー・ハンコックによって1965年に作曲されました。

「Maiden Voyage」は、ジャズのスタンダードナンバーで、非常にリズミカルで流れるようなメロディーを持っています。曲は、ブルーノート・レコードの同名アルバムに収録されており、現代のジャズのクラシックとして知られています。

曲のイメージとしては、まるで海を航海する船のように、リズミカルなメロディーが上手く組み合わさり、軽快な演奏が印象的です。また、静かでメロウなフレーズもあり、大海原の中で静かな時を過ごすような気持ちになれるかもしれません。

曲名の「Maiden Voyage」は、初めての長旅や冒険を表しています。曲のタイトルとリズムは、船旅をしているかのようなイメージを与えてくれます。

一方、曲の意味については、特に明確なものはありません。ジャズは即興演奏が主流であり、曲自体がストーリーや歌詞を持たないため、聴く人の解釈に委ねられる部分が多いです。しかし、曲全体からは、新しい冒険に出かけるような勇気や、船旅のように旅の中での出会いや別れを楽しむ気持ちを感じることができるかもしれません。

Herbie Hancock – Maiden Voyage

Man I Love

「The Man I Love」は、George and Ira Gershwinによって書かれたジャズ・スタンダードの一つで、1924年に発表されました。

この曲は、ロマンチックでメロディアスな旋律が特徴的で、落ち着いたテンポのバラードとして演奏されることが多いです。また、ジャズの様々なアーティストによってカバーされ、彼らのアレンジによって様々なスタイルで演奏されることもあります。

「The Man I Love」の歌詞は、愛する人を失った後に残された寂しさと哀しみを表現しています。一方で、彼女は彼のことを思い出すことで、幸せな思い出に浸ることができます。この曲は、愛する人を失った人々にとって、慰めを与える歌として親しまれています。

The Man I Love” Ella Fitzgerald

Manha de Carnaval

「Manhã de Carnaval」(カーニバルの朝)は、ルイス・ボンファによって作曲され、1959年のブラジル映画「黒いオルフェ」(オルフェの黒い肖像)のために作られました。

この曲は、ブラジルのボサノヴァの代表的な曲の一つで、ラテン音楽やジャズのレパートリーにもよく取り上げられています。曲の特徴は、美しいメロディーと、ブラジルのリズムであるサンバやボサノヴァのリズムが織り成す、情熱的でロマンチックな雰囲気です。

「Manhã de Carnaval」は、カーニバルの前夜に恋人たちが出会う様子を歌っています。歌詞には、恋人たちの出会いや別れ、そして愛の切なさが描かれています。この曲は、ブラジル音楽の代表的な曲の一つであり、ブラジル音楽やラテン音楽を愛する人々にとって、愛され続けている曲です。

Manhã De Carnaval!

Maiden Voyage

「Maiden Voyage」は、ジャズピアニストのハービー・ハンコックによって作曲され、1965年に発表されました。この曲は、ハンコックのアルバム『Maiden Voyage』に収録されており、彼の代表作の1つとされています。

「Maiden Voyage」は、ジャズのモダン・ジャズやフュージョンなどのジャズ・スタイルにおいても頻繁に演奏される定番曲であり、美しいメロディと複雑なリズム、独特なハーモニー進行が特徴的です。曲の冒頭には、静かな海の波の音とともに、ハーモニカによる音色が聞こえます。そして、続いてピアノが単独で導入を行い、次第にバンドが加わっていきます。

「Maiden Voyage」のイメージは、そのタイトルからも想像できるように、海の旅をイメージさせます。曲中のリズムは、船の揺れる様子を表現しており、聴き手を優しく揺り動かすような演出がされています。また、曲の展開はまるで冒険のような旅の様子を表現しており、聴き手を想像力豊かな旅へと誘います。

「Maiden Voyage」の意味は、文字通り「処女航海」という意味があります。曲全体が、新しい旅の始まりを象徴するような、希望や勇気を与えるような曲調になっています。ハービー・ハンコック自身も、「Maiden Voyage」を自分自身の音楽的冒険の一つと位置付けていたと言われています。

Mean to Me

「Mean to Me」は、1929年に作曲されたジャズスタンダードの一つで、作曲はフレッド・アールとロイド・メイズ、歌詞はロイド・メイズによって書かれました。この曲は、ジャズの女王ビリー・ホリデイによって有名になりました。

この曲は、悲しい別れの歌であり、誰かがあなたに冷たくしていると感じるときに歌われます。曲の中で歌われるフレーズ「mean to me」は、「私に冷たくしている」という意味であり、歌詞は、誰かに愛されたいと願う人の心情を表しています。

この曲の特徴は、シンプルで覚えやすいメロディと、ジャズの伝統的なハーモニーによる伴奏です。ビリー・ホリデイによる演奏では、彼女の感情的な歌唱が印象的で、聴衆の心を打つような演奏がされています。また、この曲はビリー・ホリデイの他にも、エラ・フィッツジェラルドやサラ・ヴォーンなどのジャズシンガーによっても演奏され、多くのアーティストに愛され続けています。

Mean To Me · Chet Baker

Meditation

「Meditation」とは、アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲した楽曲です。ジョビンが初めてブラジルに帰国した際、リオデジャネイロのイパネマビーチで感じた情緒を表現した楽曲として知られています。

「瞑想」は1963年に発表された「The Composer of Desafinado, Plays」というアルバムに収録されました。この曲は、彼の「ガール・フロム・イパネマ」と同様に、ブラジルのボサノヴァ音楽の代表的な曲の一つです。

この曲は、美しい旋律が特徴で、ジョビンの音楽が持つリズム感やハーモニーの魅力が十分に表現されています。イメージとしては、ブラジルの風景や自然、そしてイパネマビーチの美しさが浮かび上がってくるような、優雅で穏やかな気分を呼び起こす曲です。

「Meditation」は、詩人のノルトン・ジェローナによって英語の歌詞がつけられ、「Meditation」として広く親しまれています。歌詞は、恋人たちがイパネマビーチで時間を過ごす様子や、そこで感じる恋の予感を歌っています。

Meditation (Instrumental)

Mercy, Mercy, Mercy

「Mercy, Mercy, Mercy」は、アメリカのジャズ・キーボーディストであるジョー・ザヴィヌルが作曲した楽曲であり、1966年に発表されました。この曲は、ザヴィヌルのバンド「The Joe Zawinul Syndicate」のアルバム「Money in the Pocket」に収録され、ジャズ史上でも有名な楽曲の1つとして知られています。

曲の特徴としては、明るく軽快なピアノのリフや、ハモンドオルガンのソロが挙げられます。また、トランペットやテナーサックスによるソロも含まれているため、多彩な楽器の演奏が特徴的です。

「Mercy, Mercy, Mercy」のイメージとしては、軽快なリズムとメロディーが印象的で、ジャズのポジティブな雰囲気やノリを表現したものと言えます。

曲名の「Mercy, Mercy, Mercy」は、曲中に含まれる「Mercy」のフレーズからとられたものと考えられています。また、曲の意味としては、幸福や希望、慈悲などの感情を表現したものとされています。

全体として、「Mercy, Mercy, Mercy」は、軽快で明るい楽曲として、ジャズ史上でも有名な楽曲の1つとして愛されています。

Steve Smith with The Airmen Of Note | “Mercy, Mercy, Mercy”

Milestones

「Milestones」は、ジャズの巨匠マイルス・デイヴィスが1958年に録音した同名のアルバムのタイトル曲であり、マイルス・デイヴィスが作曲した曲です。

この曲の特徴は、爽やかで軽快なメロディラインと、細かなニュアンスの変化があるハーモニーにあります。曲の進行には複雑さがあり、ビバップジャズのスタイルを彷彿とさせます。また、マイルス・デイヴィスが初めて使用したモード・ジャズの要素も感じられます。

イメージとしては、旅や移動をイメージさせるような爽やかでモダンな雰囲気があります。曲名の「Milestones」は、「重要な節目」という意味があり、マイルス・デイヴィスの音楽史における節目の一つとされています。

この曲が持つ意味は、マイルス・デイヴィスの音楽的進化を表しています。ビバップジャズからモード・ジャズへの移行期にあたるこの曲は、マイルス・デイヴィスが新しい音楽的言語を開発していく上での重要な一歩であったと言えます。

Miles Davis – Milestones

Misty

「Misty」は、1954年にアメリカのジャズ・ピアニストであるアーロン・”イーブ”・ゴーズマン(Erroll Garner)によって作曲されたジャズ・スタンダードの一つです。

この曲の特徴は、独特なコード進行とメロディーの美しさです。また、オリジナルのアレンジでは、ピアノとベースが重要な役割を果たしています。

イメージとしては、ロマンティックで情緒的なものがあります。歌詞がないため、人それぞれの解釈が可能ですが、美しいメロディーから、恋人との思い出や別れの感情を思い浮かべる人が多いでしょう。

また、「Misty」というタイトルは、曲の雰囲気にぴったり合ったイメージを表しています。雲霧がかかったような幻想的な雰囲気を演出しています。

曲自体には意味がなく、ジャズのインストゥルメンタル曲として聴かれることがほとんどですが、美しいメロディーや独特なコード進行から、多くのジャズ・ミュージシャンたちによって愛される曲となっています。

Stan Getz: tenor saxophone Herbie Hancock: piano Gary Burton: vibraphone Ron Carter: bass Elvin Jones: drums
Ella Fitzgerald – Misty

Moment’s Notice

「Moment’s Notice」は、ジャズ・サックス奏者のジョン・コルトレーンによって1957年に作曲された曲です。

この曲の特徴は、高速で複雑なリズムによるアップテンポの曲調で、コルトレーンが得意とするハードバップスタイルの代表的な曲の一つとされています。また、コルトレーンの技巧的なサックスプレイによる、激しい演奏が印象的です。

イメージとしては、緊張感あふれるスリリングな演奏が想像されます。また、曲名の「Moment’s Notice」という言葉は、「すぐに」という意味があり、即興演奏の難しさや即興によって生まれる瞬間の美しさを表現しているとも言われています。

この曲の意味としては、即興演奏を通じて音楽の瞬間的な美しさを表現し、聴衆にその感動を伝えることができるという、ジャズの醍醐味が込められています。また、その即興演奏には、瞬時のアイデアや創造性が必要であることを表現しています。

John Coltrane – Moment’s Notice

Moonlight In Vermont

「Moonlight In Vermont」は1943年に作曲されたジャズのスタンダードナンバーです。作曲者はジョン・ブラックバーンとカール・スーゼンドルフで、ヴァーモント州を舞台にしたラブソングです。

この曲の特徴は、穏やかなメロディーラインとリズムの安定感にあります。メロディーはビバップ調で、印象的なフレーズが多用されています。また、ブルース的な要素も含まれており、ジャズの代表的な曲の一つとして人気があります。

イメージとしては、秋の深夜、ヴァーモントの山々の中でのロマンチックな情景が浮かびます。曲中では、紅葉の美しさや山の風景、そして深夜の静寂などが描写されています。

意味としては、男性が遠距離恋愛中の女性に手紙を書き、彼女が住むヴァーモント州の美しさを称える内容です。曲中で歌われる「Moonlight in Vermont」とは、ヴァーモントの夜空に輝く月明かりを指しています。

Johnny Smith, Stan Getz Moonlight In Vermont

Moanin’

“Moanin'”は、1958年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、作曲者はバリトン・サクソフォーン奏者のボビー・ティモンズです。この曲は、アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズのアルバム『Moanin’』に収録されており、そのアルバムが大変成功し、この曲はジャズの定番となりました。

“Moanin'”は、ゴスペル音楽とブルースの要素を取り入れたハード・バップスタイルのジャズ曲です。哀愁漂うメロディーと、緩やかなスウィング・リズムが特徴的です。バリトン・サクソフォーンが主旋律を担当し、トランペットやテナー・サクソフォーンなど他の楽器がカウンターメロディやリフを奏でる構成となっています。

“Moanin'”は、その名前が示すように、嘆く、悲しみを表現する音楽です。この曲は、心の奥底から湧き上がる悲しみや痛み、苦悩を音楽で表現したもので、聴く者に感情移入を促します。また、曲のイメージは、暗い夜に独りで悩みを抱える人物を思わせるようなものです。

“Moanin'”は、その感情的なメロディとリズムが特徴的なジャズの名曲であり、多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされ続けています。アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズのバージョンが最も有名であり、その他にもチャールズ・ミンガスやハンク・モブレーなど、多くのミュージシャンがこの曲を演奏しています。

