音のないラジオ 第1回

しゃべることの苦手な男が憧れたラジオパソナリティー。
おしゃべりコーナー(実験)2023年9月26日

世の中気になることがいっぱいある。
気になり始めたら眠れなくなる。
だから
ここにブチブチと書くことにした。

私は人生を引退した一人暮らしのオヤジ、つまり「独居老人」である。
気ままに、気の向くままに生きている。
自分としては仙人の境地だ。

もう若いときのように身体に未練は無い
だから、モテようなんて野望はとうの昔に捨てた
モテようとか好かれたいとか考えないとすこぶる楽に生きられる

基本的に意識だけで生きている
意識中心だから、食欲、性欲、物欲、睡眠欲はかなり無くなった
質素な生活だが、さほど気にすることもなく、生活費が足りていればそれでいい

意識だけだから 行動(考える事)にはかなりワガママだ
やりたいこと、つまり考えたいことは何処までも考える
なんといっても時間制限がない
自由気ままにどんな世界にでも行ける
天国でも地獄でも、過去の世界でも未来でも、そして宇宙の果てにでも行ける
他人に話すわけでもないので、余計な説明もいらない
子供の頃に帰って、自由に時空を飛び回っている


お陰で最近は完全に昼と夜が反対になってしまった
健康が心配になってお医者さんに相談した
眠くなるのだったら問題はない
眠くなったら眠れば良いと言われた

私の尊敬するレオナルド・ダ・ヴィンチは90分仕事をして20分寝るということで一日を過ごしていたらしい。一日では4時間チョットの睡眠時間
この寝方をポリフェーズィック睡眠というそうだ
結構多いのではないでしょうか
健康的には7〜9時間の連続した睡眠が最も効果的であるとされている
レオナルド・ダ・ヴィンチは67歳まで生きていますから、当時としては長命の方ですね。
ただし、当時は新生児で亡くなったり、戦争で亡くなっていますので普通の平均寿命を計算するのは難しい
それでもレオナルド・ダ・ヴィンチは長命の方だね

私の趣味は子供の頃から発明だった
まあ、コミケ力が無く、ひとりでゴソゴソやっている子供
モノを考えるだけではなく、仕組みを考えるのが好きだった

大人になってからの仕事は販売促進企画だったから正に適職だった
仕事は忙しかったが、考える範囲は広く、興味は尽きることがなかった


だから、考える時間が欲しかった
お金を儲ければ自由時間を作れると思った
頭を使わない仕事なら、考える時間を得られると思った
でも、そう簡単なことではなかった

仕事を引退して気が付いた
あれほど望んだ自由時間がある
生活を質素にすれば、24時間自由だ
私は歓喜に震えた
自由だ!


社会人の時は、一応一般常識に合わせて生きてきたと思っている
思っているというのは、周囲から反論が聞こえてきそうだから控えめに言う
一般常識に捕らわれないと、世の中は疑問であふれている

一番先に思うのは、人間がなんでこんなに素晴らしくできているのかと言うことだ
社会人の時は聞いちゃいけないことがたくさんあった。

神様って本当にいるのだろうか?
悪魔って実在するのだろうか?
あの世の地獄は知らないけれど、この世の地獄は見てきた
あの世の地獄の方が楽かも知れないとも思った

天国ってあるのだろうか?
この世の天国はある
でも、見つけられない人がたくさんいるようだ

私が本当に気になっているのは「宇宙創造」である
神様より創造主の存在が気になる

創造主がいないと考える方が無理がある
宇宙は創造主から始まった
小さな火の玉だった
創造主がビッグバンという爆発を行い、宇宙を創造した

科学的には創造主抜きのビッグバン説である
突然ビッグバンが起きて、宇宙ができて、都合良く銀河系ができ、太陽系ができた
太陽系には8つの惑星があって、その惑星のお陰で地球が存在している

そこに生命が誕生し、人類が誕生し、現在地球を支配している
こんなことが偶然でなり得ることだろうか?

科学的に言えば、こんなもんだ
科学というモノを考えてみよう

科学というのは、自然に存在するものを観察し発見しているだけである
創り出したものはなにもない
すべて組み合わせをかんがえた応用だけである

宇宙歴史や地球歴史からみて、科学は始まったばかり
解らないことだらけ
一つの発見が成されると、1000の疑問が誕生するという

最近の科学、つまり量子力学が人間に意識があることを発見した
科学は見えることを観察することだった
ところが意識という見えないものの発見があったのだ
人類史上初めての快挙である

宇宙は5%の物質と95%のエネルギーで構成されている
人間も宇宙の一部なのだから、5%の身体と95%の意識エネルギーで構成されている
人間のパワーは意識の持ち方で変わる
意識が人間の本体なのだ

これだけで、科学のあり方が変わった
世の中の理解が全く変わった

宇宙は重力(引力)と遠心力だけで創られた
とてもシンプルな方法で創られている
複雑そうにみえる人体もシンプルな仕組みが組み合わさって複雑な働きをしている
でも科学では解明できていないので未踏科学という

シンプルなことをちょっと考えてみる
人間の顔は眉毛と目と鼻と口だけで構成されている
このパーツの微妙な違いで可愛くなったり美人になったりする

世界にはおよそ80億人が住んでいる
同じ顔をしている人はひとりもいない
もしあなたが顔のパーツだけで1億種の顔を考えろと言われたらできるだろうか?
どうやって80億人の顔や性格を考えたのだろう

当然考えたのは創造主しかいない
創造主抜きで考えたら答えの出ないことであふれる
しかし創造主がいたと考えるならば すべて答えがみつかる

先ほど、人間の本体は意識であると言った
意識はエネルギーだと言った
これには誰も異論は無いと思う

では宇宙はどうなのだろう
創造主は意識というエネルギー体である
ある日、創造主は考えた

そしてビッグバンが起きた

こう考えるとすべての答えが出る

太陽系がどうしてこのような惑星配列になっているのか
人間の構造の理由
人間の生きる目的
世界のあり方
宇宙人の存在

全ての答えが見える
科学的ではないが、それ以外に答えがない
いずれ科学が空想に追いついてくるだろう
それには何千年も何億年もかかるかも知れない

こんな不思議な話を一緒に考えて欲しいと思って書き出した

はじまります「音のないラジオ」


ちょっとひといき

一応ラジオなので音楽を楽しんで戴きましょう。
最近ハマっている「The House of the Rising Sun 朝日の当たる家」です。
アニマルズでおなじみでしょうが、今回はちょっと違う演奏を楽しんで戴きましょう。

画像をクリックするとYouTube動画が再生されます

片田舎のスタジオで録音されたかのような動画です。
それぞれが一流の腕前を持っているようで、カントリーロックのリズムに合わせて楽しく演奏しています。
演奏にもゆとりを感じ、メンバーを信頼しているのが解ります。
とっても気分の良くなる演奏です。

タイトルとURLをコピーしました