Moanin’ (Remastered) · Art Blakey

Mood Indigo

「Mood Indigo」は、デューク・エリントンが作曲し、バンドのトランペッター、バーニー・バイスによって歌詞が付けられ、1930年に発表されたジャズスタンダードの曲です。

この曲の特徴は、陰鬱なムードと、深い感情表現にあります。メロディは、ブルーススケールを基調とした、悲しみや哀愁を表現するフレーズが繰り返されます。また、デューク・エリントン自身が率いるバンドの編成や演奏技法も特徴的で、豊かなハーモニーと独特なリズム感が聴きどころです。

曲のイメージは、深い憂鬱と切なさに包まれた情景が描かれています。歌詞の中で、「Mood Indigo」という言葉が何度も繰り返されますが、これは「憂鬱な気分」や「青い気分」という意味を持ち、曲の雰囲気を象徴する言葉となっています。

「Mood Indigo」の意味は、心の闇や哀しみを表現した曲であり、深い感情を持つ人々にとって、共感を呼び起こすような作品となっています。そのため、多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、今日まで愛され続けています。

Duke Ellington – Mood Indigo 

My Favorite Things

「My Favorite Things」は、1960年に作曲家のRichard RodgersとOscar Hammerstein IIによって書かれたミュージカル「The Sound of Music」のために書かれた曲で、ジャズ・ミュージシャンのジョン・コルトレーンによってジャズ化されました。

この曲は、和音進行の独特のサウンド、旋律の美しさ、リズムの変化によるエモーショナルな表現などが特徴で、ジャズのスタンダードナンバーとして広く知られています。

「My Favorite Things」は、雨や寒さといった嫌な天気から逃れるために、心の中で自分のお気に入りのものを思い出すことを提案する歌詞が特徴です。これは、ポジティブな思考と感謝の気持ちを促すメッセージを含んでいます。ジャズの演奏では、しばしばフリーフォームの即興演奏が含まれ、曲の構造が自由に変化することがあります。

My Favorite Things – John Coltrane

My Foolish Heart

「My Foolish Heart」は、ヴィクター・ヤングが作曲し、ナット・ワシントンが作詞した楽曲で、1949年に発表されました。

この曲は、切ない愛の歌で、美しい旋律と歌詞が印象的です。メロディーは、簡潔で美しく、歌詞は失恋した人の心情を描写しています。

イメージとしては、静かな夜に聞きたくなるような切ない曲として知られています。映画『My Foolish Heart』(1949)のサウンドトラックにも使われたことがあり、ジャズ界でカバーされることも多い曲のひとつです。

歌詞の意味としては、失恋した人が自分の愚かさに気づき、過去の思い出を振り返る様子が描かれています。しかし、失った愛を後悔することはできないという思いが、痛々しいほどに表現されています。

Chet Baker – My Foolish Heart

My Funny Valentine

「My Funny Valentine」は、ロジャース&ハートによって作曲され、1937年に初めて発表されたジャズスタンダードナンバーの1つです。

この曲は、非常に美しいメロディによって特徴づけられており、その繊細な歌詞は、愛する人の美しさや個性的な魅力を称賛するものです。歌詞には「あなたの笑顔は穏やかで、魅力的な、おどけた贈り物」というフレーズがあり、曲のタイトルである「My Funny Valentine」が示すように、愛する人の個性的でユニークな魅力を表現しています。

この曲は、数多くのミュージシャンによってカバーされ、ジャズスタンダードナンバーの1つとなっています。特に、チェット・ベイカーのバージョンは有名で、彼の透き通るようなトランペットの音色が、曲の美しいメロディーと歌詞の感情を素晴らしい形で表現しています。

My funny valentine アリス・フレドナム

My Old Flame

「My Old Flame」は、1934年にアーサー・ジョンストンとサム・コスローによって作曲されたスタンダード・ジャズの曲です。多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされており、しばしばバラードの定番曲として演奏されます。

この曲は、過去の恋人についての思い出や、失恋の痛みについて歌われています。曲の中で主人公は、以前愛した相手が今は他の誰かと一緒にいることを知り、その悲しみを語っています。曲のタイトル「My Old Flame」は、過去に燃えていた情熱や愛を意味しています。

この曲の特徴としては、ジャジーなピアノのイントロと、切なく歌われるメロディーが挙げられます。また、曲の中での展開や、ミュージシャンによってはアドリブによる即興演奏など、表現の幅が広いことも特徴の一つです。

Billie Holiday – My Old Flame

My One and Only Love

「My One and Only Love」は、ガイ・ウッド(Guy Wood)が作曲し、ロバート・メロン(Robert Mellin)が作詞したジャズスタンダード曲です。この曲は1952年に発表され、多くのアーティストによってカバーされました。

この曲は、ロマンチックで感傷的なバラードで、しっとりとしたメロディと深い歌詞が特徴です。曲は緩やかなテンポで演奏され、感情的なフレーズとゆっくりとしたリズムが印象的です。

「My One and Only Love」の歌詞は、恋人との絆を深めるために、愛する人に対して永遠の愛を誓うというメッセージを伝えています。この曲は、数多くのジャズアーティストによって演奏され、ジャズスタンダードの一つとして広く知られています。

Chet Baker – My One And Only Love

My Romance

「My Romance」は、リチャード・ロジャースが作曲し、ロレンツ・ハートが作詞したジャズ・スタンダードの一つです。1935年にブロードウェイ・ミュージカル『ジャンボリー』のために作曲されました。

この曲の特徴は、シンプルで美しいメロディラインと、ハーモニーの豊かな進行です。そのため、様々なアーティストによってカバーされ、演奏されています。

イメージとしては、恋愛の美しさと儚さを表現した曲とされています。また、その美しいメロディラインは、しばしばバラードとして演奏され、切なく感傷的な雰囲気を醸し出しています。

「My Romance」は、愛する人とのロマンスの美しさや、その儚さを歌っています。歌詞には、愛する人との出会いや時間が過ぎていく中で、彼女に対する想いが深まっていく様子が描かれています。

Freddie Hubbard Quintet – My Romance

Mr. PC

「Mr. PC」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるジョン・コルトレーンによって作曲された楽曲で、彼のアルバム『ジャイアント・ステップス』(1960年)に収録されています。

この曲の特徴は、強いブルースの要素を含むハード・バップのリズムや、重厚なサックスのサウンドが挙げられます。曲のイメージは、迫力ある演奏や、力強い音楽表現を表現しています。

「Mr. PC」というタイトルは、曲の中で重要な役割を果たすベーシスト、ポール・チェンバースのイニシャルに由来しています。ジョン・コルトレーンは、この曲を通じて、ポール・チェンバースの重要性を表現し、彼がバンドにもたらすリズム感やグルーヴの重要性を強調しています。

「Mr. PC」は、ジョン・コルトレーンの代表曲の一つとして知られ、多くのミュージシャンたちに愛され続けています。また、この曲は、ジャズのベーシストたちにとっても、重要なスタディ・トゥールとして演奏されることが多いです。

John Coltrane – Mr. P.C

Mercy Street

「Mercy Street」は、イギリスのシンガーソングライター、ピーター・ガブリエルによって作曲された楽曲で、1986年に発表されました。

この曲の特徴は、ピーター・ガブリエル特有のエレクトロニックな音響や、独特なリズム感が挙げられます。曲のイメージは、神秘的で幻想的な雰囲気を表現しており、不思議な世界に引き込まれるような感覚を表現しています。

「Mercy Street」というタイトルは、アメリカの詩人アン・セクストンの詩集から取られています。詩集の中で「Mercy Street」というフレーズは、セクストンが自殺未遂後に住んだ病院の住所を表していました。ピーター・ガブリエルは、このフレーズからインスピレーションを受け、曲を作曲しました。曲の歌詞には、人生の苦難や苦しみを超えようとする強い意志が込められており、セクストンの詩集から受けた影響が表現されています。

「Mercy Street」は、ピーター・ガブリエルの代表曲の一つとして知られ、多くのミュージシャンたちによってカバーされています。また、この曲は、独特なサウンドや幻想的な雰囲気から、映画やテレビドラマのサウンドトラックなどにもよく使われています。

Peter Gabriel – Mercy Street

MOONLIGHT SERENADE

「MOONLIGHT SERENADE」は、グレン・ミラー楽団が1941年に発表した楽曲です。作曲はミラー自身によるもので、歌詞はなくインストゥルメンタル曲となっています。

「MOONLIGHT SERENADE」は、ジャズやスウィングの代表曲の一つとして知られ、その美しいメロディーと洗練されたアレンジが特徴です。曲は、トロンボーンやトランペットなどのブラスセクションによる力強いリズムと、クラリネットやサックスなどのウッドウィンドセクションによる柔らかな旋律が織り成す、非常にロマンティックな雰囲気を持っています。

「ムーンライトセレナーデ」のイメージは、月明かりの下で踊る恋人たち

この曲は、第二次世界大戦中にアメリカの兵士たちの間で大変人気があり、帰還兵たちにとっては故郷や家族を思い出させる曲となりました。現在でも、多くの人々に愛され、多くのアーティストによってカバーされ続けています。

“MOONLIGHT SERENADE” BY GLENN MILLER

Naima

「Naima」は、ジャズ・サックス奏者のジョン・コルトレーンによって作曲された曲です。この曲は、1960年にリリースされたアルバム『Giant Steps』に収録されています。

この曲は、美しいメロディと静かでメロウなムードが特徴で、コルトレーンが敬愛する女性の名前から取られたタイトルでもあります。曲の中で、コルトレーンは豊かで深みのあるサウンドを披露し、情感的な旋律を奏でます。特に、コルトレーンの演奏がハーモニックな構造とリズムの複雑さとともに、情感的に融合しているのが印象的です。

「Naima」は、コルトレーンが晩年まで演奏した代表曲の1つであり、ジャズ史上においても重要な作品の1つとされています。曲は、愛と美についての内省的な感情を表現しており、聴衆に対して静かな響きと情感的な解放を提供しています。

John Coltrane – Naima (Album:Giant Steps) 1959

Nearness of You

「Nearness of You」は、米国の作曲家Hoagy Carmichaelによって作曲され、1937年に最初に録音されました。この曲は、多くのアーティストによって演奏され、カーマイケル自身、エラ・フィッツジェラルド、ノラ・ジョーンズ、ナット・キング・コールなどの有名なミュージシャンたちによって録音されています。

この曲の特徴は、ロマンチックでメロウな曲調と歌詞であり、自分の恋人との別れや寂しさを歌っています。歌詞の中で、歌手は恋人の近くにいたい、彼らの体温を感じたい、そして彼らの愛に包まれたいと願っています。この曲は、シンプルで美しい旋律、穏やかで感情的な歌詞、そして甘くソウルフルな歌声で知られています。

「Nearness of You」は、愛の喜びと痛みの両方を表現しているため、様々な人々に共感を呼び起こします。この曲は、愛する人と一緒にいたいという誰もが感じる願望を歌っており、またその願望が達成できない場合の悲しみや寂しさも表現しています。

he Nearness Of You · Norah Jones

Nice Work If You Can Get It

「Nice work If You Can Get It」は、ジョージ・ガーシュウィン作曲、イラ・ガーシュウィン作詞によるポピュラー・ソングで、1937年に発表されました。

この曲は、ミュージカル『Damsel in Distress』のために書かれたもので、ジョージ・ガーシュウィン自身がこのミュージカルの音楽監督を務めていました。イントロダクションは、伝統的なスウィングジャズのリズムに基づいており、ブルースとラグタイムの要素を含んでいます。

「Nice Work If You Can Get It」は、経済的な不況時代に発表された曲で、多くの人々が職にありつけずに苦しんでいた時期に、労働に対する価値や自己実現、幸福について歌っています。歌詞の中では、仕事がない人々がどのように生き延びるかを描写しており、仕事がある人々は「幸福」という報酬を受け取ることができるという考え方が示されています。

この曲は、数多くのアーティストによってカバーされ、映画やテレビ番組で使用されたこともあります。また、ミュージカルやショーの中で演奏されることもあります。ジャズの標準曲としても知られています。

Tony Bennett, Diana Krall – Nice Work If You Can Get It

Night and Day

「Night and Day」は、コール・ポーター作曲によるポピュラー・ソングで、1932年に発表されました。

この曲は、アメリカ合衆国の作曲家、コール・ポーターが作曲した楽曲の中でも有名な曲の1つで、スタンダード・ナンバーとして知られています。曲調は、ラテン系のリズムに基づいたもので、情熱的な旋律が特徴的です。曲の中で使用されるコード進行は、当時のジャズ・ミュージシャンたちにも非常に人気があり、その後のジャズ・スタンダードにも影響を与えました。

「Night and Day」は、愛の歌としてよく知られています。歌詞の中では、恋人との情熱的な夜を描写しており、昼も夜も、常に相手のことを考えているという強い愛情を表現しています。曲中の「Night and Day」というフレーズは、恋人を思い続けることが、24時間、昼も夜も続くことを象徴しています。

「Night and Day」は、数多くのアーティストによってカバーされ、映画やテレビ番組で使用されたこともあります。また、ミュージカルやショーの中で演奏されることもあります。ジャズの標準曲としても知られています。

Bill Evans Trio – Night And Day
Diana Krall – Night And Day
ナイト・アンド・デイ · ELLA FITZGERALD

Night Train

「Night Train」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるジミー・フォレストによって作曲された楽曲で、1952年に発表されました。

この曲の特徴は、シンプルでスイングするリズムや、レイルロード・トレインの汽笛を模したサウンド・エフェクトなどが挙げられます。曲のイメージは、夜間に走る列車のリズムや、夜の都市のノイズを感じさせるような情景を表現しています。

「Night Train」というタイトルは、ジャズ用語の「Nightclub Train」に由来しています。これは、夜間に列車で移動するミュージシャンたちを指す言葉で、ジャズ音楽の歴史においては非常に重要な役割を果たしました。また、曲のタイトルには「夜の列車」というイメージが込められています。

この曲には明確な意味はありませんが、ジャズの世界では「Night Train」は、自由で大胆な音楽表現を象徴する曲として、多くのミュージシャンたちに愛されています。

Night Train · Oscar Peterson Trio

A Night In Tunisia

「チュニジアの夜」は、アメリカのジャズ・トランペッター、ディジー・ガレスピーが作曲した楽曲で、1942年に初演されました。

この曲は、モード調の旋律やリズムの複雑な変化が特徴的で、ジャズ史上最も有名な楽曲の1つとして知られています。曲の中で使用される「チュニジアの夜」というフレーズは、アフリカのチュニジアの夜をイメージさせるような不思議な雰囲気を持ち、曲全体が東洋風のエキゾチックなイメージを醸し出しています。

「チュニジアの夜」は、ジャズ史上最も有名な楽曲の1つであり、多くのジャズ・ミュージシャンたちによってカバーされています。また、映画やテレビ番組でも使用されたことがあります。曲名の「A Night In Tunisia」は、チュニジアの夜にまつわるイメージを表現していますが、歌詞はありません。楽曲自体が、アフリカや中東をイメージさせる不思議な雰囲気を持っており、その音楽的な表現が意味を持つとされています。

Miles Davis & Charlie Parker – A Night In Tunisia

Oh, Lady Be Good

「Oh, Lady Be Good」は、アメリカ合衆国の作曲家、ジョージ・ガーシュウィンが作曲した楽曲で、1924年に初演されました。

この曲は、ジャズのスタンダード・ナンバーの1つで、明るく軽快な曲調が特徴的です。ジャズやスウィング、ビバップなど、様々なジャンルの音楽家たちによってカバーされ、数多くのアレンジがされています。曲中で使用されるブルース調のリフや、音楽的な言葉遊びが楽曲の特徴となっています。

「Oh, Lady Be Good」は、恋をテーマにした楽曲で、歌詞の中では、出会った女性に恋をした男性の気持ちが描かれています。男性が女性に恋をした理由は、彼女がとても美しく、周りの人たちからも好かれているからだと歌われています。また、歌詞の中では、女性に恋をしてしまった男性が、彼女に自分の気持ちを打ち明けることをためらう様子が描かれています。

「Oh, Lady Be Good」は、ジャズ史上でも非常に有名な楽曲の1つであり、多くのアーティストによってカバーされています。また、映画やテレビ番組でも使用されることがあります。楽曲のタイトルである「Oh, Lady Be Good」は、女性に対する賛辞や祈りのようなイメージを表現しています。

Oh,Lady Be Good – Charlie Parker

Old Folks

「Old Folks」は、アメリカのジャズ・ミュージシャン、ウィリアム・ロビンソンが作曲し、ダン・ヒルズが歌詞をつけた楽曲で、1938年に発表されました。

この曲は、メロウで落ち着いた雰囲気が特徴的で、しっとりとしたバラード調の楽曲です。ピアノやサックス、トランペットなどの楽器が美しい旋律を奏で、ミュージシャンたちのアドリブによるソロも見どころの一つとなっています。

「Old Folks」の歌詞では、老いた親や祖父母、あるいは自分自身が年をとっていく過程について歌われています。歌詞には、老いによって起こる様々な変化や、それによって感じる孤独や寂しさなどが描かれています。しかし、同時に、年を重ねたことによって得られる知恵や経験、そして愛する人たちと過ごす時間の大切さについても歌われています。

「Old Folks」は、ジャズやポップス、ブルースなど、様々なジャンルでカバーされ、多くのミュージシャンたちに愛されています。この曲は、老いや終末期など、人生の中で避けられないテーマを扱っているため、聴く人たちに深い感動を与えることがあるとされています。

Miles Davis Quintet – Old Folks

On Green Dolphin Street

「On Green Dolphin Street」は、アメリカのジャズ・ピアニスト、ブロンディ・カルソンと、作曲家のネッド・ワシントンによって作曲された楽曲で、1947年に初めて演奏されました。

この曲は、美しいメロディラインが特徴的なラブソングで、様々なジャズ・ミュージシャンによって演奏され、スタンダード・ナンバーとして広く知られています。曲名の「On Green Dolphin Street」は、イギリスの小説家ジョン・ハーストによる同名の小説から取られたもので、曲の雰囲気を象徴する表現となっています。

「On Green Dolphin Street」のイメージは、春の夕暮れ時、花々が咲き誇る公園のベンチで、二人の恋人が手を繋いでいるような、ロマンチックな情景を想起させます。この曲は、濃厚な情感と共に、繊細で美しい音色が重なり合い、心地よい感覚を生み出します。

歌詞は存在しませんが、様々な歌手によって歌われ、その歌声によって表現されるイメージは多様であります。一方で、この曲は、ジャズのインストゥルメンタル・ナンバーとしても広く演奏され、演奏者たちの個性的なアドリブやソロが曲を彩っています。

「On Green Dolphin Street」は、ジャズのスタンダード・ナンバーの一つであり、その美しい旋律や、豊かなハーモニーによって続けて、多くの人々に愛され続けい

Miles Davis – On Green Dolphin Street
John Coltrane & Wynton Kelly – On Green Dolphin Street
On Green Dolphin Street – Osaka Jazz Channel

Once I Loved

「Once I Loved」は、アントニオ・カルロス・ジョビンによって作曲されたブラジル音楽の楽曲で、英語の歌詞はレイ・ギルバートによって付けられました。1960年代にボサノヴァの代表曲として広く知られ、後にジャズのスタンダード・ナンバーとしても取り上げられるようになりました。

「Once I Loved」は、ゆったりとしたリズムと美しいメロディが特徴的な楽曲で、ブラジル音楽の情熱的なノリを感じさせます。また、ジャズにも取り入れられており、様々なアーティストによってカバーされています。

イメージとしては、青い海や白い砂浜が広がる、トロピカルなビーチで過ごすような情景が想起されます。歌詞は、失恋の痛みや切なさを歌っており、過去に愛した人との別れに悩む主人公の心情が描かれています。

歌詞中に登場する “The Stars That Shine above”(輝く星々)や “The Blue That In Your Eyes”(あなたの目に映る青)といった表現は、ロマンチックな雰囲気を演出しています。また、歌詞の最後には、主人公が再び愛を見つけることを希望するメッセージが込められています。

「Once I Loved」は、美しいメロディと情感的な歌詞によって、多くの人々に愛されるブラジル音楽の代表曲の一つです。

NOVA – Once I Loved
Joe Henderson – Once I loved

One Note Samba

「One Note Samba」は、ブラジル音楽の巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンが作曲し、ジョビンとニューヨークの詩人ジョニー・メリサが作詞した楽曲です。1963年にリリースされ、その後、世界中で人気を博し、ジャズのスタンダード・ナンバーの1つとしても知られています。

「One Note Samba」の最も顕著な特徴は、そのシンプルで重厚なリズムです。曲中では、ほぼ同じ音符が繰り返され、それに合わせて、リズムを変えながらメロディが展開されます。この独特のリズムにより、非常に明るく、軽快な曲となっています。

イメージとしては、カーニバルやパーティー、または夏のビーチでの楽しい時間など、陽気で踊りたくなるようなシチュエーションが想像されます。

歌詞の意味は、「ある音符についてのサンバ」という意味で、楽器によって演奏されるリズムに従って、一人の男が彼女に一目惚れし、その後、彼女を魅了するために様々なことをするという内容です。歌詞の中で、男は「私はただ一つの音符を歌いたい」と歌いますが、この言葉は彼の愛の焦点を表しています。

「One Note Samba」は、明るく楽しい曲調と、愛の唄である歌詞が絶妙にマッチした名曲であり、ジャズやブラジル音楽ファンから愛され続けています。

NOVA – Samba De Uma Nota So (One Note Samba)

Ornithology

「Ornithology」は、ジャズの偉大なアルト・サックス奏者であるチャーリー・パーカーとトランペット奏者のベニー・ハリスが1946年に共同作曲した曲です。タイトルは「鳥学」という意味で、パーカーは「バード」という愛称で知られています。

「鳥Ornithology」の特徴は、速いテンポと複雑なハーモニーにあります。曲の冒頭から、疾走感あふれるアドリブ演奏が繰り広げられ、リズムやメロディーに対するパーカーとハリスの確かなテクニックが示されています。

イメージとしては、高速で華麗な飛び跳ねる鳥たちのように、軽快な動きとエネルギーが感じられます。また、ジャズの即興演奏の醍醐味が楽しめる曲としても知られています。

歌詞はありませんが、曲のタイトルや鳥の鳴き声を表現するようなフレーズが使用されており、鳥学へのオマージュが感じられます。

「Ornithology」は、ジャズ史に残る名曲の1つであり、パーカーの代表作の1つとしても知られています。また、その複雑な構造や速いテンポから、多くのジャズミュージシャンたちの技術的な挑戦を促す曲としても、広く親しまれています。

Ornithology by Charlie Parker

Our Love Is Here to Stay

「Our Love Is Here to Stay」は、ジョージ・ガーシュウィンが作曲し、彼の兄アイラ・ガーシュウィンが作詞した曲で、1938年のミュージカル「The Goldwyn Follies」で初演されました。この曲は、ジャズ、ポップス、そしてクラシック音楽の分野で広く演奏され、多くのボーカリストによってカバーされています。

「Our Love Is Here to Stay」の特徴は、穏やかで親しみやすいメロディと、シンプルでメロウなアレンジにあります。曲は、ロマンチックで優雅なムードを持ち、歌詞の内容も同様に愛の持続性を歌ったものとなっています。

イメージとしては、恋人同士の永遠の愛を象徴する曲であり、穏やかな風景や自然な光景を想起させるかもしれません。また、映画やドラマの主題歌として使用されることも多く、恋愛の切なさや美しさを表現する曲としても知られています。

「Our Love Is Here to Stay」は、ガーシュウィン兄弟の最後の共同作品となり、ジャズスタンダードの1つとしても知られています。愛の持続性や絆を讃える歌詞が、人々の心に訴えかけ、長く愛され続けています。

Our Love Is Here To Stay (Rudy Van Gelder Edition / 2003 Remaster)

Out of Nowhere

「Out of Nowhere」は、ジョニー・グリーンとエドワード・ハイマンによって作曲され、1931年に発表されたジャズのスタンダードナンバーです。

この曲の特徴は、印象的で美しいメロディーと、スムーズで洗練されたハーモニーにあります。また、シンプルで柔らかなピアノやサックスなどの楽器が印象的な伴奏として用いられています。ジャズスタンダードとして広く知られるこの曲は、様々なバージョンで演奏され、カバーされています。

イメージとしては、ロマンティックな夜景や、静かな夜の散歩など、穏やかで幻想的な情景を思い起こさせます。また、タイトル「Out of Nowhere」(いきなり現れた)が示唆するように、予期せぬ出来事や恋愛感情を歌った歌詞が印象的です。

歌詞の内容は、誰かが思いがけなく現れ、恋に落ちるというもので、その人と共に時間を過ごし、共に歩むことができるという希望を歌っています。曲全体がロマンティックな雰囲気を持ち、聴く人の心を暖かく包み込んでくれるような曲です。

Out Of Nowhere · Sonny Stitt
Out of Nowhere · Ella Fitzgerald

Over the Rainbow

「Over the Rainbow」は、ハロルド・アーレンとエドガー・ユイップによって作曲され、1939年に映画『オズの魔法使』で歌われた楽曲です。この曲は、映画の中で主人公ドロシーが、故郷を離れてオズの国に旅する中で歌う名曲として知られています。

この曲の特徴は、非常に美しいメロディーと、シンプルながらも力強い歌詞にあります。メロディーはとても印象的で、耳に残りやすく、独特の幻想的な世界観を表現しています。また、ヴァイオリンやピアノ、オーケストラなどが使用され、壮大なスケール感を持っています。

イメージとしては、青い空や美しい虹が広がる幻想的な世界や、未来への希望や夢を思わせる曲です。また、映画の中での歌唱シーンや、様々なアーティストによるカバーが多数存在することから、多くの人々の心に深く刻まれた楽曲でもあります。

歌詞の内容は、どこまでも続く虹の向こう側に、願いや夢がかなう世界があるという希望を歌ったもので、心の中に抱いた願いを実現するための力を与えてくれるような力強いメッセージが込められています。そのため、多くの人々に愛され、様々な場面で歌われる名曲として知られています。

Ella Fitzgerald – Somewhere Over The Rainbow
Eric Clapton – Over the Rainbow
” Over the rainbow ” June , 2022. Jazz guitar and bass duo

One O’clock Jump

「One O’clock Jump」は、アメリカのビッグバンド・リーダー、カウント・ベイシーによって、彼自身のオーケストラのために作曲された楽曲です。曲の特徴は、スウィング・ジャズの代表的なリズム感や、ビッグバンドの豊かなサウンドが挙げられます。特に、バンドのトランペット・セクションが奏でる華やかなフレーズは、この曲の印象的な響きの一つとなっています。

「One O’clock Jump」というタイトルは、当時のビッグバンドが演奏するダンス・パーティーが、深夜1時頃から最も盛り上がることから、その時間帯を指す言葉でした。カウント・ベイシーは、この曲をダンサーたちのために作曲したとされています。曲のテンポは速めで、華やかな雰囲気を醸し出しています。

「One O’clock Jump」は、1930年代後半から40年代初頭にかけて、カウント・ベイシー楽団が演奏する曲の中で最も人気があり、ビッグバンド・ジャズの曲代表の一つとなりました。また、この曲は、他のビッグバンドやジャズ・ミュージシャンたちによってもカバーされ、今日でもジャズのスタンダード・ナンバーの一つとして演奏され続けています。

One O’Clock Jump – Count Basie and his Orchestra (1965)

Pennies From Heaven

「Pennies from Heaven」は、アメリカの作曲家アーサー・ジョンストンと作詞家ジョニー・バークによって作られ、1936年に発表された楽曲です。

この曲の特徴は、陽気でスウィング感のあるリズムと、キャッチーなメロディーにあります。歌詞には、天から小銭が降ってくるという幻想的なイメージが描かれ、軽快な楽曲によって希望や楽観的な気持ちを表現しています。また、ジャズやスウィングといった音楽ジャンルの代表的な楽曲の一つで、その後多くのアーティストによってカバーされ、広く親しまれています。

イメージとしては、小銭が降る様子を想像すると、どこかユーモラスな気持ちになります。また、小さな幸せがやってくるような、明るく楽しいイメージを抱かせます。

歌詞の内容は、お金にまつわる幻想的な物語を描いています。天から小銭が降り注ぐという不思議な出来事を歌っており、歌詞の中では、金持ちになりたいという願いを持つ人々に向けて、小さな幸せが意外なところから見つかるというメッセージを込めています。そのため、難しい状況に陥った時にも希望を見つけることの大切さを教えてくれる楽曲として、親しまれています。

Pennies From Heaven – Stringspace – Jazz Band
Lester Young – Pennies from Heaven

Perdido

「Perdido」は、1930年代から40年代にかけて活躍したアメリカのジャズ・バンドリーダー、デューク・エリントンが作曲した楽曲です。作詞は、エリントンのバンドのメンバーであったジュアン・ティゾルが手掛けています。

この曲の特徴は、中南米のリズムである「マンボ」を取り入れたことにあります。ジャズとラテン音楽を融合した、ダンサブルな楽曲となっています。また、トランペットやサックスなどのブラスセクションの華やかな演奏も特徴的です。

イメージとしては、ラテン音楽の情熱的なリズムに合わせて、踊る人々を想像させます。また、明るく陽気なムードが漂う楽曲として知られています。

歌詞には、女性の名前「Perdido」が登場しますが、彼女がどういう存在なのかは明確には語られていません。歌詞には、Perdidoを探し求める男性の熱い想いが綴られており、彼女を見つけるための旅を続ける男性の葛藤や苦悩が描かれています。しかし、楽曲全体からは、それでも希望を持ち続ける強さや、探し求めることの美しさが感じられます。

Charlie Parker & Dizzy Gillespie – Perdido

Polka Dots and Moonbeams

「Polka Dots and Moonbeams」は、1940年代に活躍したアメリカの作曲家、ジミー・ヴァン・ヒューゼンが作曲し、ジョニー・バークが作詞した楽曲です。

この曲の特徴は、ゆったりとしたテンポと優美なメロディーにあります。また、楽曲中にはしばしばハーモニック・モーション(和声の動き)が起こり、聴き手を感動させます。

イメージとしては、月明かりに照らされた静かな夜景を想像させます。ポルカドット(小さな丸いドット)というキーワードからは、少しレトロでかわいらしいイメージも感じられます。

歌詞には、恋人同士の愛を表現したものが綴られています。恋人たちが過ごす幸せな夜について歌われており、曲全体からは、愛と幸せを感じさせる美しい楽曲となっています。

Oscar Peterson Trio & Dexter Gordon – Polkadots and Moonbeams
Polka Dots And Moonbeams · Wes Montgomery · Tommy Flanagan · Percy Heath · Albert Heath

126. Prelude to a Kiss

「Prelude to a Kiss」は、1938年にアメリカの作曲家、デューク・エリントンが作曲し、アーヴィング・ゴードンが作詞した楽曲です。

この曲の特徴は、美しいメロディーとエレガントなアレンジにあります。また、曲の始まりはしばしばピアノソロで始まり、静かな雰囲気を醸し出しています。一方、楽曲中にはジャズらしいアドリブの要素も含まれており、バンドの演奏力も要求されます。

イメージとしては、優雅で幻想的な情景を想起させます。曲名の「Prelude to a Kiss」は「キスへの前奏曲」という意味で、恋人たちの甘いキスの瞬間を待ちわびるようなイメージがあります。

歌詞には、恋人たちの甘い愛を表現したものが綴られています。相手への愛情や深い感情を伝えるために、しばしば音楽的な表現や比喩が用いられています。全体からは、愛とロマンティックな雰囲気を感じさせる楽曲となっています。

Prelude to a Kiss · Brad Mehldau
Billie Holiday “Prelude To A Kiss” from the 1956 album Velvet Mood

Round Midnight

「Round Midnight」は、アメリカのジャズ・ピアニストで作曲家のセロニアス・モンクが作曲した楽曲であり、1940年代に書かれたとされています。歌詞は後に、ジャズ・ボーカリストのジョニー・マーサーによって書かれました。

この曲の特徴は、メロディーの美しさと悲哀感あふれる歌詞にあります。モンクのシグネチャー的な複雑なコード進行が特徴的で、また、メロディー自体も独特で複雑です。この曲はジャズ・スタンダードの一つとして認知されており、多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされています。

イメージとしては、深夜の静かな雰囲気や孤独感が表現されます。タイトル「Round Midnight」は「真夜中」という意味で、曲全体からは深夜の寂しさや憂愁感が感じられます。また、ジャズ・ピアノの神様と称されるセロニアス・モンクの楽曲ということもあり、ジャズ音楽の歴史的な重みも感じられます。

歌詞には、寂しさや憂愁感を抱えた人物が描かれており、彼らの心情や感情が詩的に表現されています。全体からは、深い哀愁と孤独感が漂う、非常に美しい楽曲となっています。

Thelonious Monk Quartet – ‘Round Midnight
Miles Davis Quintet – ‘Round Midnight

Satin Doll

「Satin Doll」は、デューク・エリントンが作曲し、ビリー・ストレイホーンとジョニー・マーサーが作詞したジャズのスタンダードナンバーです。1943年に書かれ、彼の楽団が演奏するようになり、その後、様々なジャズ・ミュージシャンたちによってカバーされ、今日でも演奏され続けています。

この曲の特徴は、エレガントで軽快なリズムと、スイング感のあるメロディーです。曲は、ビッグバンドのために書かれており、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムなどの楽器が重なり合って、魅力的なサウンドを作り出しています。

「Satin Doll」は、タイトル通りサテンのドレスを着た美しい女性を表現した曲です。歌詞には、彼女を称賛するための様々な言葉が綴られています。この曲は、エリントンの楽曲の中でも非常に人気が高く、ジャズのスタンダードナンバーの一つとして知られています。

Joe Pass – Satin Doll
Duke Ellington – Satin Doll (1962) 

Scrapple From the Apple

「Scrapple from the Apple」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるCharlie Parkerによって作曲され、1947年に録音されました。

この曲は非常に高速でリズミカルなメロディが特徴的です。また、激しいフレーズとブルースの要素が含まれています。

曲名の「Scrapple」は、豚の骨や頭部などを煮込んで作る伝統的なアメリカ料理の名前で、「Apple」は、Charlie Parkerが熱狂的なファンだったニューヨークのナイトクラブ「Apple」に由来しています。

この曲は、ビバップ時代の代表的な曲の1つで、Charlie Parkerが自らの音楽的才能を証明するために作ったと言われています。また、彼の音楽を演奏するために若いミュージシャンたちがこの曲を学ぶことが一般的になりました。

Scrapple From The Apple (Charlie Parker) – The Cannonball Band

Shiny Stockings

「Shiny Stockings」は、フランク・フォスターによって作曲され、1956年に録音された楽曲です。この曲は、フランク・シナトラ、エラ・フィッツジェラルド、カウント・ベイシー・オーケストラ、および多くのジャズミュージシャンによって録音され、ジャズのスタンダード曲の一つとなっています。

「Shiny Stockings」の曲の特徴は、スウィング感のあるリズムと、重厚なビッグバンドのアレンジにあります。オープニングのトランペットフレーズと、エンディングのウッドブロックの音は、曲の特徴的な要素として知られています。また、ビッグバンドのセクションが効果的に使われており、複雑なアンサンブルが楽しめます。

この曲のイメージは、エレガントで洗練されたもので、軽快なリズムに合わせて、明るく爽やかな気分にさせてくれます。また、タイトルの「Shiny Stockings」は、女性の美しさやエレガントさを表現しており、曲全体が明るく軽快なムードで表現されています。

この曲には特定の意味はありませんが、その明るく軽快なムードは、聴衆に愉快な気分を与えることができます。ビッグバンドのアンサンブルとしての楽しさと、洗練されたエレガンスを兼ね備えた「Shiny Stockings」は、ジャズファンにとって不朽の名曲となっています。

Count Basie-shiny stockings

Skylark

「Skylark」は、ホーネット・カーマイケルによって作曲され、1941年に発表された楽曲です。

この曲は、美しい旋律と、スローでロマンチックなムードが特徴的です。歌詞には、愛する人を想いながら青空を見上げるさまや、愛の喜びと悲しみが描かれています。また、鳥のさえずりを聞きながら自然に包まれながら、愛する人と過ごす時間を思い描くイメージも描かれています。

歌詞の意味としては、歌手が、スカイラークという鳥が歌っているような美しい歌声を聴きながら、愛する人と一緒に過ごした日々を思い出し、愛を語りかける内容が含まれています。

この曲は、多くのジャズ・ミュージシャンによってカバーされ、スタンダード曲として定着しています。

Skylark – Paul Desmond
Skylark · Chet Baker

Smoke Gets In Your Eyes

「Smoke Gets In Your Eyes」は、アメリカ合衆国の作曲家ジェローム・カーンと作詞家オットー・ハーバックによって作られた曲で、1933年にブロードウェイのミュージカル「Roberta」のために書かれました。

この曲は、優雅なメロディと洗練された歌詞が特徴で、映画やテレビ、ラジオなどで数多くカバーされています。曲のイメージは、煙が目に入って涙が出る様子を描写したもので、愛する人と別れた悲しみを表現しています。また、この曲はしばしば、大人の余裕と退廃的な雰囲気を持った曲としても知られています。

Miles Davis – Smoke gets in your eyes
Smoke Gets In Your Eyes / 煙が目にしみる J.Dサウザー

So What

「So What」は、ジャズ界で最も有名な楽曲の一つで、マイルス・デイヴィスによって1959年に録音されたアルバム「Kind of Blue」のオープニングトラックです。作曲者は、ジャズのピアニストであるビル・エヴァンスです。

この曲は、ダイアトニックなハーモニー、クールなビート、シンプルな旋律で構成されており、ジャズ史上最も有名な楽曲の一つとして広く認知されています。特に、ベースとドラムのユニゾンで演奏される有名なイントロダクションが印象的です。

この曲は、シンプルな旋律やハーモニーで構成されているにもかかわらず、驚くべきことに、数多くの演奏家たちによって異なる解釈がされています。そのため、自由な即興演奏を好むジャズ演奏家たちにとっては、ソロ演奏の機会を提供する絶好の曲となっています。

「So What」のタイトルは、単に「だから何?」という意味で、曲の旋律とハーモニーのシンプルさから、エヴァンスが「大したことないけれど、それでもかまわないじゃないか」という気持ちを込めて名付けたものだと言われています。

Miles Davis – So What

Softly, As in a Morning Sunrise

「Softly, Like in a Morning Sunrise」は、ロマンティックな曲調と軽快なリズムが特徴的なジャズのスタンダードナンバーの1つです。

作曲者は、オスカー・ハマースタイン2世(Oscar Hammerstein II)と、シグムンド・ロンバーグ(Sigmund Romberg)です。この曲は、1928年のオペレッタ「The New Moon」のために書かれ、後にジャズのレパートリーに取り入れられました。

曲の冒頭には、雄大なファンファーレのようなメロディーがあります。続くメロディーは繊細で、穏やかな夜明けのようなイメージを連想させます。曲は徐々に盛り上がり、軽快なリズムが現れます。この曲の中で、軽快なリズムと激しい演奏が交互に現れ、激情的な展開を見せます。

この曲には特定の意味はなく、純粋に音楽的な魅力によって聴衆を魅了します。ただし、美しい旋律やリズムを通じて、聴衆に様々なイメージを与えることができます。また、ジャズのスタンダードナンバーとして、多くの演奏家によって様々なアレンジが施され、演奏されています。

John Coltrane – Softly, As in a Morning Sunrise

Solar

「Solar」はマイルス・デイヴィスが1954年に録音したジャズのスタンダードナンバーで、作曲はチャーリー・パーカーです。

この曲は、16小節のヘッドと、繰り返しの12小節のコード進行から構成されています。メロディには、パーカーの音楽的特徴である半音階的なフレーズや、リズミカルなアクセントが含まれています。また、コード進行には、ドミナント・セブンス・コードを使用し、ジャズのスタンダードナンバーでよく使われる2-5-1進行を取り入れています。

「Solar」は、クール・ジャズとハード・バップの融合を象徴する曲の一つとされています。また、この曲は、マイルス・デイヴィスのアルバム『ウォーキン』に収録され、その後も多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、ジャズのスタンダードナンバーの一つとなっています。

「Solar」のイメージや意味は特に定まっていませんが、その半音階的なフレーズやアクセントが、不穏で神秘的な雰囲気を醸し出していると解釈することもできます。

Miles Davis Quintet – Solar

Someday My Prince Will Com

「Someday My Prince Will Com(いつか王子様が)」は、1937年にウォルト・ディズニーのアニメーション映画「白雪姫」のためにフランク・チャーチルによって作曲された曲です。この曲は、1961年にジャズピアニストのデイブ・ブルーベックによってカバーされ、ジャズスタンダードの一つになりました。

この曲は、かわいらしい、夢見るような雰囲気を持ち、少女たちの憧れである王子様が現れる日を待ち望むというロマンチックなイメージがあります。ジャズの演奏においては、しばしばバラードとして演奏され、メロディアスなサックスやトランペットのフレーズが印象的です。

この曲の歌詞には、自分自身を見つけるためにどこまでも冒険し、自分の理想の人生を築き上げるために自分自身を信じることが重要であることを示唆する意味が込められています。また、自分自身を信じることができるように、信じる人や応援してくれる人が必要であるというメッセージも含まれています。

Someday My Prince Will Come/Bill Evans Trio (1960) 

Someone to Watch Over Me

「Someone to Watch Over Me」は、ジョージ・ガーシュウィンが作曲し、1926年に発表されたポピュラーソングです。この曲は、ブロードウェイミュージカル『Oh, Kay!』のために書かれました。

この曲の特徴は、ロマンティックなバラードであり、ジャズのスタンダードナンバーの中でも人気が高い曲の1つです。メロディは、美しい旋律とシンプルなコード進行が特徴で、誰もが聴きやすい曲となっています。また、ハーモニーも複雑ではなく、様々なバージョンが存在するため、演奏者が自由にアレンジすることができます。

この曲のイメージは、孤独や寂しさ、愛を求める人々を表しています。歌詞には、「私には見守ってくれる誰かが必要なの。ひとりで歩くことはできないわ」という歌詞があり、誰かに支えられることの大切さを歌っています。

この曲の意味は、孤独や寂しさを感じている人に対して、誰かに見守られることの心地よさや、愛を求める人々へのエールとして捉えることができます。この曲は、多くの歌手や演奏家によってカバーされ、様々なアレンジで聴くことができます。

Ella Fitzgerald “Someone to Watch Over Me”

Song for My Father

「Song for My Father」は、ホレス・シルヴァーによって作曲されたジャズスタンダードの一つです。

この曲は、シルヴァーの父親に敬意を表して書かれた楽曲であり、ブラジル音楽の影響を強く受けたラテンジャズの名曲として知られています。曲の冒頭では、鮮やかなボサノヴァのリズムに乗って、トランペットやサックスなどの楽器が美しいメロディを奏でます。

「Song for My Father」は、親との絆や家族愛を歌った曲であり、シルヴァー自身が父親に対する感謝の気持ちを込めて作曲したと言われています。歌詞には、父親との思い出や、彼から受けた教えが歌われており、暖かく、感慨深い印象を与えます。

この曲は、ジャズのスタンダードナンバーとしても広く知られており、多くのジャズミュージシャンによってカバーされてきました。例えば、スタン・ゲッツやアイザック・ヘイズ、スティーヴィー・ワンダーなどが、それぞれ独自のアレンジでこの曲を演奏しています。

「Song for My Father」は、愛と感謝の気持ちが込められた美しい楽曲であり、家族や大切な人との絆を感じる曲として、多くの人々に愛され続けています。

Horace Silver – Song for My Father
Horace Silver – Song For My Father (1996)
Dee Dee Bridgewater – Song For My Father

Song Is You

「Song Is You」は、Jerome Kernが作曲し、Oscar Hammerstein IIが作詞した1932年のミュージカル「Music in the Air」のための楽曲です。

この曲は、ロマンチックでドリーミーな旋律が特徴で、愛の歌として広く知られています。歌詞は、愛する人がどんなに遠くにいても、その人の歌声を聴くことができれば、その人に会いたいという気持ちを表現しています。

この曲は、ジャズのスタンダードナンバーとしてもよく知られており、数多くのアーティストによってカバーされています。また、ミュージカルや映画のサウンドトラックにも使用されています。

The Song Is You-by Charlie Parker

Sophisticated Lady

「Sophisticated Lady」は、デューク・エリントンが作曲し、ミルズ・ショーバーとアイル・カーンが作詞したジャズのスタンダードナンバーです。1932年に作曲され、オーケストラの演奏やジャズミュージシャンによって幅広く演奏されています。

この曲は、エリントンの楽曲の中でも特に美しい曲として知られています。曲調は繊細で、上品で優雅な旋律が特徴的です。曲のタイトルが示すように、歌詞は上品で洗練された女性を歌っています。

「Sophisticated Lady」は、多くの歌手やミュージシャンによってカバーされており、様々なアレンジで演奏されています。また、映画やテレビドラマなどでも使用されることがあり、幅広い世代に愛される曲となっています。

Sophisticated Lady – Duke Ellington and his orchestra
Sophisticated Lady Ella Fitzgerald

Speak Low

「Speak Low」は、1943年に作曲された曲で、作曲家はKurt Weill、作詞家はOgden Nashです。オリジナルのコンテキストは、ブロードウェイミュージカル「One Touch of Venus」でした。

この曲の特徴は、繊細でセンチメンタルなメロディーと、洗練されたコード進行にあります。メロディーは比較的簡単で、覚えやすく、様々なアレンジが可能です。曲の進行は、明るい部分と暗い部分が交互に現れるミクソリディアン・モードの使用により、感情的なテクスチャーが生み出されています。

「Speak Low」のイメージは、暗い夜に照明が灯されたジャズクラブや、恋人たちの静かな夜の散歩に合うような曲です。歌詞は、2人の恋人たちが互いに囁き合っている場面を描写しており、曲のタイトル「低く話す」という言葉がそれを象徴しています。

この曲の意味は、恋人たちが一緒にいるときに言葉を低く話す必要がある理由について、曲が探求していると言えます。一緒にいるときに、2人の間にある特別なものを維持するために、彼らは自分たちの気持ちをお互いに語りかける必要があります。曲の歌詞は、この感覚を詩的に表現しています。

Tony Bennett, Norah Jones – Speak Low

St. Thomas

「St. Thomas」は、アメリカのジャズ・サックス奏者であるソニー・ロリンズが1956年に発表した楽曲です。

この曲は、カリプソというカリブ海地域の音楽ジャンルに影響を受けた、リズムの軽快で明るい曲です。特に、カリプソのリズムパターンである「tresillo」と呼ばれるリズムフィギュアが特徴的です。

「St. Thomas」のイメージは、カリブ海地域の美しいビーチや青い海、明るい太陽の下での陽気な雰囲気を表現しています。タイトルの「St. Thomas」は、アメリカ領ヴァージン諸島の1つであるセントトーマス島を指しており、この地域で演奏されるカリプソ音楽との関連性を表しています

「St. Thomas」の意味は特にありませんが、この曲は陽気なリズムと明るい雰囲気から、単純に楽しい気分にさせてくれる曲として親しまれています。また、ソロ演奏やアンサンブル演奏において、ジャズの演奏技術を披露する場としても重要な曲となっています。

Personnel: Sonny Rollins (tenor saxophone); Tommy Flanagan (piano); Doug Watkins (bass); Max Roach (drums)
Kenny Drew – Piano Neils Henning Orsted Pedersen – Double Bass Alvin Queen – Drums

Star Dust

「Star Dust」は、1927年に発表されたアメリカ合衆国の楽曲であり、ジャズのスタンダードナンバーとして知られています。

この曲は、ミッチェル・パリッシュによって作曲され、ホイットニー・ヒューストンが歌詞を書きました。メロディは非常に美しく、情緒的であり、ラグタイムやブルースの要素を含んでいます。

「Star Dust」は、愛と別れについて歌った曲であり、静かでロマンチックなイメージを想起させます。歌詞の中には、星空を眺める恋人たちの情景や、遠くの想い出の人物への思いが描かれています。この曲は、多くのアーティストによってカバーされ、ジャズ史上最も有名な楽曲の1つとなっています。

Star Dust 訳詞付 ナット・キング・コール
STARDUST – NATALIE COLE
Wynton Marsalis / Stardust
Frank Sinatra – Stardust

Summertime

「Summertime」は、ジョージ・ガーシュウィン(George Gershwin)が作曲し、デュボーズ・ヘイワード(DuBose Heyward)が歌詞を書いたジャズのスタンダード曲です。曲のイメージとしては、ミシシッピ川流域のプランテーションで過ごす夏の情景が描かれています。歌詞には、「夏がやってきた、さあ、生活が簡単になる」というフレーズがあり、炎天下の中で暮らす人々の苦労や、夏の休暇や楽しみが表現されています。

「Summertime」は、1935年に初めて上演されたオペラ「ポーギーとベス」の中で使用され、以来、数多くのアーティストによってカバーされています。曲の美しいメロディと、ジャジーなアレンジが特徴的で、ジャズの演奏においても、様々なアプローチで演奏されることが多いです。この曲は、夏の暑さや、プランテーションでの生活など、南部の情緒を表現するための、ジャズのスタンダード曲として親しまれています。

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong – Summertime

Summertime, and the livin’ is easy
Fish are jumpin’ and the cotton is high Oh, your daddy’s rich and your ma is good-lookin’
So hush, little baby, don’t you cry

One of these mornin’s, you’re gonna rise up singin’
Then you’ll spread your wings and you’ll take to the sky
But ‘til that mornin’, there’s a nothin’ can harm you
With Daddy and Mammy standin’ by

夏がやってきた 生活は楽ちん
魚が跳ねて 綿が高く積まれる
あなたのお父さんは金持ちで お母さんは美しい だからね 寝静まるんだ
小さな赤ちゃん 泣かないで

朝のひととき あなたは歌いだす
そしてあなたの翼を広げ 空に舞い上がる
でも その時まで あなたは何も恐れないで
お父さんとお母さんがそばにいるから

Star Eyes

「Star Eyes」は、ドン・レイの作曲によるジャズスタンダードナンバーで、1943年に発表されました。

この曲は、穏やかでロマンチックな旋律が特徴で、アップテンポのスウィング曲としても、バラードとしても演奏されます。また、曲の主旋律の上にオクターブやトリルなどの音型が加わり、フレーズの終わりにストップが入ることも特徴です。

曲名の「Star Eyes」は、恋に落ちたときに目がキラキラと輝く様子を表現しています。歌詞には、「あなたの目は星のように輝いている」というフレーズが出てきます。また、歌詞は恋愛の喜びや切なさを歌っており、ロマンチックな雰囲気を醸し出しています。

「Star Eyes」は、数多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、今日でも人気のある曲の1つです。例えば、チャーリー・パーカーやチック・コリアなどのジャズの巨匠たちが演奏しており、映画やテレビドラマでも使用されることがあります。

Charlie Parker: Star Eyes
Sadao Watanabe 渡辺貞夫 / STAR EYES

Stella by Starlight

「Stella by Starlight」は、1944年にビクター・ヤングによって作曲され、ニューヨークのブロードウェイミュージカル「The Uninvited」のために作られました。しかし、この曲はすぐにジャズスタンダードとして知られるようになりました。

曲の特徴としては、穏やかなテンポとメロディックなフレーズが挙げられます。イントロとアウトロには、スケールのパターンが含まれており、主題は2つの異なるセクションで構成されています。一方は静かなリズムで、もう一方はより早くリズミカルに演奏されます。

「Stella by Starlight」は、夜の星空を背景に、切なくも美しいロマンティックなイメージを描いています。この曲は、アメリカの伝統的なポピュラー音楽の中でも、ジャズの中でも最も重要な曲の1つであり、様々なアーティストによってカバーされています。

曲名の「Stella」は、ラテン語で「星」を意味する言葉であり、歌詞は切なく、深い愛を歌っています。ジャズの世界では、この曲は非常に重要な位置を占めており、多くのミュージシャンにとって、スタンダードのレパートリーに欠かせない曲の1つです。

Miles Davis – Stella by Starlight

Stompin’ at the Savoy

「Stompin’ at the Savoy」は、1934年に作曲されたジャズのスタンダード曲です。作曲者は、エドガー・サンプソン、チック・ウェブ、ベニー・グッドマン、アンディー・ラザフによって共同制作されました。この曲は、ハーレムのサヴォイ・ボールルームでのダンスパーティーを描いたもので、当時のダンス・スタイルに合わせて書かれています。

「Stompin’ at the Savoy」の特徴は、アップテンポのスウィング・リズムで、ストレートなメロディーが印象的です。また、バンド・アンサンブルやソロ・フレーズなど、華やかで複雑なアレンジも特徴的です。

イメージとしては、ハーレムのサヴォイ・ボールルームで踊る若者たちや、当時の黒人文化のエネルギッシュな雰囲気を表現しています。

「Stompin’ at the Savoy」の意味は、単純には「サヴォイで踊ること」を意味しますが、より広くは、若者たちが集まって音楽を楽しむ、社交的な活動や楽しみを象徴する言葉としても使われます。また、この曲は、当時のアフリカ系アメリカ人の文化的アイデンティティと自己表現を反映する楽曲としても知られています。

Benny Goodman. Stompin’ at the Savoy
浅葉 裕文 Hirofumi Asaba : guitar 宮崎 佳彦 Yoshihiko Miyazaki : clarinet 新井健太郎 Kentarou Arai : bass

Stormy Weather

「Stormy Weather」は、1933年にハロルド・アーレンによって作曲されたジャズのスタンダード曲です。歌詞はテッド・コーホンによって書かれました。

この曲は、悲しい別れや失恋に関するもので、しばしば雨や嵐のイメージが用いられています。歌詞の中で、「なぜ空に太陽がないのかわからない。Stormy weather」などと歌われており、陰鬱な気分や孤独感を表現しています。

この曲は、多くのアーティストによってカバーされており、ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、レナ・ホーン、サラ・ヴォーンなどが有名です。また、映画「Stormy Weather」(1943年)でも使用され、この曲が有名になりました。

Ella Fitzgerald – Stormy Weather

Straight No Chaser

「Straight No Chaser」は、ジャズの巨匠、セロニアス・モンクによって作曲され、1951年に録音されました。

この曲は、ビバップスタイルの曲であり、独特なメロディー、不規則なリズム、モンクのシグネチャーアクセントのあるピアノスタイルで知られています。

「Straight No Chaser」は、アルコール中毒の治療薬であるストレート・ノー・チェイサーから着想を得て名付けられました。曲は、モンク自身のジャムセッションからのインスピレーションを受けて作られ、アップテンポであり、ビートが強調された曲です。

この曲の意味は、明確には定義されていませんが、リズミカルで楽しい曲であり、ダンスに最適です。また、モンクの他の作品と同様に、特定のテーマやストーリーはなく、単に音楽的な表現として楽しめます。

Straight No Chaser · Thelonious Monk

Summertime

「Summertime」は、ジョージ・ガーシュインが作曲したオペラ『ポーギーとベス』の中で歌われるアリアです。1935年に初演されました。

この曲は、ジャズ、ブルース、クラシック音楽など、多くのジャンルで演奏され、多くの歌手やミュージシャンによってカバーされています。

「Summertime」の特徴は、ゆったりとしたテンポで、哀愁を帯びたメロディーが印象的です。イメージとしては、暑い夏の日に涼みたいという願望や、貧しい人々が幸せな夏の日々を過ごすことを夢見るような、切ない情景が浮かびます。

歌詞には、アフリカ系アメリカ人が貧しい状況で生活する様子や、子供の成長や母親の愛情などが描かれています。歌詞の中で「Summertime, and the livin’ is easy(夏が来て、暮らしは楽)」というフレーズが繰り返されることから、この曲は夏の季節をテーマにしたものとして知られています。

この曲は、ジャズのスタンダードナンバーの一つとして、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、愛されています。また、ポップスやロック、クラシック音楽など、さまざまなジャンルのアーティストによってもカバーされ、広く親しまれています。

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong – Summertime 
Summertime – Osaka Jazz Channel
Summertime Andrea Motis Joan Chamorro Quintet & Scott Hamilton

Sweet Georgia Brown

「Sweet Georgia Brown」は、アメリカのジャズスタンダード曲であり、多くのミュージシャンによってカバーされてきた曲の1つです。この曲は1925年に作曲され、作曲者はベン・バーニー、マシュー・グローヴァー、マック・ピンクスの3人であるとされています。

「Sweet Georgia Brown」は、アップテンポなスウィング調の曲で、耳に残るメロディーとリズミカルな演奏が特徴です。また、曲の中にはコールアンドレスポンスの要素が含まれており、演奏者と聴衆が一体となって盛り上がることができる楽曲です。

この曲のイメージは、南部の田舎町にある音楽バーで、ミュージシャンたちが演奏する様子をイメージすることができます。また、曲名にもある「Sweet Georgia Brown」というフレーズは、南部のジョージア州にある町の名前から来ており、曲全体からは南部の温かみと親しみやすさが感じられます。

曲の意味については特に定まった解釈はありませんが、歌詞の中で「Sweet Georgia Brown」というフレーズが繰り返されることから、曲全体がこのフレーズを中心に展開していると言えます。また、歌詞には「この甘い音楽を聴く限り、私たちは幸せに浸ることができる」という趣旨の内容が含まれていると言えます。

Sweet Georgia Brown – Louis Armstrong

Sing Sing Sing 

“Sing, Sing, Sing (with a Swing)”は、ルイ・プリマ(Louis Prima)が1936年に作曲したジャズの楽曲です。この曲は、ベニー・グッドマン(Benny Goodman)楽団の演奏によって広く知られるようになりました。特に、1937年のカーネギーホールでのコンサートでのパフォーマンスは、ジャズ史に名を刻むものとなりました。

“Sing, Sing, Sing”は、その独特なリズムとエネルギッシュな演奏で知られており、ビッグバンド時代の代表的な曲の一つとされています。特にドラムのジーン・クルーパ(Gene Krupa)とクラリネット奏者であるベニー・グッドマン自身の演奏が印象的で、ジャズファンに長く愛されている名曲です。

Sing Sing Sing – The Jazz Ambassadors
SING,SING,SING 原信夫とシャープス&フラッツ

Sugar 

作曲者: スタンリー・タレンタイン (Stanley Turrentine) 年代: 1971年

曲の特徴: 「Sugar」は、スタンリー・タレンタインによって作曲されたジャズの楽曲です。この曲は彼の同名のアルバム『Sugar』に収録されています。曲はスウィング感溢れるメロディとリズムを持ち、タレンタインの特徴的なサックスのプレイが際立っています。また、ソロセクションでは即興演奏の魅力が発揮され、ジャズの技巧と表現力が感じられる曲として知られています。

イメージ: 「Sugar」は、陽気で楽しい雰囲気を持っており、聴く人に明るい気分を与える曲です。スウィング感のあるリズムやメロディは、踊りやすさやエネルギーを感じさせます。また、ジャズの演奏者たちが互いに掛け合いながら音楽を創り出す様子を思わせることもあります。楽しさや解放感を感じさせるイメージを持つ曲と言えます。

意味: 「Sugar」の曲自体に特定の歌詞やメッセージがあるわけではありません。ジャズの曲は一般的に歌詞がないことが多く、楽器の演奏によって表現されます。そのため、この曲の意味は主に音楽そのものから生まれます。即興演奏や楽器同士の対話を通じて、アーティストが感じる感情や表現したいメッセージが伝わることがあります。

なお、個々のリスナーによって「Sugar」のイメージや意味は異なるかもしれません。音楽は聴く人の個人的な解釈や感情と結びつきますので、その意味は人それぞれに異なる場合があります。

Stanley Turrentine – Sugar (1971)

Spain

「Spain」は、アメリカのジャズ・ピアニストであるチック・コリアが作曲した楽曲であり、1971年に発表されました。この曲は、コリアが率いたジャズ・フュージョンバンド「リターン・トゥ・フォーエバー」のアルバム「Light as a Feather」に収録され、ジャズ・フュージョンの代表的な楽曲の1つとして知られています。

曲の特徴としては、スペインの伝統音楽であるフラメンコを取り入れた複雑なリズムや、ピアノとベースの絡み合いが挙げられます。また、曲の途中には、ラテン音楽の影響を感じさせる中間部分があり、聴き手を飽きさせることなく展開していく曲調が特徴的です。

「Spain」のイメージとしては、情熱的で力強いフラメンコのリズムが印象的で、スペインの美しい風景や文化を想像させるような情景が浮かび上がってきます。

曲名の「Spain」は、曲中に取り入れられたフラメンコの影響や、曲調からスペインを連想させるものと考えられています。曲の意味としては、スペインの音楽文化に敬意を表し、その美しさや力強さを表現したものとも解釈されています。

全体として、「Spain」は、フラメンコやラテン音楽の影響を感じさせる力強いリズムと、ジャズ・フュージョンの要素を取り入れた魅力的な楽曲であり、ジャズ・フュージョンの代表曲の1つとして愛されています。

Chick Corea Acoustic Band – Spain

Take Five

「Take Five」は、アメリカのジャズ・ミュージシャン、デイブ・ブルーベックによって作曲された曲です。この曲は、1959年にデイブ・ブルーベック・クァルテットが発表し、その後、ジャズのスタンダード曲の一つとして広く知られるようになりました。

この曲の最大の特徴は、5/4拍子で演奏されることです。通常、ジャズでは4/4拍子または3/4拍子が多く使われますが、5/4拍子は珍しいです。また、ポール・デスモンドのサックスによる印象的なメロディーが特徴的です。

「Take Five」のイメージは、落ち着いたムードで、リラックスした雰囲気を感じさせます。また、この曲はテーマが繰り返されることで知られており、繰り返しの中でサックスとピアノが自由にソロを取り合うため、即興演奏の要素も含まれています。

曲名の「Take Five」は、ジャズ用語で「休憩する」という意味のスラングから来ています。この曲は、ブルーベックが短い休憩を取るために書いたものであると言われています。しかし、この曲が広く知られるようになってからは、このタイトルが「5/4拍子で休憩を取る」という意味合いで使われることがあります。

Dave Brubeck – Take Five

Take the A Train

「Take the A Train」は、1941年にアメリカのジャズピアニスト、ビリー・ストレイホーンによって作曲された曲で、デューク・エリントン楽団の曲代表の1つです。

曲の特徴としては、スイング感のあるリズムと、メロディアスでエレガントな旋律が挙げられます。イントロのフレーズからすぐに曲の世界観が広がり、ジャズファンなら誰もが聴き覚えがあるでしょう。

この曲のイメージは、ニューヨーク市地下鉄A線をイメージしたもので、曲中にも “Take the A Train” と歌われています。曲自体は都会的でスタイリッシュな雰囲気を持ち、エリントン楽団の華麗な演奏技術を表現しています。

曲名にある「A Train」とは、ニューヨーク市地下鉄のA線のことで、当時アフリカ系アメリカ人居住区域からマンハッタンのジャズクラブに行くのに利用された路線でした。ストレイホーンは、エリントン楽団に加入する前にニューヨーク市地下鉄A線に乗っていたというエピソードから、この曲を作曲しました。

「Take the A Train」は、エリントン楽団の定番曲として親しまれ、多くのミュージシャンによってカバーされています。また、曲の成功により、ストレイホーンはエリントン楽団の編曲家として重要な役割を果たし、後にエリントン楽団の指揮者としても活躍しました。

Duke Ellington, “Take the A Train”

Tangerine

「Tangerine」は、ジョージ・レイスとジョニー・マーサーによって作曲され、1941年に最初に発表されたポピュラー・ジャズのスタンダードナンバーです。

曲は、ジャズ、ポップス、そしてラテン音楽の要素を持ち、耳に残るメロディーと情熱的なリズムを特徴としています。そのイメージは、暖かい夏の夕暮れ時に、甘くてフレッシュな柑橘類の香りが漂うオレンジ畑で過ごすイメージです。歌詞は恋愛についてのもので、歌手が愛する相手と一緒にオレンジ畑で過ごす想像をしています。

「Tangerine」というタイトルは、歌詞の中で言及されているオレンジの品種であるタンジェリンに由来しています。この曲は、ビング・クロスビーやジミー・ドーシー、フランク・シナトラなど多くの歌手によってカバーされ、ジャズ史上でも有名な曲の一つです。

Chet Baker & Paul Desmond [ TANGERINE ]
ILYA SEROV (feat. Poncho Sanchez) – Tangerine

Tea for Two

「Tea for Two」は、Vincent Youmansが作曲し、Irving Caesarが作詞した1925年のミュージカル「No, No, Nanette」からの曲です。

この曲は、明るく軽快なリズムに乗せた、恋人同士の楽しい会話を歌ったポピュラーな曲です。歌詞は、ティータイムに恋人と一緒にお茶を飲みながら過ごす様子を描写しています。メロディーは軽快で、キャッチーなリズムに乗せて、恋人同士の愛らしいやりとりが続きます。

この曲は、バラエティ番組や映画、テレビドラマなどでしばしば使用され、誰もが知っているクラシックなポピュラーソングの一つです。

Tea For Two · Oscar Peterson Quartet
Emmet Cohen w/ Patrick Bartley & Fabien Mary | Tea For Two

Tenderly

「Tenderly」は、ウォルター・グローマンとジャック・ローレンスが作詞作曲した楽曲で、1946年に発表されました。

この曲は、繊細な旋律や和音進行が特徴的で、切なく優しいイメージを持っています。また、様々なアーティストによってカバーされ、様々なジャンルの音楽で演奏されることでも知られています。

「Tenderly」は、恋人や家族、友人などを大切に思う気持ちや、思いやり、優しさを表現した曲とされています。歌詞には、「愛しい人と共に過ごす優しい夜」「愛を育むことができる、穏やかな場所」など、温かく心地良い場所や時間を願う内容が含まれています。

特に、ジャズのバラードとして広く知られており、多くのジャズ・ミュージシャンによって演奏されています。

2021 Tenderly JOAN CHAMORRO PRESENTA ALBA ESTEBAN

There Is No Greater Love

「There’s No Greater Love」は、1936年にアイシャ・レッドモンド (Isham Jones) によって作曲されたジャズのスタンダードナンバーです。

この曲は、スローなテンポで始まり、ジャジーな旋律とリズムを持つ楽曲であり、ロマンチックで切ないイメージを抱かせます。この曲はしばしば、ピアノやギターの弾き語りなど、シンプルな編成で演奏されることがあります。

歌詞は、愛する人と一緒にいることがすべてであり、それが人生で最も素晴らしいことであると歌っています。歌詞の中で、愛する人と共に過ごすことが「もっと高く評価できないほど素晴らしい」と表現されています。

There is no greater love – Gene Ammons & Sonny Stitt – Boss Tenors – 1961

There Will Never Be Another You

「There’ll Never Be Another You」は、1942年に作曲されたアメリカのジャズ・スタンダード曲です。作曲者は、ハリー・ワーレン(Harry Warren)で、作詞家はマッキンリー・”クワッドル”・シャイアー(Mack Gordon)です。

この曲は、明るく陽気な曲調と、中間部分での展開が特徴的です。また、独特のメロディーが印象的で、多くのジャズ・ミュージシャンによって演奏され、愛されています。

曲名の「ThereWill Never Be Another You」は、「あなたのような人は二度と現れない」という意味を持ち、歌詞は、失恋した人への慰めとなるような内容となっています。ジャズ史上最も有名なスタンダード曲の1つであり、数多くの歌手やミュージシャンによってカバーされています。

Arturo Sandoval ‘There Will Never Be Another You’ 

These Foolish Things

「These Foolish Things」とは、イギリスのミュージシャンジャック・ストレイチーによって作曲され、エリック・マスカルの歌詞で知られる楽曲です。曲は1936年に発表され、多くのアーティストによってカバーされ、スタンダード・ナンバーの一つとして認知されています。

曲の特徴としては、非常にロマンティックなメロディーと切ない歌詞が挙げられます。イントロのピアノのイントロは非常に印象的で、エレガントな音楽の雰囲気を醸し出しています。この曲は、失恋や恋の思い出について歌われており、切なさや寂しさを表現しています。歌詞には、「この愚かなものを思い出すと、それはあなたである」などのフレーズが含まれており、愛する人を思い出すという切ない感情が表現されています。

また、この曲は、その美しいメロディーと感情的な歌詞から、多くのアーティストによってカバーされ、スタンダードナンバーとして広く愛されています。

Ella Fitzgerald – These Foolish Things
These Foolish Things – Chet Baker Sextet

Things Ain’t What They Used to Be

「Things Ain’t What They Used To Be」は、メルバ・リストンとテディ・ウィルソンによって1930年代に書かれたジャズ・スタンダード曲です。特にデューク・エリントン楽団による演奏が有名で、彼らはこの曲をよく演奏しました。

この曲の特徴は、12小節のブルースの進行を持ち、ストレートなリズムとシンプルなメロディが特徴的です。イメージとしては、古い時代と現代の違いを感じるメロウな雰囲気があります。歌詞には、かつては良かったものが今では変わってしまったことを歌っています。意味としては、時代の変化や成長について考えさせられる曲と言えます。

Duke Ellington – Things Ain’t What They Used To Be (1962) 

Time After Time

「Time After Time」は、アメリカの作曲家ジュール・スタインと歌手シンシア・ワイルが作詞作曲した楽曲です。初演は1947年に行われました。

この曲は、ジャズ・スタンダードの一つとして広く知られています。ゆったりとしたテンポで歌われるバラード曲で、美しいメロディーと切ない歌詞が特徴的です。また、複数のコード進行やハーモニーの変化など、ジャズらしい技巧的な要素も含まれています。

曲のイメージとしては、過去を懐かしむ人の気持ちや、別れや離別の寂しさを描いたものとして知られています。歌詞には、失恋や別れの痛みを乗り越えるために、過去を振り返ることが必要な場合もあるというメッセージが込められています。

この曲は、多数のアーティストによってカバーされており、特にフランク・シナトラのバージョンが有名です。また、映画やドラマなどでも使用されることがあり、広く親しまれています。

Chet Baker – Time After Time

Take Ten

「Take Ten」は、ジャズ・ギタリストのポール・デスモンドによって作曲された楽曲で、1959年に発表されました。

この曲は、その美しいメロディーラインと、ブラジル音楽の影響を受けたリズムによって特徴づけられます。曲のイメージは、穏やかでリラックスした感覚を与え、軽快なリズムが耳に残ります。

「Take Ten」というタイトルは、ジャズ用語の「Take」という言葉に由来しています。これは、レコーディングセッションでの1回の録音を指す言葉です。そして、曲のタイトルにある「Ten」とは、この曲の演奏時間が10分ほどだったことから名付けられました。

この曲には明確な意味はありませんが、ポール・デスモンドの音楽は通常、彼が感じる平和で落ち着いた雰囲気を表現することが多いため、この曲も同様に穏やかな感覚を表現していると言えます。

Producer: George Avakian Guitar: Jim Hall Bass: Gene Cherico Drums: Connie Kay Recording Engineer: Ray Hall

Tune Up

「Tune Up」は、ジャズ・ピアニストであるディジー・ガレスピーによって作曲されたビバップ・ジャズのスタンダード・ナンバーです。

1940年代後半から1950年代にかけて、ジャズはビバップ・ジャズへと進化しました。この曲は、そのビバップ・ジャズの時代に作曲されました。曲の特徴は、テンポが速く複雑なリズムに基づく曲調です。また、単純なメロディーではなく、複雑な和音進行を特徴としています。

この曲は、早いテンポで演奏されることが多く、ジャズミュージシャンにとってはソロ演奏の場面でしばしば取り上げられます。また、曲のタイトルである「Tune Up」とは、楽器の調律を行うことを指します。ジャズ演奏においても、楽器の調律は非常に重要であるため、曲名として選ばれたとされています。

Miles Davis – Tune Up

The Chicken

「The Chicken」は、アメリカのジャズ・ベーシスト、ジャコ・パストリアスによって作曲された楽曲で、1974年に発表されました。

この曲の特徴は、ファンクやフュージョンの要素を含んだ、陽気でグルーヴ感あふれるサウンドが挙げられます。曲のイメージは、軽快なリズムにのせて体を揺らしたくなるような、楽しい雰囲気を表現しています。

「The Chicken」というタイトルは、曲のメロディーが鳥の鳴き声のように聞こえることから名付けられました。また、この曲には、軽快なリズムとファンキーなフレーズが多く含まれており、音楽的なジョークや遊び心が込められています。

「The Chicken」は、ジャコ・パストリアスが率いるバンドで演奏され、多くのミュージシャンたちによってカバーされ続けています。特に、この曲は、ジャコ・パストリアスの代表曲の一つとして知られ、多くのベーシストたちにとってもカバーしたい曲の一つとなっています。

Abraham Laboriel (bass), Jimmy Branly (drums), Otmaro Ruiz (keyboards) and Allen Hinds (guitar).
Jaco with the slimmed-down version of his big band live in Montreal. B. Mintzer-sax, R. Brecker-tpt, O. Molineaux-steel pans, P. Erskine-drums, D. Alias-perc

The Way You Look Tonight

「The Way You Look Tonight」は、1936年にジェローム・カーン(作曲)とドロシー・フィールズ(作詞)によって作られたポピュラーな楽曲です。この曲は、映画『Swing Time』のために書かれ、フレッド・アステアが歌って踊るシーンで使用されました。その後、多くのアーティストによってカバーされ、ジャズスタンダードとして定着しています。

曲の特徴としては、リズミカルなメロディーと、感傷的でロマンチックな歌詞が挙げられます。曲の冒頭で「いつの日か、私がひどく落ち込んでいるとき…」と歌われる部分は、特に有名なフレーズであり、誰でも一度は聞いたことがあるかもしれません。

「The Way You Look Tonight」のイメージは、愛する人を思い浮かべながら、その人の魅力的な姿を想像するという、ロマンチックな雰囲気があります。歌詞には、恋人が自分を元気づけてくれる、心を癒してくれるといった内容が含まれています。

この曲の意味は、愛する人を想いながら、その人が自分に与える力をたたえるというものです。歌詞には、恋人が自分を励ましてくれる、慰めてくれるという表現が含まれており、愛情や感謝を表現しています。

The Way You Look Tonight by Dorothy Fields and Jerome Kern

Wave

「Wave」は、トム・ジョビンが作曲したブラジル音楽の曲です。1967年に最初にリリースされ、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

この曲の特徴は、ジョビンが得意としたボサノヴァスタイルの楽曲であることです。曲は、軽快でダンサブルなリズムに乗って、美しいメロディーが繰り広げられます。また、ブラジル音楽ならではのアコースティック・ギターの音色が印象的です。

「Wave」は、ブラジルの自然の美しさや、サンバやボサノヴァといった伝統的なブラジル音楽のリズムやメロディーを反映しています。曲名の「Wave」は、曲が静かに始まり、次第に波のようなリズムが加わっていくことからつけられました。

この曲の意味は、歌詞がないため明確ではありませんが、美しい旋律とリズムによって聴衆を魅了するとともに、自然や美しいものに対する敬意を表していると解釈されています。

Wave ⎮Joscho Stephan Trio feat. Marcus Schinkel

Well, You Needn’t

「Well, You Needn’t」は、アメリカのジャズピアニスト、セロニアス・モンクによって作曲されたジャズのスタンダードナンバーです。この曲は、1944年に最初にレコーディングされました。

この曲の特徴的な要素は、複雑なリズムとハーモニーの進行です。また、モンクの音楽的特徴である不協和音が顕著に現れています。曲の冒頭で演奏されるリフは、曲の全体的な雰囲気を設定する重要な要素となっています。

「Well, You Needn’t」は、その独特のリズム感とアンサンブルプレイにより、スウィンギーでジャズらしい楽曲として知られています。曲名は、「まあ、必要ないでしょう」という意味で、曲全体が軽快で陽気な雰囲気を持っています。

この曲は、ジャズの歴史において非常に重要な位置を占めており、多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、演奏され続けています。

Thelonious Monk & John Coltrane – Well, You Needn’t (1973)

What Is This Thing Called Love?

「What Is This Thing Called Love?」は、コール・ポーターによって作曲され、1929年に発表されたジャズのスタンダードナンバ

この曲は、ポーターがパリでの滞在中に作曲されたもので、1930年に初めて上演されました。曲の特徴は、軽快なスウィング感、シンプルな和音進行、そして繰り返される明快なメロディです。また、ブルース的なフレーズや、ポーター特有のリズム感も聴かれます。

「What Is This Thing Called Love?」の歌詞は、愛についての深い感情を表現しています。恋に落ちた時の感覚や、愛する人との時間を共有する喜びが描かれています。曲のイメージは、明るく軽快なスウィング感があり、愛についての深い感情を楽しんで表現するものです。

この曲はジャズのスタンダードナンバーとして、多くのジャズミュージシャンによってカバーされ、数多くの演奏が残されています。

Red Garland Trio – What Is This Thing Called Love?

What’s New?

「What’s New?」は、1939年に作曲されたジャズのスタンダード曲で、バラード調の曲です。

作曲者はボブ・ハッチャーソン、ジョニー・バークで、最初にレコーディングされたのは同年の「What’s New?」という映画のために、ボブ・カッツ楽団によってでした。その後、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、カバーされました。

曲は、恋愛感情に対する切なさと寂しさを表現しています。歌詞は、別れの悲しさと、心を閉ざしてしまった相手に対する願望が描かれています。メロディは、美しく優雅で、シンプルであるがゆえに感情的な響きを持ちます。また、曲は一般的に、ゆったりとしたテンポで演奏されます。

「What’s New?」は、ジャズスタンダード曲の中でも非常に人気の高い曲の1つであり、多くのミュージシャンによって愛され、カバーされ続けています。

What’s New · John Coltrane Quartet

Willow Weep for Me

「Willow Weep for Me」は、アメリカの作曲家アン・ロンドンによって作曲されたジャズ・スタンダード曲で、1932年に発表されました。この曲は、悲しみと寂しさを表現する歌詞と、暗く、感情的なメロディーが特徴的です。しばしばバラードとして演奏されるこの曲は、悲しい雰囲気を持っており、落ち着いたムードの中に深い感情を込めて表現されます。

歌詞は、自分の愛する人が去ってしまった後に残された寂しさと、傷ついた心を表現しています。曲のタイトルの「Willow」とは、ウィローの木のことで、哀しい気分を表す象徴的なイメージとして用いられています。この曲は、ジャズの他にもポピュラーソングやR&Bの分野でも多くカバーされており、様々なアーティストによって演奏され続けています。

Billie Holiday – Willow, Weep For Me

Work Song

「Work Song」はオスカー・ブラウン・ジュニアが作曲したジャズ・スタンダードの一つです。1960年代に有名な録音がされ、多くのミュージシャンによってカバーされました。

この曲の特徴は、そのブルージーな雰囲気と、カウント・ベイシー楽団のようなビッグバンドのスウィング感です。イントロには激しいホーンのリフがあり、それが続くパンチの効いたリズム・セクションの演奏によって、曲のエネルギッシュな雰囲気を作り出しています。

歌詞は、アフリカ系アメリカ人の労働者階級が苦しむ様子を描いています。歌詞には「働き者たちがどこであれ、彼らは働いている。彼らの汗と血と涙が土地を豊かにし、それでも彼らは貧しいままだ。」というような内容が含まれています。曲自体が強いリズムと力強いメロディで構成されているため、この歌詞と相まって、力強いメッセージを伝えています。


Work Song (Remastered) · Cannonball Adderley Quintet
” Work song ” Jazz guitar and bass duo

Watermelon Man

「Watermelon Man」は、ヘレブ・ハンコックが作曲した、1962年に発表されたジャズ・フュージョンの曲です。

この曲の特徴は、軽快でスウィング感のあるリズムと、ラテン音楽の要素を取り入れたハモンドオルガンやパーカッションのフレーズです。メロディには、フレッシュで明るいユーモラスな要素も含まれています。

曲のイメージは、南部アメリカの雰囲気を表現しており、特にメロディには、ジャズの伝統的なスタイルに加え、黒人音楽のリズムや、民族音楽の要素が含まれています。また、タイトルの「Watermelon Man」とは、南部アメリカで水蜜桃を売っていた黒人の売り子を指しており、その人々の生活や文化を描いた曲ともいえます。

「Watermelon Man」の意味は、黒人音楽や文化をテーマにした曲であり、また、民族音楽とジャズの融合を試みたフュージョンの代表曲とも言えます。ヘレブ・ハンコックの音楽的影響力や、彼が切り拓いた新しい音楽ジャンルの一つとして、現在でも多くのミュージシャンに愛されています。

Herbie Hancock – Watermelon Man (1962)

Yardbird Suite

「Yardbird Suite」は、ジャズのアルト・サックス奏者チャーリー・パーカーが作曲した楽曲で、1940年代のビバップジャズの代表的な楽曲の一つとされています。

この曲の特徴は、8小節の曲形式が2回繰り返されるAABA型の楽曲構成や、アドリブ・ソロが中心となるアプローチなどが挙げられます。また、コード進行が複雑で、変イ長調を基調としたジャジーな雰囲気があります。

イメージとしては、ビバップジャズの時代背景や、チャーリー・パーカー自身の音楽性や技巧を反映していると言えます。ビバップジャズは、スウィングジャズから進化した音楽スタイルで、複雑なリズムやハーモニーを特徴としています。また、チャーリー・パーカーは、アルト・サックスのテクニックを飛躍的に向上させ、ビバップジャズの先駆者として知られています。

意味については、特に歌詞がない楽曲であるため、直接的な意味はありませんが、その音楽性や楽曲構成から、ビバップジャズの進化と発展を象徴する楽曲として評価されています。

Charlie “Bird” Parker – Yardbird Suite

Yesterdays

「Yesterdays」は、Jerome KernとOtto Harbachによって作詞作曲され、1933年に発表されました。この曲は、ジャズスタンダードの中でも最も有名な曲の一つで、多くのアーティストによってカバーされています。

この曲の特徴は、メロディの美しさと、非常にメランコリックで哀愁を帯びた雰囲気です。曲のタイトルである「Yesterdays(昨日)」は、過去を思い出すという意味を持ち、歌詞も、失われた恋人への思い出や、悲しみを歌っています。

また、この曲はしばしば、スローテンポで演奏され、しっとりとしたムードが特徴的です。ジャズのボーカリストによってよくカバーされる曲であり、エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンなどが有名なバージョンを残しています。

Benny Golson – Yesterdays

You Don’t Know What Love Is

「You Don’t Know What Love Is」は、ジャズスタンダードの一つで、1941年にドン・レイとジーン・デ・ポーラが作曲しました。歌詞はドン・レイが書き、多くのジャズミュージシャンによってカバーされました。

この曲は、悲しみや切なさを表現したブルージーでメランコリックなバラードであり、ジャズのスタンダードナンバーの中でも代表的なバラードの一つとして知られています。暗いハーモニーと儚い旋律が印象的で、悲しく切ない恋の失敗を歌っています。歌詞には、「あなたは愛を知らない」というフレーズが繰り返し登場し、深い失望と哀しみが表現されています。

この曲は、ビル・エヴァンス、チャーリー・パーカー、チェット・ベイカーなど、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、その美しさと切なさは多くの聴衆に愛され続けています。

You don’t know what love is – Sonny Rollins

You Stepped Out of a Dream

「You Steped Out of a Dream」は、1940年代後半に作曲家Nacio Herb Brownと歌手・作詞家Gus Kahnによって作られた楽曲です。この曲は、当時人気のあった映画『Ziegfeld Girl』のサウンドトラックとして初めて披露されました。

この曲の特徴は、ウォルツ調の美しいメロディーラインと、穏やかで明るい雰囲気です。イメージとしては、恋人たちが夜の公園を散歩しているような、甘くロマンチックな情景が浮かびます。

歌詞は、誰か特別な人が突然現れたことによって、主人公の生活がいかに変わったかを歌っています。「夢の中から出てきたように、あなたが現れた。私は夢から目覚めたとき、現実は素晴らしいものになりました」というフレーズが印象的です。また、この曲はジャズのスタンダードナンバーとして広く演奏されています。

You Stepped Out of a Dream ?
You Stepped Out Of A Dream (Rudy Van Gelder Edition/1999

You’d Be So Nice To Come Home To

「You’ll Be So Nice to Come Home To」は、コール・ポーターによって作曲され、1943年に発表されたジャズのスタンダードナンバーです。

この曲は、魅力的なメロディ、陽気なリズム、そして親しみやすい歌詞で知られています。曲はAABA形式で、Aセクションは抒情的で、Bセクションはより陽気なテンポとなっています。この曲は、ジャズのアドリブ演奏にも適しており、多くのジャズミュージシャンによってカバーされています。

歌詞は、恋人が帰ってくることを待ちわびる人物の気持ちを表しています。歌詞の中で、彼/彼女は恋人が帰ってくることを願い、帰宅後の幸せな時間を過ごすことを楽しみにしています。この曲のイメージは、温かみのある家庭のシーンであり、家族や友人と一緒に過ごすことの大切さを表しています。

You’d be so nice to come home to [日本語訳・英詞付き] ヘレン・メリル
MARIKO TAKAHASHI(高橋真梨子) ♯&♭Big band(原信夫とシャープス&フラッツ)

FINE

解説:ChatBPT

お知らせ

みんなの知恵と経験で実現する手作りプロジェクトお問合せはこちら

公開プロジェクト▶ぜひ、ご覧ください(画像をクリック)

タイトルとURLをコピーしました